2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

やってみなくちゃわからない

「誰か拾って」
11_07_28-1.jpg
キミと初めて会ったとき、このくらいのダンボールに兄弟4匹で入ってたんだよねぇ。
今はキミひとりでいっぱいいっぱいだね。

初めてゴーヤを育ててみました。
ゴーヤってけっこう匂いがあるんですねー。
水をあげたりツルを巻きなおしたりするだけで、プインと匂います。
う~ん…あまりいい匂いとは…
そして、雄花と雌花があることを知りました!
ひょー、花が咲いたら根元が全部ゴーヤになるものだと思ってた!

雄花。
11_07_28-2.jpg
20個くらいあります。

雌花。
11_07_28-3.jpg
1個しかありません。

2株あって、両方とも親シンは摘心しましたが、つくのは雄花ばっかり。
これから雌花も増えるのかなぁ。
スタートが遅かったから仕方ないのかもしれないけど、これ1個ってことはないだろうなー。
EDIT  |  17:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪ゴーヤ

ベランダで日よけ代わりになりそうで
ちょっと興味あるんだけど匂いあるだねe-263

雄花と雌花、そういえば小学生のころに
育てたヘチマもそうだったかも
なんか懐かしい響きだわ
みゅう |  2011.07.28(木) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

♪Re: ゴーヤ

v-535みゅうさん
わたしも雌花・雄花のある植物を育てるのって子供のころ以来だから、すっかり存在を忘れてたv-8
食べきれないくらいいっぱいできるのかと思ってたのに、肩すかしだよー。

匂いはたぶん好きずきなんだろうけど、わたしはこの匂いが部屋の中に漂ってきたらちょっとイヤかも。
来年はハワイのヒョウタンを植えてイプを作るのだ!(ハワイのヒョウタンの種ってどこで手に入るんだろう)
totori |  2011.07.29(金) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

♪種

>ハワイのヒョウタンの種ってどこで手に入るんだろう

イプの中から・・・v-8
みゅう |  2011.07.31(日) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

♪Re: 種

v-535みゅうさん
イプにまだ種が残ってたらいいのにー。

ハワイでも栽培している人が少なくなっているらしいね。
ほとんどが海外産だとか。
totori |  2011.07.31(日) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
