2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

密封できるはずのアレ

写真を撮っておけばよかった…

○トリで買った保存瓶なんですけど。
蓋にパッキンがついていて、太い針金でガッコンて密封できるはずのアレなんですけど。

想像いただけたとして話を進めます。
アレを2つ購入して、先日作った梅シロップを入れ、身内におしつけおすそ分けしました。
横倒しにならないように持ち運んだのに、ダダ漏れしたんです。
水を入れて検証したら、まーすごい漏れ方で。

アレって密封容器じゃないの?
わたしの認識が間違っていたのかしら。
今までも別のメーカーのちょっとお高め(ニ○リに比べたら)のものは、日本と韓国を往復しても漏れたなんてことはありませんでした。
なので、ああいったものは「密封」と信じて疑わなかったのです。

1つを持ち帰り、ニト○へ持参。
応対してくれた男性がどこだかへ確認の電話をしたところ…
アレは「固体を入れるもので液体を入れることを想定していない」んだそうです。
え~、ではパッキンはなんのため?
単に本体と蓋の擦れ防止?
説明書きにも「液体ダメ」とは書いていない。
アレで保存食作って常温保存してる人だっていると思うぞ。

アレは、ちょっといいモノを購入しないといけない、という教訓でした。
ちなみに、今回のものは返品しました。


今日のプルメリア。
11_07_04.jpg

去年もらったプルメリアですが、つぼみが出ても次から次へと変色して落ちてしまうのです。
昨日もいちばん大きなつぼみが落下。
今日は次に大きいつぼみががんばってここまで育ちましたが、落下するのが早いか咲くのが早いかの攻防です。
加えて今日は強風。
もう朝からドキドキでした。
頼むから咲いてー!
EDIT  |  17:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪No title

こんにちは♪
せっかくのつぼみ心配ですね。
何が原因でしょうね。
液肥とかあげてませんか?
もしそうなら中止したほうがいいと思います。
花が落ちるそうですよ。
まゆりん |  2011.07.08(金) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

♪Re: No title

v-535まゆりんさん
初めまして。
今年はアレコレあって植え替えの時期を逃してしまったのが原因だと思います。
液肥はあげていなくて、油かすだけです。
それでも徐々に開いてきているつぼみもあるので、楽しみにします。
コメントありがとうございました♪
totori |  2011.07.08(金) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
