2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.02.11 (Fri)

2005.02.11 モロカイ島 9日目

20050221075545.jpg

今日から2泊、いつものコンドミニアムがいっぱいということで
西のはずれKaluakoiのコンドミニアムに泊まる。
ここは今回が初めて。
いつものところは1BRなのだけれど、ここはちょっとお高いので、
ステューディオの部屋。
やはりキッチンが狭い。
カウンターがないので、本格的に料理をしようとすると(わたしは
しないけど)ボゥルや鍋の置き場に困りそう。
ステーキを焼くだけでも、ベッドに油が飛び散りそうで、そういった面では
快適とはいえない。
部屋はそこそこ広かったけれど、それでもベッドルームとリビングは
別になっていないと、テレビを見たい人、本を読みたい人になったとき、
落ち着かない。
ちょっと奮発して、とも思ったが、2泊だけだし、様子見も兼ねての
ことなので、我慢。
ただし、この部屋は、裏にランドリーがあって、乾燥機のにおいが
部屋に流れ込んでくる。
1日中誰かしらランドリーを使っているので、部屋でのんびり過ごそう、
という人にはかなりつらいかも。
テレビもケーブルが入っていなくて、映る局が非常に少ない。
「KIKU」テレビも映らないよ。
海外で日本の古いドラマを見るのが好きなダンナはかなり不満の様子。
今回は「キカイダー01」「暴れん坊将軍(マツケンがすっごく若い)」
「温泉に行こう」「はぐれ刑事」など、あとは○曜サスペンスのようなものを
やっていた。

20050220190728.jpg

今夜は楽しみにしていたバレンタインコンサート。
港に近いレストランに、モロカイ出身のハワイアン専門歌手が来る。
モロカイに来た翌日、チケットはレストラン近くのガソリンスタンドで
購入済み。一人20$。
レジの女性に「コンサートは11日だよ?そこまで滞在するの?」と
これまた不思議がられた。

コンサートは夜8時開始予定だったのだけれど、ものすごい暴風雨。
早めに行って、そのレストランで夕食を取ってから、外に作られた
ビアガーデンのようなスペースに移動。
7時ごろから雨がポツポツ落ちてきて、「大丈夫かなぁ」と思って
いるうちに、だんだん雨脚が強くなる。
建物にいったん非難し、室内に舞台を作るか?という話も出ていたけれど、
食事に来ただけのお客さんもたくさんいて、結局外にテントを張って
行うことに。
コンサート開始が1時間近く遅れ、暴風雨もおさまっていなくて、
たいへんなことになってしまった。
テントの下にお客さんが固まるようにしてのコンサート開始。
舞台にかぶりつきで観ていた地元のおばさんたちグループに混ざるわたしたち。
「踊りで参加するおばさんたちだったらどうしよう(そんなふうには
見えなかったけど)」などとドキドキしながら、おばさんたちと
自己紹介の嵐、握手の嵐に巻き込まれておく。
おばさんの一人はチケットを販売していたガソリンスタンドの人で、
彼女にビールをご馳走になる。
でも、寒くて寒くて飲みきれませんでした。もったいない!
ナッツ農園のおじさん、船のおじさんとも「やぁやぁ」と挨拶する。

コンサートの前に、コメディアンの男の人が登場。
みんなすごい笑いようで、それが楽しかった。
あとでダンナに聞くと、確かに面白い部分もあったようだ。
英語のわからないわたしは、「早く終わって、音楽にしておくれ~」と、
ひたすら寒さを我慢するのみ。
途中でダンナの真上にあった照明が落下。
すんでのところで避けることができ、大事には至らなかった。
野生の本能を垣間見た気がする。

20050221084217.jpg

参加ミュージシャンは、男性3人組の「Makaha sons」、ウクレレを弾きながら
歌う女性「Raiatea Helm」は、声がすばらしい!
ラジオで聴いたときには「CDだからうまく録音しているんだろう」と
思っていたのに、もうもう!
裏声、高音域、よくのびる声。
いや、もう行ってよかった。
ダンナは、照明が落ちたときにRaiateaが謝りに来てくれて、握手まで
してもらったので、それだけでフニャフニャになっていた。
その後、トイレに行っても手を洗ったかどうかは不明。
モロカイでも芸能人好きなダンナ。

20050221083955.jpg

帰ろうとおばさんたちにお別れを言っていると、お店が用意してくばった
チョコレートの花をもらったおばさんが、わたしにそれをくれる。
どうもありがとう!
コンサート終了は夜11時。

予定では、帰りにカネミツのパンを買って帰るはずだったが、あまりにも
遅くなったので、今日はパス。
EDIT  |  08:49  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
