2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

ヒメスイレンの一日 -写真多いです-

去年は花が咲かずにがっかりしたスイレンですが、今年は咲きました!

昨日の昼11時。
10_07_04-2.jpg
わずかにがくの下から白い色が見えます。

夕方5時45分。イシマキくんと。
10_07_04-1.jpg
ヒメスイレンは夕方になると茎が少し下がるようです。
さらに白い色が出てきました。
ここまできたら明日には咲くだろう、とワクワクしました。

今朝6時。
10_07_04-3.jpg
うわー、きたきた。
咲くぞー。

6時半。
10_07_04-4.jpg
まだ花弁の先は開いていませんが、あと少し!

6時45分。
10_07_04-5.jpg
開いたー!
ドキドキします。

5分後。
10_07_04-6.jpg
横から見たところ。

7時。
10_07_04-7.jpg
開くスピードが速いです。

5分後。
10_07_04-8.jpg
全体を上から見てみます。
うわー、かわいいー。

5分後。
10_07_04-9.jpg
うれしくて写真撮りまくりですよ。

7時30分。
10_07_04-10.jpg
ほぼ全開でしょうか。

7時40分。
10_07_04-11.jpg
完全に開いたようです。

花の直径10cm程度。
10_07_04-12.jpg

おしべとめしべはこんな感じ。
10_07_04-13.jpg

10時半。
10_07_04-14.jpg
早くも花が閉じていきます。

11時20分。
10_07_04-15.jpg
もうこんなに閉じてしまいました。

午後3時10分。
10_07_04-16.jpg
1枚のがくの先が役目を果たしたように枯れて縮んでいます。

とってもお行儀よく閉じたのですが、これって明日も咲かないの?
1つのつぼみは1回こっきり?
どうなんだろう…
根元には次のつぼみが大きくなってきています。
今年はいくつ花が咲くかな。

今年もらったプルメリアはこんなに葉っぱが伸びました。
10_07_04-17.jpg
今日、やっと葉っぱが広がりました。

カメラの露出を試していて撮れた写真。
10_07_04-18.jpg
「totoriがこれで撮ったらシミとかシワとかごまかせるじゃん」
EDIT  |  17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
