2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

新規入居

先日、最初からの入居魚のメダカが死んでしまい、デンデンもどきだけが残ったスイレン鉢。
あまりにもさみしいので、またメダカ3匹、石巻貝3匹を購入。
ついでに水草カボンバも買ってみました。
水草はもっと少ない量でもっと安く売ってくれればいいのに。

10_06_10.jpg

そして、スイレン用に荒木田土もふたたび新しく買ってきました。
今回は、いきなりメダカ&イシマキを投入せず、しばらくは別の容器で生活してもらうことにしました。
スイレンを植え替えたら、その水の濁りがおさまってから徐々にその水を混ぜつつ順応してもらいます。

今の荒木田土はヒルギの植え替えに使おうと思います。

これらの植え替えは、あまり太陽の出ていない日にやりたいなぁ。
EDIT  |  17:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

♪No title

えーねメダカ。

実家でも玄関先の火鉢で飼ってるよ。
雨樋の下に置いて雨水100%で長生きしてる様子。

たまに大雨で溢れ出てたりするのもご愛嬌らしい。
ブースケ |  2010.06.11(金) 02:34 |  URL |  【コメント編集】

♪Re: No title

v-535ブースケさん
メダカを飼うのが目的じゃないから、ここまで手をかけないといけないなんて心外なんだけども…

> 実家でも玄関先の火鉢で飼ってるよ。
> 雨樋の下に置いて雨水100%で長生きしてる様子。
いいなー。
ほんとはこんな風にスイレンを育てたいんだー。
一日そんな風情を眺めていたーい。
totori |  2010.06.11(金) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

♪No title

うちもスイレン育てて、金魚を2匹入れたんだけど、気付いたら1匹しかいない・・・。
外だから、ネコに取られたのかな・・・。
水が濁ってきてるんだけど、貝を入れたらマシになるかなぁ。
moka |  2010.06.11(金) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

♪Re: No title

v-535mokaさん
金魚だと目立つからネコのご飯になっちゃったかもねー。
イシマキくんを入れるとコケを食べてくれるよ。
でもやっぱりそれだけじゃきれいにしきれないから、手動で掃除もしなくちゃだけど。
水や緑のある風景って、小さくても癒されるよねー。
totori |  2010.06.11(金) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
