2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

体験してきました

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

目を開けていてもまったくなにも見えない暗闇を、白い杖や一緒に行動する人たちの声、アテンドしてくれる視覚障がい者の人などを頼りに、あれこれ体験しながら進んで行く、というものです。

これは体験して終了、というものではなく、その体験をこれからの自分にどう活かしていくのかがテーマになっています。
コミュニケーション不足を感じる現代において、とても重要な機会でした。

わたしは最近、集団というものや凝集性というものがどのように成り立っていくのか、その中で自分はどういう立場にあり、どうしたらその立場を活かしていけるか、ということを考えることが多くなったと感じています。
そこで今回申し込んだ理由に、初めて会って一緒に行動する集団、というものへの興味がありました。
実際に暗闇を進んでいくのは1時間程度で、夢中で歩いていたためにとても短く感じられましたが、アイコンタクトのないコミュニケーション、パーソナルスペース、ただの集団から役割分化が発生する過程(のほんの入り口)が見えたりして、すごく興味深かったです。
きっと何度もこれを体験すれば、いろいろな角度からさまざまな集団形成が見えるんだろうな、と思いました。

これからの自分の考えにとってもプラスになる体験だったと思います。

欲を言えば、パンフレットにもあるような自然の音、匂い、風をもう少し体験したかったかな。
EDIT  |  22:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
