2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

念願の…

韓国の食事メモです。

7年ほど前に食べたセウグイ(エビ焼き)が食べたくて、近所で食べられるお店を探しました。
海鮮を扱うお店はたくさんあるのに、セウグイをやっているお店は少ないようです。
数件目にやっと水槽にエビのいるお店を発見。

パンチャン。
09_10_30-1.jpg
サンマとダイコンを辛く煮たもの。(箸をつけてしまって、お見苦しくてすみません)

黒い鍋はミヨク汁(ワカメスープ)。
09_10_30-2.jpg
ハクサイとキュウリは生でサムジャン(黒い鍋の奥にちょっと見える味噌)をつけて食べます。
日本ではあまりハクサイを生でバリバリ食べることはありませんが、けっこうおいしいです。

浅い鍋に粒の塩を敷いて、その上に生きたままのエビを乗せて焼きます。
09_10_30-3.jpg
ビチビチと跳ねるのでフタをとってはいけません。

徐々に焼けて色がついてきます。
09_10_30-4.jpg
おいしそうです~。

店員さんがハサミでエビの頭を切り落とし、厨房の奥で頭だけをさらに焼いてくれます。
09_10_30-5.jpg
ワサビ醤油で食べます。
おいしーい!

エビの頭も最高です!
09_10_30-6.jpg

エビは20匹ほどで約2,300円。
1匹が大きいので、食べでがあります。
ビール2本をつけても2,800円くらいでした。

そのあと以前から気になっていたドイツのビールが飲めるらしいお店へ。
09_10_30-7.jpg
テーブルにビールが温まらないよう、冷たさをキープするホルダーがあります。

09_10_30-8.jpg
こんな感じで四隅に。

ビールをシングルで頼むとこういうグラス。
09_10_30-9.jpg
ダブルだとグラスの丸い部分がもう一つ上についており、トリプル(3段)まであります。
飲みにくそう…

ホルダーに入れるとこんな感じ。
09_10_30-10.jpg
テーブルがホルダーを冷やすモーターのために、ときどきブルブルと揺れるのが気になりました。

おつまみにケイジャンチキンサラダ。
09_10_30-11.jpg
まぁおいしいです。

たこやき。
09_10_30-12.jpg
冷凍でしょうね。
日本のものよりも1つが小さくて、まわりは固めです。
中は少しとろっとしていました。
タコは最低。
ぱさぱさのただの筋という感じでした。
このたこやきについているサラダのドレッシングは、なにかを思い出す味なのですが、結局最後まで思い出せませんでした。
甘くてレモンのような酸味があってバニラ風ななにか…
間違ってもドレッシングにはなりえないなにかです。

会社の人にセウグイが食べられるお店を探してもらったのですが、近所にはないと言われてすごくがっかりしていました。
季節ものなので、今食べないともう二度と食べられないかもしれない、という食い意地の張った粘り勝ちです。

EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
