2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

訪問客あり

夕べ、網戸にカマキリが飛んできたのですが…
ものすごく元気なカマキリで、カメラを取りに行っている間にあれよあれよと網戸を上まで上り、どこかへ飛んでいってしまいました。
「あー、行っちゃったー」と思って足元を見たら、違うお客様が。

アオバハゴロモさんです。体長約1㎝。
08_09_17撮影
ネットで調べたところ、学名が「Geisha distinctissima Walker」というそうで、わたしには涼しげなこの色からゲイシャは想像できず、「美しさ」と「きらびやか」は違うよな、と思ったのでした。
EDIT  |  17:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

日本語の名前って美しいな~と思うことしばしば。
色とか虫とか、布の名前とか。色の組み合わせにも名前があったり。
表現が細やかで。
カキ氷にも細かさで色々名前がついててすごいと思ったし。
昔の人ってすごいなあ~。
卯茶 |  2008.09.19(金) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

v-535卯茶さん
ほんとに日本語と日本人の感性ってすごいですよね。
英語を勉強しているとバイリガルに育てられたかったと思いますが、英語が母国語だったら…とは思わないかなー。
ただハワイでは雨をいろんな言葉で表現するので、そのあたりが日本と似ているなぁと思いました。
totori |  2008.09.19(金) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

♪かまきり

 わが家の庭先は、弱肉強食?いやそうとは云わないか。
年老いたおばあちゃん鶏が、この間、かまきりを食べていましたv-12

内臓から、ミミズのようななんとも云えない物体が見えました。
蝉も食べている鶏v-40

totoriさんが見たかまきりさん、天敵?にも合わず、無事で良かったわ。
c.c75 |  2008.09.19(金) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

v-535c.c75さん
うあああ、ハリガネムシがいたの?
わたし、まだハリガネムシを見たことがないんだよねー。
このとき飛んで来たカマキリもお腹が大きかったからハリガネムシがいたのかな。。。
ものすごくすばやかったから、ネコズにもみつからず無事だったけど。。。
totori |  2008.09.19(金) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

ガイジンは着物さえ着てればゲイシャやと思っとるのかね。
でも芸者がどんな仕事かはよくわかってないんちゃうかなあ。
忍者がカンフーの達人やと勘違いしとるみたいにv-91

ハラビロカマキリにはよくハリガネムシがいたよ。
激しくくねりまくって気持ち悪くて石でも切れんほど硬いくせに、腹から出て数分で死んじまうのよね。
いやあ懐かしいw。
ブースケ |  2008.09.21(日) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

v-535ブースケさん
外国の人って日本と中国の違いがわかってないよねw
部屋を日本風にアレンジしてますって中国小物で飾ってる外国人がたまにテレビで紹介されているけど、っていうことは日本が好きなんじゃなくて中国が好きなのと勘違いしてる…?
いろんな誤解がありそうでおもしろいなー。

ハリガネムシがよくいたって、カマキリを捕まえると勝手に出てくるの!?
わたしもカマキリはいっぱい捕まえたけど、出てくるの見たことないなぁ。
乾燥しても水に入れると復活するんだってねー。
だからといってふたたび寄生できるわけじゃないところが不思議。
totori |  2008.09.21(日) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

んーとハリガネムシはなー。
カマキリのお腹を踏んづけると出てくるんさv-12
するってえとカマキリさんは元気がなくなって天にお昇りあそばすってな次第でv-39

カマキリのお腹を水に浸けても出てくるらしいけど、試した事ないなあ。

乾燥したのを水に入れたこともないなあ。
今度試すかv-48


そーいやキル・ビルの日本も色々間違ってておもろかったなあ。
あれはわかっててやってるっぽいけど。
ガイジンのイメージとしての日本やね~。
ブースケ |  2008.09.21(日) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

v-535ブースケさん
なにー!踏みつけるの!ムリムリムリ…
ネットのハリガネムシが出てくる画像で我慢する…

キル・ビル観てないけど、あれは狙ってそうだよね。
そういえば、ヨーツベで空耳観て懐かしかったw
♪パン!茶!宿直!♪
totori |  2008.09.21(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
