2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

贅沢三昧

先月行こうと思って行けなかった築地へ行ってきました。

市場内へ入る前に外の回転寿司屋さんでお昼ご飯。
わたしが食べたまぐろの赤身と蒸しエビは「ふぅん、こんなものね」という感想でしたが、ダンナが食べた大トロは絶品だったようです。
近所の回転寿司で食べるより安かったので、築地まで来た甲斐があるというものです。

その後市場内へ行ってみました。
08_07_06-1.jpg
小さな食堂がずらりと。
値段は場外と変わらない気がしましたが、ネタが違うのかな?
どこも行列ができてました。

写真はないのですが、わたしは食べ物よりも市場内を走っていた、前にエンジンを積んだ立ち乗りトラックみたいな車に興味津々。
ガソリンスタンドでガソリンを入れてました!
外国から来た人がその様子を写真に撮ってました。
わたしも撮ればよかったぁ。
乗ってみたいものです。

ラーメン屋さんもおいしそうでしたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。
腹ごなしに散歩。
行きにみかけたお寺はなんだろう、と行ってみたら「築地本願寺」。
門のところにうちの大学の看板も出てました。
08_07_06-2.jpg

「みなさんウェルカム」状態だったので中へ。
08_07_06-3.jpg
豪華~。
冷房がほどよく効いていて涼しく、静かでイスもたくさん並んでいます。
何件かの法要があってお坊さんのお経を聞いていたら眠くなってしまいました。

お昼寝タイムのあとはスタバへ。
08_07_06-4.jpg
期間限定の「マンゴーパッションフルーツフラペチーノ」を飲みました。
スムージーみたいな感じで冷たくて頭がキーンとします。

暑い中、銀座へ向かって歩いていたら、屋根に雑草の生えた大きな建物がありました。
08_07_06-5.jpg
歌舞伎座でした。

銀座なんて10年以上ぶりです。
ユ○クロへも行ってみましたが、品揃えがすごーい!
中国人もいぱーい!
ダンナも言っていたし、ニュースでも知ってはいたけれど「ここは中国?」と錯覚するほどです。

イ○シアの中華屋さんにあったアイス。
08_07_06-6.jpg
ほわっほわ!
ブルーベリーを食べました。
おいしーい!

話題のドーナツ屋さんは、わたしたちが最初に見たときにはそれほど並んでいなくて「もう落ち着いたのかねー」と話していたのに、わたしたちが出る頃にはドアの外にまでどんどん並び始めていました。
いつかそのうち食べてみたいです。

途中でドリアンを切り売りしていたのでいちばん小さいものを購入しました。
08_07_06-7.jpg
お店のおばちゃんは「こんなの一口だよ。こういうのは大口でがばっと食べるもんなの。ちょびちょび食べるもんじゃないんだよ」と言ってました。
ダンナのリュックに入れておいたら、リュックの中が生ゴミ臭い。
ドリアンは臭い、とは聞いていたけど、こういう臭さなのかぁ。
味は取り立てておいしくもまずくもなし。
食感はねっとりした感じで、少し繊維質かな。
パンの実がねっとりした感じです。
ドリアンは2種類ほどあるようで、たぶんこれは初心者向けのほうだと思います。

築地へ行った目的のひとつが鰹節を買う、です。
08_07_06-8.jpg
ダンナはテレビでしか鰹節を見たことがなく、かじっていれば柔らかくなるものだと思っていたそうです。
そして、これをゆうなたちにあげたらどういう反応をするのか試してみたいと常々思っていたそうで。

まずはどんぐり。
08_07_06-9.jpg
「なにこれ」フンフン

次はゆうな。
08_07_06-10.jpg
「なにこれ」フンフン

またたびの木と同等に扱われる鰹節くん1,000円。
08_07_06-11.jpg
もちろんゆうなたちはそれ以後まったく興味を示しません。

鰹節くん、こんな扱いでごめんなさい。

10年以上前にわたしがバイトをしていたお店にも行ってみました。
といっても、同じ店舗ではなく、縮小されて小さくまとめられた店舗です。
知ってる人はいないだろうな、と思ったら、いました。
それほど親しくしていたわけではないので声はかけませんでしたが、髪の毛がめっきり減ってました。
当時とは別人のよう…
ゼリー状着火剤の使い方をずーっと変わらず販売されているスベアでダンナにレクチャーしつつ、時の流れを感じました。
EDIT  |  16:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは。ときどき拝見させていただいてます。卯茶です(^^)
市場のあのリフト!私もすごーく乗りたいです。
面白そうですよね~。
あと、玉子焼き屋さんにいって見たいのですよ。(笑)

市場って面白そう!
卯茶 |  2008.07.07(月) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

v-535卯茶さん
こんにちは~♪
わたしも卯茶さんのブログみてますよ~。
それでなんとか銀細工への興味を失わずにいられます♪

市場、おもしろいですね!
あわただしく働いている人たちの中を通るのはじゃまで申し訳ない気がしましたが。
あの車やセグウェイ(市場とは関係ないけど)、乗ってみたい!
玉子焼き屋さんもありました~。
プレーンのものや具が混ぜ込んであるものもあっておいしそうでした。
でも量が多くて、うちにはちょっと大きいかなぁ、と思って買わなかったです。残念。
totori |  2008.07.07(月) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
