2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.04.22 (Fri)

先を見つめよう

テレビで別海の高校生を紹介していた。
真冬、吹きすさぶ海沿いの道を通学する女子高生。
もうこの映像だけで「まいった!」と思う。
この子達にはものすごい精神力が培われているのだろうな。
「ほかから光をもらって光るのではなく、自分から光る
大人になりたい」という女の子。
朝4時から積もる雪の中を自転車で新聞配達をする男の子。
教員採用試験を何年も受け続け、9時間もの長距離バスに
乗って、毎週日曜日のスクーリングに参加する臨時の先生。
このテレビだけじゃなくて、独学10年でネイティブ並みの
英語を身につけたお年寄り、などなど。
今までもずーっとこういう人たちを見聞きしてきた。
そのときから自分も努力していたら、違った今があったのだろうな。
いつまでこの薬の効力があるかわからないけれど、わたしも
がんばろうと、何度目かの決断。
EDIT  |  23:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
