2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

楽しみだったけど…

先日はわたしとゆうなさんの誕生日でした。
なんでも好きなものを食べていい、ということで、第一候補は地ビールのブリュワリー。
電話をしたら団体さんの予約がある、と言われ、それでは落ち着かないので今回は第二候補の天ぷらにしました。

天ぷら専門のお店なんて初・体・験・!
天ぷら9品コースを頼んで、あとは1品づつ頼むということに。
お店の方が「今日の素材はこちらになります」とザルに車エビ、アナゴ、大アサリ、菜の花を乗せて見せてくれました。
大アサリ、すごーい!ハマグリみたーい!
車エビもおいしそうです。

最初のお皿がきました。
ししとう、車エビ、イカ。
エビって揚げると小さくなりますよね。
物足りない感たっぷりでしたが、イカも柔らかくておいしかった~。
油がいいせいなのか、油っぽくなくてサックリかるーく食べられます。
これなら芋やらたらの芽やら追加できるね、と話しているうち、2皿目が。

ふきのとうとキス。
ここで早くもギブアップ寸前に追い込まれます。
ふきのとうの葉っぱ部分をパリパリおいしい、と食べていたところ、芽の部分に差し掛かったとたん、油がたっぷり染み込んでいたため、「うっぷ」状態に。
キスは梅と大根おろしを混ぜたもので食べます。
この梅おろしがさっぱりしていておいしかったのですが、キスは衣をはいで食べました…
やっぱり天ぷらメインはキツイ…

3皿目は大アサリ、菜の花、忘れたなにか。
最後の4皿目はアナゴ。
デザートはクーポン使用でコーヒーのアイスクリーム。

別に頼んだマグロのお刺身のおいしかったこと。
もう天ぷら専門店には行かないと思います。
おいしかったんだけどね!

テーブルにあった塩4種です。
08_03_22.jpg
奥から「粗塩」「抹茶塩」「桜塩」「昆布塩」。
天ぷらを添え物にして、この塩をメインにするほうがいいな、と思うほどおいしかった。

EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

誕生日Wおめでとー。
春生まれやったのね。
こっちでは桜が咲いたらしいわ。

うまい天ぷらは俺も好物やけど、やっぱりそればっかではなあ。
ちなみに一番はシソの葉の天ぷら。
ほとんど衣やけどw。
たらの芽や菜の花など旬のものもええね。
ってベジタリアンみたいやーん!

キスも海老もイカもアナゴもアサリも好きなんやけどw。
ブースケ |  2008.03.23(日) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

v-535ブースケさん
ありまと~W。
こっちでも桜が咲き始めたよー。
桜並木はまだまだ茶色にしか見えないけど。

天ぷら、おいしいよねー。
やっぱり煮物やらなんやらの途中でつまむくらいじゃないとダメだね…
海鮮はもちろんおいしいけど、山菜は香りがたってほんっとにおいしいね。
ソラマメも食べたかったんだー。
今度は天ぷら専門店じゃなくて、天ぷらもやってるお店を探すよ。

もうしばらく天ぷらはいい、と思ったけど、なんだかまた食べたくなってきた。
totori |  2008.03.23(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとう♪♪
そう言えば、昔は天ぷらいくらでも食べられたけど今は。。。
本能のおもむくままに食べられたあの頃が懐かしいわ~。

moka |  2008.03.24(月) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

v-535mokaさん
ありがとー♪
年齢とともに食べるものって変わってくるよね。
意識的に変えるものもあるけど、体質的・身体的に変わったり。
ということは、食べたいときに食べておかなくちゃ!ってことか。
ビールも飲んでおかなくちゃ~。
totori |  2008.03.24(月) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
