2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

故人と故猫を偲ぶ

今日の日記はコメントをはずしています。

明るい話ではないので、スルーしていただいたほうがいいかもしれません。

新年が始まって1週間。
今日、相次いで訃報が入りました。
友人bの訃報と友人RのネコMの訃報。

友人bとは7年ほど前に「キャンプツーリング」というタイトルを掲げたチャット部屋で知り合ったネット友達でした。
わたしがここに越してきてすぐのお正月に泊まりにきてくれて、同じチャット部屋で知り合った別の友人とみんなで鍋を囲んで、リアル友達になったのです。
2泊してbが東北の自宅へ帰るときに「また会おうね!」ってハグして別れて、その後はメールとチャット、手紙の付き合いが続いてました。
少し前にbが「あのときの鍋おいしかったよね」って言ってた。
うん、おいしかったし楽しかったよね。
お互い主婦なのに引きこもりみたいな状態になっていた時期があって、辛くて苦しい話もいっぱいした。
最近はbもパートを始めて、やっと馴れたって言っていたばかりだったのに。
彼女も白黒のネコを飼っていて、わたしがそのネコに似せた編みぐるみを作ってプレゼントしたこともあった。
bにもらったシソの種、もう発芽率は限りなく0に近いけれど、春になったら蒔いてみようかと思う。

友人Rは、わたしが北海道放浪中に知り合った友人。
あのころはRも小僧っ子だったのに、今では女の子3人のお父さんをしてる。
その子どもたちよりもお姉さんがそのネコMでした。
外ネコでも心配なさそうな、自然に囲まれた自宅です。
それなのに交通事故なんて。
わたしは実際にそのMに会ったことはないけれど、「飼い始めた」と聞いてから、よく年賀状や日記などに登場してたのか、とても身近に感じてた。
R一家は悲しい七草粥になっちゃったね。

bもMも次の命はもっと長く楽しく生きてください。

今日の日記はコメントをはずしています。
EDIT  |  18:12  |  日記  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
