2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

タティングレース

とうとうタティングレースに手を出してしまいました。

シャトルがまだ届いていないうちに糸の運びを覚えようとした練習作。
07.10.15-1.jpg
直径約6cm。

シャトルが届く前に編み始めた部分と今日届いたシャトル。
07.10.15-2.jpg
小さいとは思っていたけどほんとに小さい。
07.10.15-3.jpg
ビールの350缶と比べるとこんな感じ。

やっぱりシャトルがあるとサクサク編めます。
まだまだシャトルのツノを指に刺すことが多いけど。
ピコの大きさを均一にするのが難しい~。

------黒いタティングその後------
半分ほどできたところで失敗発見…
編みなおしになりました…
EDIT  |  20:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

おおっ!すご~い!
シャトルなしなのに綺麗~~。
わしの習作と同じモチーフですね。^ー^)人(^ー^

黒糸は失敗したときほどくのが大変ですね~。
わしは今ターコイズブルーの糸でチョーカー編んでます。v( ̄∇ ̄)
もをぶ~ |  2007.10.18(木) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

シャトルは糸の摩擦劣化を少なくするためにも必要なのですねー。
白糸は手垢にも注意しないといけないのをすっかり忘れてました。
なんだかくすんだ感じに見えますv-15
黒糸は確かにほどくのが大変でした!
v-412っとなり途中で切ってボツったものが2つ…
その後さらに目数の数え方を間違えていたことに気づきました…トホホ
ターコイズブルーのチョーカー、楽しみです!
やっぱりオリジナルデザインなのかなー。ワクワク
totori |  2007.10.18(木) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

♪はじめまして。

はじめまして。いつも、ぴょろちきさんの所から来ておりました。
驢馬、と申します。
本を見ただけでタティングが出来るなんて、すごいです!
私もやっております。
普通のレース編みとは、違った発想の転換を求められるところが結構、気に入っております。
楽しんでくださいね。
驢馬 |  2007.10.19(金) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

驢馬さん、はじめまして!
わたしもいつもぴょろちきさんのところからおじゃましていて、一月さんがうちのどんぐりに似てるなぁ、と思ってました♪
実は初めてタティングレースというものを知ったのも驢馬さんのところなんです。
それからずーっと挑戦してみたいと思いつつ今に至って、とうとうドツボにはまってしまいました!
まだまだ編み目もピコもきれいに揃わないけれど、これからもいろいろなものを編んでみたいです~。
これからも驢馬さんのところへおじゃましますので、よろしくお願いします♪
totori |  2007.10.19(金) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

わたしが経由駅になってる(笑)
いえ、お2人の縁ができて大変うれしゅうございます!

わたし、この小ささ見ただけでギブ・・・!
せめてビール缶底より大きく(笑)
samuge-nikukyu |  2007.10.20(土) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

中継局のぴょろさん、こんばんはw
今もさすけさんたちの動画を見ながら徘徊しておりました。

ビール缶よりシャトルが大きかったら生傷が絶えない!
今でさえあのツノが凶器なのに(*・_・)ウププッ
totori |  2007.10.20(土) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

♪細かいっ

面白そう~
レース編みのもっと細かい感じ?
この道具が無いと出来ないものなのかな。
時間がかかりそうだなぁ。

まる |  2007.10.20(土) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

おもしろそうでしょ!
レース編みより原始的な感じがするw
一筆書きのような雰囲気と発見があるよ~。
まるちゃんもやろうよー。
ビーズも編みこめて楽しいよー。
道具といってもシャトルだけだし、2個で600円しなかったよ。
糸運びさえ覚えてしまえばそんなに時間もかからないよー。
Ψ(`▽´)Ψカモ~ン!
totori |  2007.10.20(土) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

トトリちゃんの新たな趣味が!トトリちゃん器用だもんなあ~
レースならやった事あるけど、これ、始めて見ました。
hyu- |  2007.10.20(土) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

タティングレースはあまり聞かないよね。
チマチマ好きにはもってこいなんだけど、ほどくのがねー。たいへん。
普通のレース編みだったら、失敗してもダララララ~とほどけるけど、これは一目一目ほどかないと摩擦で糸の劣化が激しいんだよねー。
そうでなくても一度ほどいたものは毛羽立ってるから、練習用にしようと思うよ。
今のところ練習用の糸ばかりが生産されてる~。
totori |  2007.10.21(日) 00:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
