2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

何年ぶりだろー

風邪で病院へ行くのは最後がいつだったか忘れるくらい久しぶりです。
今って聴診器でトントン、というのはやらないんですね!
医者はパソコンを操作しながら症状を聞いて入力、はい、終わり。
韓国の病院でも医者がパソコン画面をクリッククリックしていたので「症状を入力すると自動的に病名と薬が表示されるんだろうか」と思っていました。そんなことはないだろうけど。
知らないうちに日本もそうなってたんですねー。

今日行った病院はおととし健康診断でお世話になったところです。
診察券が見当たらなかったので健康診断では作ってないのかと思い受付で聞いたら、作りました、とのこと。
カルテも作ってる、ということだったのに、「カルテが見当たらないので初診でもあるしアンケートを書いてもらってよかったですか(ここで『よかったですか』という使い方もどうかと思う)」と言われましたが、カルテが見当たらないってどういうこと!
紛失したってこと?
こんなところにもずさんな管理があったか。
EDIT  |  18:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

近いってだけで、ヤブだと思いながら通ってる医者も、随分まえから
Macでカチャカチャやってるよ
でも、聴診器と喉・熱は測られるなぁ

この間行った婦人科の先生も、結構高齢だったけどパソコン使ってた
でも手書きカルテと兼用

今日の皮膚科兼貧血兼風邪の先生は、年齢は一番若そうだけど
全部手書きだった~
んで、聴診器&喉だったよ

自覚症状は鼻水だけだったけど、聴診器あてたら喉も少し荒れてるって・・・
やっぱり本人から症状聞いただけで診断するのは、手抜きだよねぇ?
みゅう |  2007.10.12(金) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり聴診器ナシって手抜きだよねー。
女性の患者だとセクハラとか言われかねないからなくしたのかと思ったんだけど、うちのダンナもそこで聴診器をやられたことないっていうからそういう問題でもなさげなんだよね。
ノドの痛みはなくなったけど、鼻水が出始めて微熱が続いているようなずーっとぼわーっとした感じはぜんぜんとれない。
明日の朝で薬が切れるからまた行って来るよ…
totori |  2007.10.12(金) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

近所の病院に行ったら、全て「風邪」で終わっちゃうよ。
お腹が痛くても、微熱だけでも全て風邪。
症状だけ(問診)で判断するのって危険だよね。
ちなみに私も風邪をひきました(/_;)しくしく
hyu- |  2007.10.14(日) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

その病院もどうなのー。そんなんでいいのかー?
この日に「鼻水が出るようならまた来てください」って言われたから、昨日行ったら「鼻水?なんでだろう」って言われたよ。
もーぜんぜんスッキリ治らないー。
ひゅりもお大事にねー。
totori |  2007.10.14(日) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
