2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

開発の波

「モロカイ島」と言ってもあまり知ってる人はいないと思いますが、ハワイの島の1つです。
2001年に初めてモロカイ島へ行ってから、去年までに4回行きました。
「何があるの?どこがいいの?」と聞かれて、「自然とフレンドリーな島の人々」と答えてきましたが、そのモロカイ島が今開発の波に飲み込まれています。
島の人々が開発を望むのなら、部外者であるわたしは傍観するしかありません。
でも、島民の中でも反対する人々がいます。
今までも島へ行くたびに建物が増えているなぁ、とは思ってきました。だけど、今回はモロカイ島の存続が脅かされるほどの開発です。
わたしにもなにかできることはあるんだろうか。

このことを教えてくれた
アイハラヒカル作品集 http://blog.goo.ne.jp/hikaruaihara
今はモロカイ島情報を載せています。小説がとてもステキです。

モロカイ島開発に関してのHP
SAVE LA'AU POINT http://www.savelaau.com/
ヒカルさんのブログと合わせて見てみてください。
EDIT  |  19:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ご紹介ありがとうございます、う、うれしい~!

開発に関する情報をそのまま翻訳してもあまり面白くないし、伝わらないかもしれないなあ、と思い旅行記風にしてみました。
もし英語版の記事が読みたいならtotoriさん用に翻訳しますよ。といっても堪能な方がまわりにたくさんいますよね、きっと。

totoriさんの旅行記とってもステキです。眺めていたらモロカイ島が恋しくて…もっとたくさん読みたいなあ。追加しません?求む追加!

開発情報は継続調査中ですので気長にお待ちくだされ。おたがいがんばりましょうね☆
ヒカル |  2007.09.01(土) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

わー!お願いします!お願いします!
ぜひ翻訳してください!
今まで少しだけHP翻訳ソフトで読んだのですが、なんとな~く意味がわかるかな~程度にしか理解できないのです。
辞書を片手に英語の勉強を兼ねてがんばりたいところでもあります。でも、なかなか手をつけられずにいます。
ヒカルさんもお忙しいと思いますが、ぜひぜひ!よろしくお願いします!

わたしの旅行記を読んでくださってありがとうございます~。
行くたびにどんどん写真を撮らなくなり、文字ばかりになりそうで、あまり細かく書かなくなってしまいました。
少し前に吹いた風がモロカイの匂いだったので「モロカイ(へ行く日)は近い」とダンナと話してます。(ホントか?)
5回目の旅行記は写真をいっぱい貼れるようにがんばりまっす。
ヒカルさんの小説、毎日楽しみにしてます。もちろんポチリも忘れませんよ♪
totori |  2007.09.01(土) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
