2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

手作りUVボックス

まだむきてぃ☆かおりさんのブログで紹介されていた、もをぶ~さん手作りUVボックスをずーっと作りたくて素材を探していました。
やっとやっと希望通りとはいかないまでも、近いものを発見。
昨日、えっちらおっちら買いに行ってきました。

6wブラックライト、6w殺菌灯、蛍光灯器具×2、コード、切り替えスイッチ。
07.07.24-1.jpg
しめて8,051円なり。(たったこれだけなのに~)

2つの蛍光灯器具はつなげて1本のコードにしたかったので、コードの先を剥いて剥いて~、つなげてつなげて~。
コードも途中で切り離してONOFFの切り替えスイッチをつけて~。
07.07.24-2.jpg
蛍光灯器具の反射板のネジを2本なめちゃって反射板は1本のネジでとまってます。硬すぎるよ~。仮止めにしておいてくれよ~。

売り場のおじさんに聞いたら、「入れ物はダンボール箱でも大丈夫だけど、熱で蛍光管と器具が壊れるのが早いですよ。あとは自己責任で」と言われました。
07.07.24-3.jpg
なので、先日サクランボが送られてきたダンボール箱で。
ちょっと狭いけど、今はこれに仮住まいをしてもらいます。

「初!電流ゴー!」のときは、ダンナが出張から帰ったら妻が感電死していた、ということになると困るので、あらかじめ感電しているか黒コゲになっているかもしれないことをメール。
ゴー!
1回目は殺菌灯がつかずグローを増し締め。
2回目ゴー!
おー、ついた~。
ということで、今まで作り続けてきた初UV樹脂作品を完成させました。

今年の発表会で使ったデンファレの花びらをドライフラワーにした(部屋に吊っておいたらなった)ものを、フラで使う楽器イプを模したシルバーの枠に入れています。
07.07.24-4.jpg
縦4㎝×横2.8㎝(マイレ含まず)。
気泡も本当は取ったほうがいいのだけれど、水の中の雰囲気があっていいかな?と思い、そのままにしました。
マイレのつもりの葉っぱは、ワックスで葉っぱの模様を彫ったものをブルーミックスで型取りしてUV樹脂を流し込みました。
2回作って1回目は葉っぱの葉脈はきれいに出ませんでしたが光沢が出て、2回目は葉脈はきれいに出ましたが光沢が出ませんでした。う~ん、難しい。

何年ぶりかで電気コードをいじったけれど、楽しかった~。
手をつける前は、めんどくさいなー、出来上がるのかな、と思ったのに、作り始めたらあっという間に完成。
うふふ、これからどんなふうに樹脂を使おうかな♪
EDIT  |  18:07  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

♪おめでとーございます(^^)

UVボックスの完成と、UV作品完成、おめでとうございます。

割と簡単に、DIYで、使えるモノが出来ますよね。
それを考えたら、あのお値段は、、、
正直、ボっているんじゃないかと思います。
まぁ、タイマーがついていたり、しっかりとした作りではありますけれど、、、ね(^^;

これから沢山、UV作品が作れますね(^^)

まだむきてぃ☆かおり |  2007.07.24(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

v-535まだむきてぃ☆かおりさん
ありがとうございます~。
今回のUVボックスは、売り場でおじさんにいろいろ聞いて想像していたよりも簡単に出来上がって、自分でもびっくりです。
このボックスで樹脂が固まったときには感激しました~。
タイマーもあれば便利ですが、なくてもそれほど不自由ではないですし、必要ならキッチンタイマーでもいいですしね♪
次はなにを作ろうかなぁ。
totori |  2007.07.24(火) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

♪ご紹介ありがとうございます。

こんばんわ~。
早速のリンクありがとうございます。(^^)

んで、直リンの方なんですが、お引越し前のジオシティズの方にリンクされてるので
もしご面倒でなければこちらの方にリンクしていただけますか?

http://studiomoobu.fc2web.com/make02.htm

・・・・って、もう大分前にジオからFC2にお引越ししたのに、トップページ以外はまだほったらかしのまんまなんです。
・・・すみません。(^▽^;)
ってか、残ってるの忘れてました・・・。(汗)

UVボックス、うまく行ってよかったですね。
樹脂の色や形や大きさで硬化時間は変わるのでタイマーは無くてもいいようなもんですよね。
スイッチオンにしてるのを忘れさえしなければ。(笑)
色々試して遊んでくださいね~!
もをぶ |  2007.07.24(火) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

v-535もをぶ~さん
こんばんは♪
今、もをぶ~さんの掲示板に書き込んでいて行き違いになりましたw
リンクの変更もしておきました。
どうもありがとうございます。
これからもいろいろと参考にさせていただきますので、よろしくお願いします~v-22
totori |  2007.07.25(水) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

♪ニアミスです。

リンクの変更ありがとうございました。
ブログやHP見せていただきました。

にゃんこ可愛い~~・・・・。(* ̄▽ ̄*)

ステッドラーカービングプロ、かなり心魅かれてしまいました。
使い心地はいかがですか?

んで、インスト修得おめでとうございます~!
ほんと、材料費が割り引きなのはありがたいです。
これからインストだけの講習会など色々あるので一杯作ってくださいね。

こちらのブログ、うちのブログとリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
もをぶ |  2007.07.25(水) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

v-535もをぶ~さん
にゃんこはどれもこれもかわいいですよね♪
うちのはもをぶ~さんところの女王様ほど迫力はありませんが。

カービングプロはまだ使っていないのです~。
やっと樹脂作品が仕上がったので、次はカービングプロと樹脂を使ったナニカを作りたいです♪
使ったところで、わたしは他のニードル類を使用したことがない&ステッドラー贔屓のため、どんな使用感でも大絶賛の予感がしますがw

リンク、大歓迎です~。
こちらこそよろしくお願いしますv-352
totori |  2007.07.25(水) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

にゃんこはもう、にゃんこ、って言うだけで可愛いっす。v-284

リンク、早速ありがとうございます。
こちらも、「あれこれ」と「Silver」両方にリンクさせていただきました。

カービングプロと樹脂の作品、楽しみにしてますね。(^^)
もをぶ |  2007.07.25(水) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

v-535もをぶ~さん
リンク、ありがとうございました。
がんばってナニカを作りま~すv-31
totori |  2007.07.25(水) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

♪リンク、ありがとうございました

をお、もをぶ~さんもいらっしゃる!(w

にゃんこは、もぉ、それだけで『宝』v-20ですよね。
小生意気な態度とか取られても、もぉ、猫様の言うとおり。。。って感じです。
にゃはっ。

まだむきてぃ☆かおり |  2007.07.26(木) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

v-535まだむきてぃ☆かおりさん
いつもお世話になっております♪

おネコさまと一緒に過ごせるときは少しでもかまってあげたいですよね。
ときどきいつまでも解放されずつらいこともありますがe-330
totori |  2007.07.26(木) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
