2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

ここまできてやっちゃった~

銀細工の審査課題コースも今月2回で最後。
審査用提出課題も最後のブローチの仕上げに入りました。
しかーし、乾燥炉から出すときに落・ち・た・!
うぇ~ん、3分割になってしまいました~。
粘土を盛って修正し焼きました…
磨く段階できれいに仕上がるのか不安です。
教室で一緒の人は割ってしまって修正していることが多いのだけれど、こんなことをいつもやっているのかと思うと尊敬です。
電気炉も今日発注。

銀細工が終わって家に帰ってきたら、うちのメーターボックスでなにやら作業している人が。
大家さんの息子でうちの上に住んでいる人が、メーターボックスになにかのシールを貼りに来たら(大家さん一家は設備の会社をやっています)、ガスのにおいがするのでガス屋さんに来てもらったとのこと。
息子は、totoriさんは出かけていたし、不動産屋も休みで連絡つかないしでうちに入れなくて困りました、と言っていたけれど、結局ボックス内のメーター交換&ボルト増し締めで解決。
不動産屋が休業してなかったら、外の問題なのに勝手に家に入っていたのか。
ガス漏れは重大事故にもなりかねないことだけれど、住人がいないならガスの元を締めておいて、戻り次第連絡をくれるようにメモを残せばいいんじゃない?
ガス屋さんには「住人がいなくても不動産屋立会いで入室するのか」と聞いたら、「今はプライベートもうるさくなっているので、うちとしてはやらない方向でいます」と言ってましたが。
うちはネコがいるから、知らない人に出入りされると逃げられる可能性もあるので、絶対にお断りしたいところです。
ここは(この町は?)消防設備の点検も、その日に在宅できない場合は不動産屋に立会ってもらって点検するということもあり、なんだかアパートを借りている、というより、下宿してるという感じがします。
ご近所づきあいがそこそこあるんだったらまだしも、まったく行き来がないのにこういうところだけ立ち入るのってどうかと思うよ。

夕方、お友達から宅急便でキムチが届きました。
中辛と大辛。
うふふふ~、ちびちび食べるよ♪
どうもありがとう♪
EDIT  |  20:26  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪ガス漏れ

不動産屋さんに連絡する意図がわかりませんね~v-17
ガス漏れかどうかは、メーターの回り具合見れば、ある程度判断つくはず
不在なのにメーターがブンブン回ってたら、そりゃヤバイから、最悪立ち入りが必要になるかも知れないけど・・・
それ以前の段階で、不動産屋さん呼んでもねぇ

そもそも本当に漏れてたら、うかつにドアあけたらキケンだよ
開けた拍子にドカ~ンv-19するかもしれないのにね
(・・・都市ガスだっけ?)

消防設備の点検は、何かあったときに点検不備だと大家さんに責任が及ぶあるいは火災保険がおりない可能性があるから、なんとしてでもやるんだろうね
この先何年間かで、全ての共同住宅に火災報知器を設置しなきゃならなくなるそうなので、今後は賃貸契約にもそういう文面が載るようになるのかも
みゅう |  2007.05.02(水) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

その息子、なんだか「ほげ~っ」とした人物なんだよね。
消防団にも入ってるっぽくて、近くのサイレンがなると家の中をドタバタ走って玄関まで行く音がするんだけど、あまり気転はきかなそう。
設備点検は大家の都合かぁ。
もしもそれでペットが逃げたりした場合の補償のほうが安上がりか。
あとうちのアパートのエレベータに「OTIS」って書いてあるんだけど、大丈夫だろうか…
totori |  2007.05.02(水) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
