2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

植え替え

やーっとワイルドベリーの植え替えをしました。
1株が今では4株5株と増え、小さな植木鉢がいっぱいいっぱいでした。
半分ずつ別の鉢に植え替えたので、これからの管理がたいへんそう。
ハダニがすぐついちゃうから毎日葉っぱの裏をチェックしてつぶしていかないといけません。
ついでにネコ草の種も蒔きました。
今まで2つの植木鉢を交互に使ってネコ草を植えていたのだけれど、今回ワイルドベリーに1つ使ってしまったので、これからは無印良品のネコ草と植木鉢を交互に使っていく予定です。
芽がでたばかりのパッションフルーツも植え替えてみました。
まさか芽がでるとは思わなかったので、小さいプラカップに種を埋め込んでみたところ、5つだと思っていた種から8個くらいの芽がでました。
これはもしやもしや、黄色だけでなく赤いものもあるのかも…
でも種の殻がはずれず双葉がでられません。
1つむりやり引き抜いたら双葉ごと殻がとれました…ゴメン。
運良くポロリンととれた芽は3つ。
あとは殻つきでどうなることやら。
さらに植え替えで双葉の1枚がポロリンととれた芽1つ。ゴメン。
みんな元気に大きくなってね!

それから明日の銀細工のため、前回終わらなかった工程の作業をしました。
ホヌくんの後ろ足としっぽをつけました。
06.11.20-2.jpg
ペンダントヘッド&ブローチの課題なので、ブローチの土台をつけなくちゃいけないのに、予定していたよりも小さな作品になっちゃった。
これにシリンジで透かし模様を追加します。

「忙しそうね。こんな手でよかったら使って」
06.11.20-1.jpg
EDIT  |  18:56  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
