2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

2006.07.04 ハワイ島2日目

この日はアメリカの独立記念日。
10年以上前にテレビで知って以来、ずーっと参加したかった「ラバーダッキーレース」のある日です。
お昼ごろワイコロア着の予定で、午前中はプウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園に寄り、カパアウにあるカメハメハ王の像まで行きました。

プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園
06.07.04-1.jpg

カメハメハ王像
06.07.04-2.jpg
キンピカでしたー。

コハラ・マウンテンの中の道を通って、パーカー・ランチ、ワイメア・タウンを抜けてワイコロアにあるキングス・ショップスへ。

キングス・ショップス
06.07.04-3.jpg

あちこちにラバーダッキーの受付デスクが設置されています。
ワクワク…
ここでラバーダッキーがもらえるわけではなく、1匹5ドル(たしか…)でラバーダッキーナンバーをもらうだけです。
「ほんとにこのナンバーのダッキーくんがいるのかなぁ」という不安も胸に…

独立記念日だけあってすごい人出です。
「レイメイキングもあるー」「コンサートやってるー」と歩いていたら、イプメイキングもありました!
これは予想外のイベントです!
フードパビリオンで買ったお昼を食べながらも、早くイプメイキングをやりたくてウズウズ。

おばちゃんが黒いビニール袋から適当なイプを取り出し、水の入ったバケツにボチャンと入れます。
磨く前はこの口の部分のように灰色っぽいです。
06.07.04-4.jpg
磨くと薄皮が取れて、下の部分のように茶色くなってきます。

金属タワシで水をつけながら磨きます。
06.07.04-5.jpg

最後にククイオイルで磨きます。
06.07.04-6.jpg
06.07.04-7.jpg
できあがり。
1個15ドルなり。

スターバックスの抹茶フラペチーノを飲みながら(やっぱり日本のほうが抹茶が濃くておいしい)、ラバーダッキーレースが始まるのを待ちます。
以前見たテレビでは大きな川を小さなラバーダッキーが群れをなして流れ下って行く様子をやっていたのに、ここのはかなり規模が小さい。
それに川じゃなくて池だし…流れるの…?

「ボクはここにいるよー」
06.07.04-8.jpg
わたしのダッキーくんはどこ…

3時出走(出流?)予定が4時10分スタート。
場所取りで2時半からずーっと立ちっぱなし。疲れた…

06.07.04-9.jpg
やはり流れはわずかでなかなか進まないダッキーズ。

結局何番が入ったのかわからず、疲れ果てて8時半からの花火もあきらめホテルへ戻ることに。

06.07.04.-10.jpg
なんとなくティアレ。

ホテルから少し歩いたブリュワリーでおいしいビールを飲み、ピザを食べて帰ったらこっちでも花火がありました。
06.07.04-11.jpg
ビールを飲みながら見るぞー、と気合を入れたのに、15分ほどで終了。
日本人としてはかなーり欲求不満な花火でした。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

♪あひる隊長

自分のe-78が、どの子なのかはわからないんですね・・・e-263
一度は自分の手にしてから、流したいですよね~

イプメイキング、いいなぁ~
やってみたいな
みゅう |  2006.09.24(日) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

ね~、自分でカゴに放り込みたいですよねぇ。アヒル隊長w

ちゃんとしたフライベントに組まれているイプメイキングは、イプの中身を海で洗い出すところからやるようです。
サンゴのかけらや海砂を入れてガシャガシャするんですって。
totori |  2006.09.24(日) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

ダッキーくんの値段間違えてました。
Tシャツとダッキーくん3匹(だったかな)のセットが20ドルくらいで、ダッキーくんだけだと5ドルでした。
totori |  2006.09.24(日) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
