2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

練習はお休みだったけど

実家へ行ってきました。
母親が昔リボンフラワーをやっていたので、レイを作るときの参考にしようと思い、いろいろと聞きに行ったのです。
いちおうコテなどを借りてきましたが、リボンフラワーでレイを作るのは手間がかかりすぎて現実的ではないように思いました。
先日やっと届いたリボンレイの本をみたら、それまでリボンレイは長いリボンを縫い縮めるだけのものと考えていたのは間違いだったようです。
リボンを細かく切ってつなげたり、糸を抜いてフワフワにしたりもするのでした。
こちらの方法でチャレンジしてみようと思います。
あとは洋裁のポイントなども教えてもらい、今のダブルパウを縫っているときに少し失敗をして「まぁいいか」と妥協していた部分をやっぱり指摘されました。
ちょっとしたことなんだけれど、ズボラーがこんなところに表れるのですねぇ。
それからヘラ台を借りてきたので、きれいに長い直線がひけるかもw
ダブルパウは今度の土日で仕上げたいと思います。
次回の練習が楽しみ♪
EDIT  |  20:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

ダブルパウ、次回見せてくださいね
楽しみです(*^。^*)
みゅう |  2006.01.18(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

は~いw 仕上げられるようにがんばりまっす♪
totori |  2006.01.18(水) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

いいなー洋裁教えてもらえるの!!
私も少々?いやけっこうな失敗もま、いっか派です( ̄∀ ̄;)アセアセ
見えなければ自分だけの問題だシィ~
Pikake |  2006.01.19(木) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

見えないところならよかったのですが、見えるところも…なんですよねぇ。
しっぱいしっぱいw
これからは少し気を使ってみようと思いました♪
totori |  2006.01.19(木) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

おぉー母上様も手芸を!
そういえばうちの母親も編み物だの造花づくりだのイロイロやってて
オラ小さい頃に見てた思い出があるよ。

まさか、ものつくりスピリットは遺伝するのかっ!?
ゴアさん |  2006.01.19(木) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

人って基本的に物を作ることに興味はあるのかもしれないね。
実際に作るという行動を起こしやすい環境(親がやっていた、など)にある人が実行に移しているだけのことなのかも。
totori |  2006.01.19(木) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
