2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

個人レッスン

皆さんまだなにかと忙しいようで、今日の銀細工はわたし一人でした。
前回乾燥までしたペンダントトップの仕上げです。
葉っぱと揺れるオレンジの実をイメージしてみたのですが、グリーンの石の色がとても薄くて、ほしかった葉っぱのイメージにならなかったので、仕方なくブルーの石を挟み込みました。
ちょっと見難いかな。
葉っぱから実の先まで、約2.3cmです。
鎖を通す丸カンをつける葉の部分が割れてしまい(初めて割れた!)、あとから修正しましたが、比較的きれいに直せたと思います。
でも…
20060106180519.jpg

バランスを失敗して、ペンダントとしてつけていると鎖を通す丸カンが葉っぱの先端にずれちゃうんですよねぇ。
残念~。
20060106180537.jpg

今日は銀を磨くバイスという機械を始めて使いました。
ステンレスの細く細かい虫ピンのようなものを大量に使って磨きます。
手で磨いただけでは届かないようなところまでピッカピカ。
次回からはコルク粘土のようなもの(中子材)で形を作り、またまたシリンジで中空の作品を作ります。
今日はその下準備で中子材の形を作りました。
これは乾燥に日にちがかかるそうです。
ちょっとした工夫もしたので、出来上がりが楽しみです♪

夕べですが、ゆうなのめずらしい写真も撮れましたw
20060106180557.jpg
キングコングのマネ?
EDIT  |  18:30  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ゆうなたんきゃわいい!!!
だだっこみたいだ~v

銀細工って習うの高いですか?自分で作れたらいいですねぇ。
ぴょろちき |  2006.01.07(土) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

口の開け方がコボちゃん風かもw

銀細工は材料が高いんですよねぇ。
3ヶ月2万数千円ほどで1クールに使用する粘土などは料金に含まれているのですが、丸カンやら合成石やらはその都度購入することになるので、1ヶ月に1回は1,000円ほど別にかかってきます。
講師の資格を取ってしまえば会員価格で購入できるようなんですけどねぇ。
それまでの出費が…イタイイタイ。
totori |  2006.01.07(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
