2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

パウスカート

20051121175446.jpg
初めて作りました!

「最初は短めのほうが、先生に足元を見てもらいやすい」と、サークルの人に言われて、「おぉ、たしかに!」ということでちょっと短めです。
本当はホヌ(海がめ)柄がよかったのだけれど、今回の曲は各島の花を歌っているものなので、こんな感じもよいかな、と思いました。

お昼前に、ネットで調べた近所の手芸店を探しに行ったら、図書館へ行く通り道でした。
でも、シャッターが下りて、ヒモまではってあります。
「うわ、つぶれたか」と思って、どうしようどうしようと3回ほど近所をうろついていたところ、女性がそのヒモを解き始めました。
「こちら手芸店ですか?」と聞いたら、「手芸店っていうほどでもw」という返事。
でもミシン糸はある、ということで急いで開けてもらいました。
確かに手芸店というよりは、つぶれる寸前の小さな洋品店。
まぁ生地に合うミシン糸が手に入ったからよし。
それがシール部分の色が変わるほど古いものだったとしても…
午後からひたすらミシンがけ。
筒縫いしてから、4m×9本の直線縫いです。
途中でミシンが不調な音を出し、えぇ!そんな!とドキドキ、ヒヤヒヤ。
でもなんとか縫いあがりました。
たいへんなのはゴム通し。
最初は3本でいいかな、と思ったのですが、縫ってみたらやっぱり4本がよさそう。
髪をアップにするときつかうUピン(というのでしょうか)を伸ばして、ゴムをひっかけ、ひたすらゴム通し。
疲れた~!
着てみたときに、ウェスト部分のバランスが少し悪いような気もしましたが、気にしないようにしよう。
縫うのに4時間、ゴム通しに1時間くらいでしょうか。
ってことで、夕飯作ってません…
EDIT  |  18:14  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

♪w(゚o゚)w オオー!

ステキねー^^私は洋服は作れないのでうらやましい^^
さまんさ |  2005.11.22(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

「洋服を作る」と言えるのかなぁw
4mの生地を輪に縫って、ゴムを入れるだけw
4mもあるから、縫い方が曲がってもぜんぜん問題ないしね♪
totori |  2005.11.22(火) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
