2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

素通り?

「ツバメ来たー!」っと思ったら、あれ以来姿も声も聞こえない。
この辺は素通り?
うちの屋根に巣を作ってくれないかなぁ。
風が強すぎてだめか。

ヒメワタスゲのワタがずいぶん伸びた。
ヒメワタ2
思ったほど水質がメダカ用になってない気がする。
大根の葉についたアブラムシを落とすと競って食べてるってことは、水中にエサになるものがないのかなぁ。
過去にやってたときは購入したスイレンにミジンコとかたくさんついてたのかも。
今回は長い藻もつかないし…
ちょっとメダカを入れるの早かったかなぁ。

大根はつぼみが出たと思ったら、そのうちの1つが急激に成長して、黄色いつぼみを差し置いて大きく白い花が1つ咲いた。
大根花
大根もいろんなのを掛け合わせて作ってるんだろうから、変わった花の咲き方をするのかな。

花が終わったらパセリでも植えようかな。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.19 (Tue)

来たー

この辺りには来ないのかなぁ、と思っていたツバメが、やっと来ましたー♪
ツバメ前線はとっくに過ぎているから、この付近だけ遅かったみたい。

ゴーヤもツルが伸びてきたため、100均でネットを購入。
日陰
メダカ用に日よけのすだれも一緒に購入。
ゴーヤの葉で覆われたらもっと日陰ができるからね。
ただ、床からの熱でスノコに載せていても水鉢の水はかなり熱くなるだろうなぁ。
夏を越せるか心配。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.17 (Sun)

強風

14日からの大地震。
テレビに地震速報が流れるたびにドキドキする。
被害を受けた方々が少しでも早く落ち着いた生活を取り戻せますように。

今日はすさまじい強風で、ヒルギがもみくちゃ。
しばらく様子を見ていたけど、根っこが土ごと浮いてグラグラし始めたので部屋に避難させた。
テレビ速報によると、この辺りは一時風速が30m近かったらしい。

水鉢には、13日水曜日にメダカ4匹と石巻貝2匹、カボンバを投入。
メダカズ
メダカの1匹は買って帰宅した時点で弱っていて、翌日★になってしまった。
あとの3匹はその後も毎日絶好調。
石巻貝もガシガシ食事をして、鉢の中がずいぶんきれいになった。

ヒメワタスゲはずいぶん穂が伸びてきた。
ヒメワタ
いつかほんとのワタスゲがほしいな。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.10 (Sun)

いろいろ成長中

今日のゴーヤ。
ゴーヤ
メインはあまり変化なし。
控えのゴーヤ連の成長が追い付いてきた。
入れ替えもありか?危うし、メインゴーヤ。

ヒメワタスゲも順調。
ヒメワタスゲ
穂が少し割れてきた気がする。
6月からが花の時期ってなっていたから、このまま地味~に花として展開するのかな。
それにしてもちょっと早すぎるか。

ウォーターバコパも葉っぱが伸びてきているのがわかる。
いつつぼみができるかなぁ。

葉っぱを収穫しようと思っていたダイコンにつぼみが出てきた。
大根のつぼみ
このまま園芸植物として終わりそう。

昨日は友達と中華街でお昼に飲茶セットを食べた。
エビシュウマイやエビ餃子はおいしかったー。
あんかけ塩焼きそばとか杏仁豆腐とかいろいろセットになっていて、おなか一杯。
おいしかったけど、やっぱり中華はたくさんは食べられない…
このセットはちょうどいい量だったな。
ちょっと塩焼きそばの塩がきつかったけど。

スタジアム前ではたくさんの種類のチューリップが満開を少し過ぎたくらいで、大賑わいに咲いていた。
中にはチューリップとは思えないようなものもあってびっくり。
ボタンやラナンキュラスみたいだった。
スタジアム内ではデーゲームの歓声がものすごかった。
初めて生で聞いたわ。
競馬のG1もものすごかったけど。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.08 (Fri)

植え替え

今日のゴーヤ。
ゴーヤ植え替え
もう少し成長したら、と思ったけれど「今だー!今だー!」と口を開けている気がしたので、えいっ!と植え替え。
この2本が順調に伸びてくれるといいな。

って、今日知ったのだけど、この2枚は本葉じゃないみたい。
本葉の前の本葉で、次に出てくるのがほんとの本葉らしい。
いやー、楽しみ!

睡蓮鉢も落ち着いてきたので、来週にはメダカと石巻貝を投入したい。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.07 (Thu)

雨だー

今日のゴーヤ。
ゴーヤ本葉2枚
今日は少し寒いので成長が遅い感じ。
植え替えは来週かな。

雨で睡蓮鉢が溢れんばかりに。
溢れそう
ウォーターバコパもヒメワタスゲも水没。
メダカを入れた時のことを考えて、何かでフタをしなくちゃだわ。

雨が小降りになり、雲の隙間から太陽が出たので、虹が見えるかも!と窓辺に走ったけれど、あっという間に太陽は雲に隠れてしまった。
風が強くなってきて雲が早い早い!
ヒルギ、倒れないといいけど。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

暖かった…?

今日のゴーヤ。
ゴーヤ芽
成長が見えるんじゃないかと思うくらい伸びてる。
もしかすると明後日あたり植え替えができちゃう?
プランターの準備をしなくちゃ。

ウォーターバコパは5本をタコ糸で軽くまとめて土に挿しました。
触るととても良い香りが立ち上ります。
イイニホイ ( ̄●● ̄)クンカクンカ...
EDIT  |  18:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

春は進んでる

昨日は近所の川沿いの桜を見に行ってきました。
どこも桜がきれいです。

今日のゴーヤ。
本葉
本葉が出てきました。
写真下の芽は、双葉が開いていないのに脇から本葉が頭を出してきていたので、殻をとってあげました。
余計なお世話かもしれないけど。

おととい届いた「ヒメワタスゲ」と「ウォーターバコパ」。
ビオトープ
ワタスゲとは似て非なるヒメワタスゲらしいですが、白い綿ができるので秋が楽しみになります。
水が安定したらメダカと石巻貝をヘッドハントする予定。

今日は防火設備の点検でした。
非難梯子だけなんだけど、使い方を教えてもらわないといざというとき困らない?
ってほどのものではないんだろうけど、フタを開けた時に少ししか開かないようにチェーンがかかっていました。
知らなかったらパニックになってしまいそう。
EDIT  |  18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.01 (Fri)

殻が割れた

今日のゴーヤ。
ゴーヤ芽

いちばん左の芽は昨日より双葉が開いて殻が割れてきました。
昼間はあまり変化がみられないので、夜のほうが成長するのかな。

8つの種のうち1つは、今朝になっても根が出てこなかったのであきらめました。
今のところ発芽して成長がみられるのは7つ中6つ。
EDIT  |  15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
