2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.03.31 (Thu)

今日も晴天!

今日のゴーヤ。
ゴーヤ発芽
芽が出てきたー♪

支柱根がたくさん伸びて、ヒルギらしくなった。
植え替え
手前のプルメリアもそれらしいといえばそれらしい(笑
芽は出るのかしらん。

睡蓮鉢の水抜き穴は、なんとリップクリームのフタがぴったり!
栓
野ざらしになってどれだけ耐性があるか不安だけれども。

リップ本体はちょっといじけてるっぽい (*`ェ´*)ごめん!

これからガラス屋さんが来る予定なんだけど、まだかのー。
EDIT  |  13:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

植え替え

昨日は1時間かけてホームセンターへ行き、ヒルギ用の植木鉢を購入してきました。
途中少し川沿いの遊歩道を歩けるので、ウォーキングがてら楽しめる行程です。
帰りにはカワセミも見られました。

今日は土を100均で購入し、ヒルギとプルメリアを植え替え。
ヒルギは睡蓮鉢から大きな植木鉢に変えたので、これ以上は大きくしないつもりです。
重くて移動もできなくなるしね。
夕方から風が強くなって、まだ鉢になじんでいないヒルギが気の毒な感じでした。
元気に育ってくれるといいけど。

睡蓮鉢が空いたので、今度はビオトープを作る予定です。
まずは水抜き穴をなんとかせねば。
EDIT  |  21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

ゴーヤ次の段階へ

ゴーヤ1

殻を割って根っこが伸びてきました。

ゴーヤ2

中でもよく伸びた種4つを植木鉢に移動。
あとの4つは明日か明後日移動予定です。

天気が良いのでヒルギも外へ出して、たっぷり水をかけながら葉に積もったほこりを落としました。
ヒルギはもうこのまま外でも大丈夫かな。
EDIT  |  12:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

ゴーヤの根?

ゴーヤ1

ゴーヤ2

22日に種を水につけてから、ネットでいろいろ見ていたところ、ゴーヤの種は先を少しカットして水につけるとあったので、23日にカットしてみた。
なんとなく根っこが出てきたっぽくない?
こんなに早く?という気もしないでもないけど、昨日カットしたときにはこの緑はなかったと思う。
2つでいいから大きく育って!

昨日から睡蓮鉢のキャップを探しているけど、みつからない。
どこにしまったんだろう…
EDIT  |  14:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

プランター菜園



始めてみました。
写真がないとブログを書く気になれないので、水につけていた大根の葉っぱ部分をプランターに植えてみました。
実家から送られてきた大根2つも植えて、いずれ葉っぱを収穫するつもりです。
さらに、夏に向けてゴーヤでグリーンカーテンを作るつもりで、昨日からゴーヤの種8粒を水に浸しています。
1つでもいいから芽が出てくれるといいな。

ヒルギも別の植木鉢に植え替えたいので、空いたスイレン鉢で再びビオトープをしようと考えているこのごろ。

あれ?スイレン鉢の水穴を止めるキャップはどこにしまっただろう…
EDIT  |  15:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
