2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.24 (Wed)

そういうものよね

ネコなし生活になって、ブログに載せる写真がない。
よって、ブログもなかなか更新しない。

前回書いた「畳にカビ」以降、毎日わたしが家にいる間は玄関のドアと和室の窓を少し開けておくようにした。
あと寝室のルーバー窓と吐き出し窓も。

ダンナが出張ということで、明日まで洋ダンスを開ける人がいないので、棚をタンス側へ移動して棚の部分だけカビ取りした。
お昼御飯を食べて一息したら、ダンナから「今日の出張なくなった」と電話がきた。
なにー!
タンス開くかな…
EDIT  |  17:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

畳にカビ

朝、ダンナが呼ぶので、物置にしている和室へ行ってみたら窓際の畳の1枚にカビが!
畳の上に棚を直に置いて、普段使わないものをダンボールのまま積み上げてあるから、仕方がないか…
ドラッグストアでエタノールを購入し、手の届く部分だけ掃除してみる。
梅雨時期ならわかるけど、この乾燥した季節にもカビるのかぁ、と思ったら、その後資源ごみに出す紙類をまとめたときに、しっとりと湿っていたのでびっくりした。

本当なら和室を寝室にしたいところだったのだけど、メインの部屋と隔離された場所にあるため使いづらいので物置にしたのだ。
そのためフローリングに布団を敷くこととなり、マットレスもカビた。

サッシやルーバー窓からの隙間風がひどくてエアコンが効かないのに、雨の日以外常に窓を開けておかなくちゃいけないのか…
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.13 (Sat)

大船へ

暖かくなるということで、フラワーセンター大船植物園と大船観音へ行ってきた。

トンネル

植物園へ行く途中、住宅地への入り口にあったトンネル。
通り抜けて住宅地側から撮影。

梅が見ごろとの情報だったけれど、木によっては、というところ。
ロウバイもあるって見たような気がするけど見当たらなかったな。

園芸植物が中心の植物園のためか花の季節には早すぎるためか、人はそれほど多くはないんだけど、写真を撮るのが目的の人が目立つ。
「咲きました」の立て札のある花のところには、三脚を立てて何人もが陣取っているから、見えやしない。

花壇によっては、「島大臣」などの名前しか書いていないものもあり、何の木?状態のところも。

温室も地味。
でも、ハイビスカスもいろんな種類があったり、スイレンもきれい。

スイレン

またスイレンを育ててみたくなる。

芝生で気持ちよさそうな場所があったり、ベンチも多いので、お弁当を持ってくるのにはいいところかも。

首輪をつけた白黒にゃんが、ちょっかいを出そうとするわたしたちに目もくれず歩いてた。
行く先を見てたら、池の上に張り出した枝に乗って池の水を飲んだ。
落っこちないでね。

大船観音。

大船観音

結構迫力あり。

大船観音の山を降りたら、民家脇の木にリスがいた。
リス

タイワンリス?
ぼのぼのに似てる。
何年も前に鎌倉あたりはリス害やネズミ害がひどいってテレビで見たけど、今もそうなのかな。

お昼御飯に駅近くにあったなんたら水産という食堂で、まぐろアボカド丼を食べた。
マグロのブツがいくつか入っていたけど、半分はもんのすごいスジだよ!
噛み切れないし飲みこめない。
それがなければゴマ油のきいたおいしい丼だったのに。

そのまま大船をフラフラして、やきとんのお店へ。
串ものは特筆すべきところはなし。普通。
サラダや漬物は量も値段も一人分で出してる感じ。
いろいろ食べられていいかな。
その分割高感はあるけど。

大船には西友があるんだよね。
西友でしか売っているのを見たことがないエンゼルパイやわたしのヘアケア用品(西友がいちばん安い)などが買えた。
近所に西友がほしいー。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.12 (Fri)

チョコボー…ル?

チョコボール

少し前にテレビで見たマカダミアナッツをチョココーティングしたものがおいしそうだったので、チャレンジしてみた。

ネットで似たようなものの作り方を手本にする。
まずは砂糖をマカダミアナッツにコーティング。
もうこの段階でネットの写真とちょっと違う…
イメージではナッツにアメっぽいコーティングがされるはずなのに、できあがったのはぼっこぼこのできそこない金平糖。
うーん、歯が折れないか?これ、と思って、ちょっと味見したら、折れるまではいかないものの「硬いよ、注意」の張り紙が必要かも。
次にテンパリングっぽいことを施したチョコレートを数回に分けて、ぼこぼこナッツにかけて混ぜる。
混ぜてるうちに金平糖が割れてナッツがむき出しになるものができてた。
硬い割にもろい。そっとそっと。
でも、ぜんぜんチョコレートが固まらないので、氷をあてたりして強硬手段に出る。
最後にココアでコーティングしてできあがり。

最初のベースを作る砂糖の段階で失敗してるんだもん。
これが限界。

マカダミアナッツの食感より、がちがちざりざりの砂糖の食感のほうが勝ってる。

ボウルについた砂糖とチョコとココアは、お湯を注いで濃厚なココアとして飲んだ。
こっちのほうがおいしい…
EDIT  |  17:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.11 (Thu)

ブックカバー2

ブックカバー2

やっぱりブックカバーは芯ありがいい、とのリクエストで作りました。

今回は、少し余裕をとって高さを数ミリ大きめに作ったのですが、ぱっつんぱっつんくらいのほうがブックカバーとしてはきれいに見えるし、使い勝手もよさそう。
横も余裕を持たせて…と長めにしたら長すぎた…
写真に見える折り込み部分が少し長くて、本を開くと逆にめくれてちょっとウザイ…
帯をつける場所も印をつけ間違えるし、ついこの間同じものを作っているのに、ぜんぜんスムーズに作れなかった。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

ブックカバー

ブックカバー

過去の経験がまったく生かされない…
ブックカバー程度のもので、栞ひもはどっちにつけるんだっけ… とめる帯はどっち向きでつけると柄がどうでるんだっけ… と、いつも悩む。

今回はかろうじて栞ひもは間違えずにつけられたけど、帯は裏生地側が出てしまった。
初めて接着芯を使ったので、芯を張った裏生地が表に出たのは張りがあって結果アーライッ!だったけど。

少し余裕をもって裁断したつもりだったのに、ぱっつんぱっつん。
芯を張るときはもっと余裕をとらないとだめ。

今日は、南風がものすごかった。
家にこもってチマチマ手作業にもってこいの日だった。
銀細工、復活しようかな。
EDIT  |  20:15  |  覚書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.07 (Sun)

復帰してみた

お風呂の体洗いタオルがボロッボロになったので、新しく買うことにした。
今まで使っていたのって、いつ買ったんだっけとブログを探してみたらなんと2008年
こんなつまらないことでも記録してあるって面白い。
ということで、ブログを復活させてみた。
出来る限り記録していこうと思う。
EDIT  |  21:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
