2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

シーズン先取り

朝晩肌寒くなったこのごろ。
今朝、どんぐりがわたしが着ているシャツの中に入りたい、とつきまとってきたので、今シーズン初おこたのスイッチオン。
11_09_29.jpg
上で毛づくろったあと、おこたの中に入っていきました。
EDIT  |  22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

あったー!

買い物へ行ったら、途中の神社の境内が銀杏で埋め尽くされていました。
11_09_22-1.jpg
まさに台風一過。
ここの銀杏、年々粒が小さく大量になっていくような気がします。

ずっとあったらいいのになーと思っていたハニーマスタード。
11_09_22-2.jpg
売ってましたー。
ちょっと色が違うような気がするけれど、味はどうかな。
ヴァイスブルストはないので、普通のソーセージで食べてみます。
買わなかったけど、袋入りウィンナーには「カリーブルスト」のソースがついてました。
そろそろドイツが流行るのかな。
EDIT  |  17:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

台風直撃

久しぶりにものすごい台風でした。
このあたりはスピードがあがって数時間で通過してくれたので被害はなかったけれど、あれが迷走していた南のほうはどれだけたいへんだったろう。
住んでいる建物もゆらゆら揺れて、最初は地震かと思いました。
夜にはすっかり静かになってほっとしたところに、テレビとスマホに地震警報が。
もうやだ。こわいよー。

外出予定が中止になって、そのうちやろうと思っていたカーディガンを糸に戻す作業をしました。
11_09_21.jpg
20年近く前に買ったカーディガンで、ずっしり重くとてもじゃないけど着る気になれないでいました。
明日は天気もよさそうなので、洗って糸を伸ばそうかな。
EDIT  |  22:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

肌寒い

涼しいというよりも肌寒い日。

どんぐりは今シーズン初フリースでどんぐるみ。
11_09_20.jpg
朝ごはんを食べ終わってからいつもの机に乗ることなく、今日はそこじゃないんだよねー、と寝床を探してウロウロ。
フリースを出してあげたら、うーんこれって知ってるけどなんだっけ?とクンクン匂いを嗅いでました。
しばらくすると思い出したのか中へ。

午後、届いた猫砂を押入に収納し、ダンボールも折りたたんで片付けたところへ「ねーねー、今なにかあったでしょ」と出てきました。
「もう荷物解体して片付けちゃったよ」って言ったら、あちこち様子をうかがって梱包テープをクンクン嗅いで「なーんだ。これだけか」とふたたびフリースへ戻っていきました。

台風15号が日本を縦断するようです。
土砂ダムも心配ですが、避難勧告が100万人に出たという名古屋も、明日から入院する予定の知人がいるので心配です。
大きな災害、被害になりませんように。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

めまぐるしい天候

今日は、晴れたり猛烈に雨が降ったりの忙しい天候でした。
強風で、枝に2つだけついていたプルメリアの花が2つとも落花。
水に浮かべてゆうなさんにお供え。
いい香り~ ((● ●))フゴフゴ

今食べてる韓国ノリ。
11_09_17.jpg
ノリが細かくなっていて、エビ、ニボシ、卵、ゴマが入っています。
この写真ほどは入ってないけどね。
EDIT  |  19:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

快適に

15日のどんぐり。
11_09_16.jpg
暑いうちはマウスをグリグリする場所を昼寝場所にしています。
パソコンが使いづらいです!

ずーっとずーっと「Cドラ、容量不足だよ。なんとかせー」とPCから言われ続けておりましたが、今日、やーっとやーっとDドラを分割、Cドラに統合しました。
もともとCドラが40ほどしかなく、残りのほとんどがDドラ。
一時はDドラに写真を保存したりしていたのですが、あるときDドラがアクセス不能になり、フォーマットし直したことがあったので、信用できなくなりました。
分割、統合に関しては「もしかしたら初期化?」「もしかしたら操作不能に?」などと不安で手をつけられずにいたのですが、やってみたらばあら簡単。
vistaはそういった機能が内蔵されているんですねぇ。
それでもそこはド素人。
拡張パーティションにできた空き領域を、拡張から分離、プライマリに統合、ができません。
結局フリーのソフトのお世話になったのですが、これまた「最初からこれでやればよかったじゃん」というくらい簡単…
ドライブをいじるのって昔は初期化必至だったような気がします…

PCから「空き増やせ」とせっつかれないって、なんて極楽。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

これが違いか

11_09_15.jpg

同じグラスなのに泡の立ち方が違う。
ワイングラスでの泡の立ち方も比べてみればよかったな。
だからどうってこともないし、その違いにどういう意味があるのかもわからないんだけど。
おいしいと思って飲めればなんでもヨシ。
マイレージが失効してしまうので交換したスパークリングワイン(スパークリング4本、シャンパン1本セット)で。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

棚ぼた

今月5日に行った輸入ビールのおいしい店へ今日も行きました。
フランチスカーナの生もあるんだけれど、オリの溜まったボトルがうんまい!
チーズクリームの手打ちパスタも絶品。

5日はお客さんも少なくて落ち着いた大人のお店っぽかったのですが、今日はノー残業デーのせいかサラリーマンやOLで満員に近い状態でした。
ほとんどのグループはそれなりに落ち着いた会話をしていたのですが、OL二人組は居酒屋のノリで笑い声がやたらと甲高くうるさかったです。
婚活中なのか「年収は~、見た目は~」などと話しておりました。
しかし、生500mlが1500円ほどするこのお店。
アニバーサリーでもなさそうなみなさん、よく来られるなぁ。
もちろんわたしもアニバーサリーではありませんし、自腹でもありません。
ちょっとした棚からぼた餅。
今日もおいしくいただきました。

写真は5日に行ったときに撮ったもの。
フランチスカーナのヴァイスとドゥンケル。
11_09_14-1.jpg
ソーセージの盛り合わせに、ヴァイスブルスト(白いソーセージ)。
これは一般的なボイルですが、今日はグリルを食べました。
やっぱりヴァイスブルストは、ボイルをハニーマスタードで食べるほうが好きです。

この濁りがおいしいのです。
11_09_14-2.jpg

5日はデザートにアイスを食べました。
11_09_14-3.jpg
今日はデザート盛り合わせ。
ルビーグレープフルーツ、キィウィ、パイナップル、バニラアイス、チョコレートケーキ、チーズケーキ。
中でも、チョコレートケーキがおいしかったです。

また棚からぼた餅、落ちてこないかなぁ。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

とうとう購入

ずーっとほしかったシャンパングラス。
11_09_13.jpg
あまり高いと割れたときのショックが大きいので、そこそこのものを。

次はヴァイスビア500用のグラスをゲット予定。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

さぼってるなぁ

今朝干した洗濯物のヒモにゴーヤのツルが巻きついてました。
11_09_07.jpg

来年は育てないと思ったゴーヤですが、種も取ったことだしもう一度植えてみようかな。
目的だった「黄色いゴーヤを食べる」は目的を達成しました。
写真も撮ったのに放置してるなぁ。
今度がんばってアップしようと思います。
EDIT  |  18:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
