2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

節電は別のところで

昨日のどんぐり。
11_06_24-1.jpg
熱くなるとパソ前を乗っ取られるの忘れてた…
頭の上でマウスをカチカチやられてうるさくないのかな。

今日。
わたしが外出中はクーラーをつけないわけにはいきません。
11_06_24-2.jpg
帰宅したらいつものパソ椅子で寝てました。
快適なんだろうなぁ。

レースのカーテンをはずして、100均のよしずを。
11_06_24-3.jpg
風でよしずがめくれないように、折り返したところにイリイリ用(フラで使用する楽器。カスタネットのように使う)に拾ってきた石を重しとして入れました。
EDIT  |  19:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

梅シロップ

午前9時25分保温。
梅1.4kg、砂糖700g。
午後7時55分、10時間半。
梅の酸味が強く、甘さ控えめ。

2回目、午後8時半保温。
梅1.4kg、砂糖800g。
翌日朝6時半、10時間。
多少、梅の実も甘くなった気がする。

去年より3時間ほど早くスイッチを切ったせいかどうか、梅の実があまり崩れていない。
かき混ぜることによって少し崩れた。
酸味が強すぎるので、去年ほど梅の実をバクバク食べることはできない。
EDIT  |  09:28  |  覚書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

買い忘れた~

6月17日のどんぐり。
11_06_21-1.jpg
あれ?髪生えた?

去年、友人からもらったプルメリアにつぼみがつきました。
11_06_21-2.jpg
前回ダメになったプルメリアは、このあとつぼみが黒くなって枝自体が枯れちゃったんだよねー。
今度はきれいに咲いてくれるといいな。

実家から「近所の人が、自由に採っていいよ、という梅がある」というので送ってもらいました。
11_06_21-3.jpg
宅配のお兄さんがアメでもなめているのかと思ったほど、受け取った時点でいい香りが漂っていました。
すぐにでもシロップ作りたーい!が、今日、砂糖を買ってくるのを忘れました…
きれいに洗って、ヘタを取って、あさってまでお預けです。
梅シロップの焼酎割り、楽しみだわー。
EDIT  |  16:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

外壁工事

今朝、ストロベリーグアバの花が咲いてました。
11_06_12.jpg

今年は外壁工事のため、ベランダに出すことも植え替えてあげることもできずに花が開いてしまったので、今回も大量収穫はムリそうです。
この花たちも実にならずに落ちちゃうんだろうな。
部屋の中にこの花の香りがわずかに漂います。
まだまだいっぱいつぼみがあるのに、残念です。
EDIT  |  17:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

ベルギービール

先月末日のことなんですけど。
赤坂にあるベルギービールのお店に行きました。

ビールごとにグラスも違って、飲んだビールをメモしておく手帳を購入してハンコを押してもらうと、集まったハンコの数でそれぞれのグラスがもらえる、ということのようです。

ラズベリーやパッションフルーツ、アップルのビールは、ほんとにそのものの味がします。
へたに甘くないので感動です。
とくにパッションフルーツ。
これは種なしパッションフルーツっぽい。
種をかじりたくなります。
アップルは以前飲んだ「Newton」というビールのほうが好きかも。

「ギロチン」なんていうビールもあるんですねー。
もろに絵が描いてあるんですけど、日本じゃ考えられない…

ココナツのビール…これはないな…
二口目までは「おお!ハワイのお店のにおい」などと楽しめますが、それ以降はキツいです。

料理もおいしかったです。
牛ハラミとかマトンのココットとかおいしかったー。

また行きたい!
行きたいけど、お値段がなかなかすばらしいので「ちょっと行くか」とできないのがつらい…

11_06_04-1.jpg

11_06_04-2.jpg

11_06_04-4.jpg

11_06_04-5.jpg

11_06_04-6.jpg

11_06_04-8.jpg

11_06_04-9.jpg

11_06_04-3.jpg
EDIT  |  17:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
