2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

久しぶりに読書感想

阿修羅 (100周年書き下ろし)阿修羅 (100周年書き下ろし)
(2009/10/09)
玄侑 宗久

商品詳細を見る

解離性同一性障害をテーマにした作品で、ひとりに現れる3人の人格を阿修羅と重ねたところに興味を持ったのですが…
それぞれの人格や治療に関わる人たちの設定がつきつめられていない気がしました。
あいまいなクライエントのそれぞれの人格にただ流されて「はい、お話終わり」という感じです。
主治医のキャリアでこの程度?という思いがしてしまいました。

著者は、大学で中国文学を学び、現在住職という経歴のせいか、わたしにはあまり読みなれない漢字が使われており、文章の言い回しも馴染めませんでした。


2008年のハワイ旅行記をmixiからこちらへ移動しましたので、「カテゴリ」から見ていただけると嬉しいです。
EDIT  |  17:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

一周忌

ゆうなさんが天国へ行って1年経ちました。
10_08_22-1.jpg
だけど、いつも一緒にいます。

エリザベスカラーのこの穴はなにかと思っていたんだけど…
10_08_22-2.jpg

こういうことか!
10_08_22-3.jpg

セルフじゃらし。
10_08_22-4.jpg
EDIT  |  17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

意味ないじゃん

「お腹すいたー!」
10_08_15.jpg
お尻を見なければ、なんでカラーをつけているのかわからないくらい元気などんぐり。

カラーの左側に部分的についている半透明のものは、どんぐりがカラーをものともせずお尻をなめてしまうので自作しました。
体が柔らかすぎるのか、舌が長すぎるのか、カラーが小さすぎるのか…
EDIT  |  16:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

またまたどんぐり

昨夜からおとなしいなぁと思ったら、肛門腺が破裂してました…

今回で2回目です。
最初は、韓国へ引っ越してすぐのときでした。
わたしも肛門腺破裂なんて初めての体験だったので、肉が丸見えのどんぐりのお尻を見て冷や汗ダラダラです。
近所の動物病院は引っ越し前に確認していたため、「お尻」と「怪我」という韓国語を辞書で調べ、家から10分ほど離れたところにある病院へひとりで飛んで行きました。
なぜどんぐりを連れて行かなかったかと言うと、その当時、韓国ではネコが忌み嫌われており、石を投げられる、と聞いていたからです。
そのころからソウルでは徐々にネコもペットとして認識され始めていましたが、わたしが住むことになった地域は数年で開発されてきた、まだまだ田舎の地方都市でした。
医者に「お尻」と「怪我」を連呼したら、「連れてきなさい」と言われ、ネコが嫌いな韓国人の中を連れてきても大丈夫なものか、と片言に伝えたら「大丈夫、大丈夫。患者にネコもいるよ」との返事。
その後、在韓中2年間その病院へ通い、石こそ投げられることはありませんでしたが、ドイツ人が飼っているネコ1匹と遭遇したのみでした。

今回は、結構ひどい状況です。
開いた穴自体は小さいのですが、内部はしっぽの付け根まで空洞になってしまっています。
新しい皮膚ができて外側の皮膚が脱落するのを、抗生物質を飲みつつ自然治癒に任せるのがいちばんだそうで、それまでエリザベスカラーを装着です。
命に関わるほどではないものの、お尻の状態を見ると本当にかわいそうです。
本猫は、エリザベスカラーとなめたいところに口も手も届かないことが不愉快そうですが、痛みはないみたいなので、わたしもあまり気にしないようにすることにしました。
ただ、病院から帰って、まだトイレに行っていないのがちょっと心配です。
明日は日曜日で病院は休みだし、なにかあったらどうしよう…
EDIT  |  18:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

「んこ」が連呼されます。ご注意ください。

「昨日は疲れたよー」
10_08_11-1.jpg

どんぐりはときどきうんちの出が悪くなって、トイレに行っても出ないから気持ち悪くて吐く、を繰り返すことがあります。
この間の日曜日もひどくつらそうで、昨日病院でうんちをかき出してもらいました。
以前も何度か処置してもらったことがあり、その後快便快便!だったのに、昨日は処置後の処理がすごくいい加減だったのです。
お尻のまわりの毛が固まってしまい、わたしがティッシュやお湯でしぼったタオルで何度も拭いたのですがきれいになりません。
お尻は常に濡れている状態で、自分でなめることもいやなようでした。
腎臓のこともあって、少しでもご飯を食べてほしいのに、お尻が気になってぜんぜん食べません。
うんちがしたいようで何度もトイレへ行くのですが、何度も行ってやっと小さいのが出るだけ。
かき出したのだから出ないのも当たり前かと思いますが、うんち出しで今までこんな状態になったことがなかったので、ショックでした。
今朝になってやっと落ち着いたらしく、ご飯も食べるようにはなりましたが、獣医さんにももう少し考えて処理してほしかったです。

「ひどい目にあったのです」
10_08_11-2.jpg
ミシンとネコの構図が好きです。
EDIT  |  21:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

ハラいっぱいの健康~お届けしま~す~♪

箱いっぱいだと思うんだけど…

柚子の香りいっぱいです。
10_08_07-1.jpg
焼酎に柚子茶を入れてもいいんじゃないかな。

後ろ(&机天板)の醜さには目をつぶっていただいて、かわいい生き物をご覧ください。
10_08_07-2.jpg
「あづ~」
EDIT  |  17:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

チデジカ~

うちもとうとうブラウン管から卒業です。

祝杯は「おたる」のスパークリング。
10_08_02.jpg
ブドウの香りが素敵です~。
EDIT  |  19:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

照り返し地獄

ほんとにヤダ。
なんなの、この照り返し。
そんな中、都内へお出かけ。
死ぬかと思った。

築地でまぐろ赤身とずわい三昧。
おいしかったー。
写真はないです。
想像してください。
おいしかったー!

岩手のアンテナショップで山ぶどうのアイスを食べました。
10_08_01-1.jpg
10_08_01-2.jpg
山ぶどうの酸味がチーズクリームのような味を出しています。
さっぱりとおいしかったです。

銀座は歩行者天国になっており、道路には花を閉じ込めた氷細工がいくつもできていました。
10_08_01-3.jpg
見ているだけで涼しくなります。

-2度のビールが飲める場所を目指していたのですが、待ち時間が2時間だったのであきらめました。
うちの冷蔵庫のビールでいいです。

岩手のアンテナショップで買った、ベリーAと山ぶどうを使用したスパークリングワイン。
10_08_01-4.jpg
すっぱくておいしーい。
EDIT  |  20:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
