2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

韓国2泊

2010/06/26(土)

高速バスの座席は妙に大きくて高いので、固定されている足置きまで足が届きません。
10_06_26-1.jpg
向かって左のように壊れているのが多いけれど、届かないので気になりません。

この日はW杯韓国戦。
10_06_26-2.jpg
漢江沿いにはサポーターが集結中。

夜はまぐろが食べたかったけれど、この時期生はちょっと…ということで、いつものしゃぶしゃぶ屋さんへ。(前回
10_06_26-3.jpg
最後のポックンパが楽しみ~。

うどんも楽しみ~。
10_06_26-4.jpg

お肉がちょっと以前と変わったような気がします。
10_06_26-5.jpg
黄色い脂身が少なくなった?

しゃぶしゃぶにはやっぱり甘酸っぱい醤油とわさびもどき。
10_06_26-6.jpg

緑はクウシンサイかなぁ。
10_06_26-7.jpg

煮込んでこうなったらお肉投入。
10_06_26-8.jpg

今回はお肉3皿で打ち止め、うどん投入。

写真撮るの忘れちゃいました。

最後にポックンパ。
10_06_26-9.jpg
残りのおつゆと一緒に食べるとうまーい。

韓国ビールhiteもW杯仕様。
10_06_26-10.jpg
こっちが裏か。

表はこちらのようです。
10_06_26-11.jpg

ソウル市庁前はすごいですが、こちらの市庁前もサポーターで埋め尽くされるのでしょうか。
10_06_26-12.jpg
徐々に人が集まっています。

近所でも路地にあるテレビの見られる店先では、おじさんたちが焼酎を飲みながらその時を待っています。
夜はテレビに合わせてものすごい歓声があがるのが聞こえました。
負けちゃって残念ですが、それ以上すごい騒ぎにならなかったのでよかったかな。
対戦相手が日本じゃなくて本当によかった。


2010.06.27(日)

この日はスウォンのサムゲタン屋へ。

駅の券売機。
10_06_27-1.jpg

こんなのもあります。
10_06_27-2.jpg

駅構内はちょっときれいですが、駅の入り口はトイレ臭かったです。
10_06_27-3.jpg

切符は紙ではなく、交通カードという使い回しのできるタイプです。
10_06_27-4.jpg
駅に着いたら機械に返却すれば500ウォンの保証金が返却されます。

日本の車両よりも幅が広いです。
10_06_27-5.jpg
座席から座席の間の通路に、日本で3人立つところ、この車両では5人立てます。
そんなに混んでる電車に乗りたくないです。

壺にいっぱい入っている粗塩を小皿に盛ります。
10_06_27-6.jpg

このお店ではサムゲタンを四季で区別した名前がついてました。
これはヨルムサムゲタン(夏のサムゲタン)です。
10_06_27-7.jpg
使われている野菜や漢方が違うのかな。
すっごくおいしかったです~。
でも、食べきれませんでした。

スウォンはとても賑やかな町です。
10_06_27-8.jpg
駅のキオスクのようなところにあった写真のいたずら書き。
バカボンのパパみたい。

デパートや地下街をうろついてみました。
デパートの上階にはレストランや映画館があって、人が多かったです。
ペアルックのカップルも多く、花束を手にした人もちらほら。
花束を持った、彼女と待ち合わせ中の男の子も観察。
現れた彼女は韓国で去年か一昨年流行った、前髪パッツン(眉毛の上でまっすぐに切りそろえる)さんでした。

上から見たスウォンの町。
10_06_27-9.jpg

ここのお店の
10_06_27-10.jpg

グリーンティフラペチーノとチョコモカフラペチーノ。
10_06_27-11.jpg
グリーンティフラペチーノはフラペチーノというよりはスムージーでした。
ストローをあちこちに突き刺しながら食べました。
これはストローじゃなくてスプーンだろう。

昼のサムゲタンが効いて、夕飯時になってもぜんぜんお腹が空かない。
それでもいつものサムギョプサル屋さんへ。(前回
残念なことに、牛肉も提供し始めたため、斜めの石板じゃなくなっちゃったんですよねぇ。
10_06_27-12.jpg

ケーランチムはやっぱりおいしいー。
10_06_27-13.jpg

網なのでサムギョプサルの脂でキムチを焼くこともできなくなってしまいました。
10_06_27-14.jpg
それに、最後のポックンパもできなくなった…
残念尽くし。

10_06_27-15.jpg

初めて飲んだMax。
10_06_27-16.jpg
Cassとの違いはわかりません。

せっかくなので牛も食べてみることに。
10_06_27-17.jpg
ハラミ。
まずくはないけど…
やっぱり石板がよかったなぁ。

お腹いっぱいで最後のムルネンミョンやテンジャンチゲまでいけませんでした。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

古いトークン

めずらしいものをネットで売っている方がいて購入しました。
10_06_25-2.jpg
昔、ホノルルの市営バスで実際に使われていたトークンです。
今は現金で乗っているバスも、以前はこういったコインが使用されていたんですね。

ウィノールできれいに磨いてチェーンを通してネックレスにしてみました。
10_06_25-3.jpg
そのうちキーホルダーにつけられるようにしたいと思います。

今日は防災設備の点検があり、外で鳴る非常ベルにびっくりして、おなかをなめるのを中断。
緊張するどんぐりくん。
10_06_25-1.jpg
ペンギン足になってる(笑
EDIT  |  17:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

遅い開花

ストロベリーグアバは、去年は6月7日に最初の花が開花しました。
10_06_23-1.jpg
今朝見たら咲いていて、写真を撮ったらボケボケ。
夕方になって撮り直したので、夕日の影響で少し黄色みが強く出てしまいました。
今日の開花は3つ。

昨日仕込んでおいた梅シロップ。
10_06_23-2.jpg
炊飯器の保温機能で作りました。
そうすると、長期保存したときの醗酵臭が出ません。
この写真は出来上がったばかりですが、このあとかき混ぜて梅もいい感じに崩れ、おいしいです~。
でも、なんに使おう…
今度焼酎を買ってきて割ってみようかな。
梅ゼリーなんかもおいしそう。

今日のどんぐりは、なかなか寝床が決まりません。
10_06_23-3.jpg
結局午後になって座イスで少し寝て、いつもの夕飯時にはいつもの通り催促の嵐でした。
具合が悪いようでもないし、どうしたのかな。
今夜はいつもより早く寝付くのかしら。
EDIT  |  17:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

呼ばれた

スーパーの野菜売り場を通ったら、ものすごくいい香りが~。
10_06_22.jpg
完熟梅です。
台所がアンズのような香りでいっぱい。

これで初めてのものを作ります。
出来上がりは明日の予定。

今朝、新たに1匹の子メダカを発見してレスキュー。計6匹。
そのまま出かけて帰宅後、子メダカ保育所を覗いたら10匹近くいるんですけど!
もうほんとにごめんなさい。
あとは自力で頑張って生き抜いてください。

スイレンのつぼみは夜のうちにさらに成長。
このままだとわたしが不在のときに花が咲きそうです。
どうにかずれてくれないかしら。
EDIT  |  17:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

メダカの学校

以前食べた沖縄産パッションフルーツの種を植えたら、2、3年でこんなに育ちました。
10_06_21.jpg
いちばん大きな葉っぱは、わたしの掌よりも大きいです。
でも、まだ一度も花が咲いたことがないんですよねー。
横芽はいっぱい出るのになぁ…

スイレンのつぼみは、今日も水面を目指して伸びています。
そして鉢には、子メダカが!
これも自然の摂理と放置しようと思っていたのですが、大きなメダカが子メダカを追いかけて食べようとするのを見かけてレスキューしてしまいました。
1匹だし、と思ったら、ほかにも2匹。計3匹。

昨日隔離したメダカの卵は、じっと見てるとなんとなく目玉が見えるような…少し動きがあるような…
2、30分後に覗いたら卵がない。
子メダカが4匹になってました…
夕方、大きなメダカにエサをあげようとして子メダカの容器を見たら、子メダカが5匹になってた…
スイレン鉢から引き揚げたカボンバに卵がついていたようです。

これからも子メダカは生まれるだろうに、メダカがメインになったらどうしよう。
EDIT  |  17:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

あれこれ変化

昨日のどんぐり。
10_06_20-1.jpg
暑いとか暑くないとか関係ない。
しっかりどんぐるみ。

ストロベリーグアバは横芽がやたらめったら出まくり。
10_06_20-2.jpg
根元から。

枝から。
10_06_20-3.jpg
採っても採ってもどこからか新芽。

そっちへ労力を使わず、早く花を咲かせてください。
10_06_20-4.jpg
「どっしよっかなー」

スイレンに初めてつぼみが!
10_06_20-5.jpg
購入した去年はつぼみが出ず、今年やっとつぼみが出ました!
わたしが在宅中に花が咲くといいなぁ。

夕方スイレン鉢を覗いていたら、メダカのあかちゃん発見!
うひゃー、これも去年はなかったことです。
しかし、わたしはメダカが飼いたいのではなくスイレン重視なのでそのままに。
これ以上メダカが増えたら、鉢の水質悪化につながってしまいます。
とはいっても、カボンバに有精卵っぽいひとつの卵発見。
1匹くらいうちで育ったメダカがいてもいいかな…
別の容器に隔離してみました。

ヒルギも支柱根がりっぱになってきました。
10_06_20-6.jpg
少しマングローブな雰囲気になってきたかな。

葉も大きくきれいです。
10_06_20-7.jpg
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

パパラッチ

どんぐりのパパラッチしてます。
600mm望遠レンズにて撮影…はウソですが、物陰から望遠で撮影。
10_06_18.jpg
今日も、キャリーで熟睡。

でもここは落ち着かなくて、わたしが移動する音ですぐに起きちゃうんですよね。
起きると今度は、どんぐりがわたしのストーカーになります。
夕方まで起きないでくれるとありがたいんですけどー。
EDIT  |  17:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

スイレン鉢に合流

どんぐりが、わたしの着ていたTシャツで昼寝する、というのであげたら、すぐにTシャツから出て引きずって歩いてました。
10_06_17-1.jpg
脱皮中。

脱皮終了。
10_06_17-2.jpg
結局、今日もキャリーに入って寝てました。

メダカとイシマキくんを買ってから、別の容器でスイレン鉢の水を日々増やしつつ環境に慣らせてきましたが、今日やっとスイレン鉢に投入しました。
10_06_17-3.jpg
最初は1匹づつ投入。
大丈夫なようだったので、すべて投入。
イシマキくんはすぐに仕事を始めました。
メダカも今のところ大丈夫そう。
藻が増えるまではメダカにもエサをあげなくては。
早くスイレン鉢の中だけで生態系が整えばいいのだけど。
EDIT  |  17:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

すっかり忘れてた

こんなのがあるー、と思ってから、すっかり買うのを忘れていました。

「トメが1個入っています」(笑
10_06_16-1.jpg
あ、今気付いたけど、こぼちの顔が左右で違う。
わたしはどちらかというと右のこぼちのほうが好きかな。

確かに右の箱にはトメちゃが1個入ってました。
10_06_16-2.jpg
全部で4種類あるのですが、たぶんこれだけで満足。

入れられるのはいやだけど、自分から入るならいいキャリー。
10_06_16-3.jpg
くつろいでます。

あ、
10_06_16-4.jpg
見つかった。

「夢見るぞ」(知っている人ー!はーい!)
EDIT  |  17:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

蒸し暑さがやってきた

まだ序の口ですけどね。
日本の夏でなにがイヤって、湿度の高さですよね。

今日は気温が上がって、今まで以上に湿度の高さを感じました。
それでも夕方には窓からの風が涼しく、デンデンもどきくん(ヒラマキガイの一種みたいです)が水面に空気を補給しにくるのを眺めたり、メダカにエサをあげたりする気力も出たのですが…

ネコもどき
10_06_12-1.jpg

「失礼な」
10_06_12-2.jpg

「吾輩はネコなのに…」
10_06_12-3.jpg
わぁ、どんぐりくん、それで本書いてくれない?印税で生活しようぜ。
EDIT  |  18:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

リベンジ!

デンデンもどきをメダカの水槽へ避難させ、スイレンの植え替えリベンジ。
これでだめなら、もうメダカもイシマキくんも飼う資格なしのラベリング…

明日あたりスイレン鉢の水が落ち着いてきたら、メダカの水槽に少しその水を混ぜてみようと思います。
デンデンもどきはどんな環境でもどんとこい!の太っ腹なので、すでにスイレン鉢に戻ってもらいました。
デンデンもどき、本名はなんていうのかしら。

これは、ストロベリーグアバ。
10_06_11.jpg
8日前と比べると、こんなに大きなつぼみになりました。
EDIT  |  17:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

新規入居

先日、最初からの入居魚のメダカが死んでしまい、デンデンもどきだけが残ったスイレン鉢。
あまりにもさみしいので、またメダカ3匹、石巻貝3匹を購入。
ついでに水草カボンバも買ってみました。
水草はもっと少ない量でもっと安く売ってくれればいいのに。

10_06_10.jpg

そして、スイレン用に荒木田土もふたたび新しく買ってきました。
今回は、いきなりメダカ&イシマキを投入せず、しばらくは別の容器で生活してもらうことにしました。
スイレンを植え替えたら、その水の濁りがおさまってから徐々にその水を混ぜつつ順応してもらいます。

今の荒木田土はヒルギの植え替えに使おうと思います。

これらの植え替えは、あまり太陽の出ていない日にやりたいなぁ。
EDIT  |  17:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

何度手間?

カメラを向けると、ぜんぜん目を合わせてくれないどんぐりくん。
10_06_05.jpg

今年新たに入居したメダカや石巻貝が次々とご臨終なのは元肥のせい、ということで、今日またスイレンの植え替えをしました。
泥の中から元凶の元肥を取りだす…のは簡単だと思ったら、泥の塊と元肥の塊の区別がつかなーい!
こんなことなら土も新しく買ってくればよかった…orz
塊をつぶして確認しながら元肥を排除したけれど、出てきた量は思いのほか少ない…

スイレンも前回はそのまま植え替えていたものを、今回は黒くなっている部分はしっかり取り除いてかなりきれいな状態で植え替えました。
しかし、この状態で新たにメダカと石巻貝を入れても大丈夫なものだろうか。
まだ土に元肥が残っていたら…
もーなんで土を買ってこなかったんだー。わたしのばかばか。

EDIT  |  17:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

うっかりやまのたぬきさん

近所のスーパーで北海道フェアをやってました。
10_06_04.jpg

筋のなさそうなアスパラが売っていて、前にいたおばさんが2束取っていたのでわたしも2束。
ええ~!
1束98円じゃないの!?
や、やられた…
98円なのはLLサイズ1本のお値段。
細くて束のものは158円でした…
ま、まぁいっか。
めずらしく新鮮そうだったし、筋張っているのに当たるのが怖くてあまりアスパラ買えなかったし…

今日は野菜たっぷり冷やし中華です。
EDIT  |  17:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

カーメラったらチッタカター 更新だー

今までと同じ手順でレタッチした「今までと同じ大きさのサイズ」と「少し大きいサイズ」を比べてみました。

ストロベリーグアバのつぼみ。
10_06_03-1.jpg

10_06_03-1-2.jpg

ヒルギの新芽。
10_06_03-2-2.jpg

10_06_03-2.jpg

上の写真は大きいサイズのほうがエッジが滑らかな気がするけれど、下の写真は大きいサイズのほうがエッジが粗く、なんとなくガチガチした写真に見えます。

canonとはずいぶん違うなぁ。(臨場のあの人風に)
バイクでいえばカワサキってとこ?

--------------------------------

アップしてから見てみたら、管理ページで記事を書いている段階での見え方と、アップしてからの見え方が違ってました。
アップしたものだと小さくても大きくても同じように見えているみたい。
EDIT  |  17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

幸せと不幸せ

知ってる人は知っていたけどわたしは知らなかった、ペンギンのいる居酒屋へ行きました。

10_06_01-1.jpg
月~木曜日の午後6時半からお散歩タイムがあるようですが、今日はペンギンさんの都合でお休み。

10_06_01-2.jpg
なんだかお二人とも不機嫌そう。

「なに見てんだよ」
10_06_01-3.jpg
はい、すみません。

各テーブルにあるペンギンのろうそくがかわいかったです。
10_06_01-4.jpg

お刺身についてきたドライアイスを入れた容器。
10_06_01-5.jpg
これ、ステキー。ほしーい!
と思ったけれど、家で使うか…?
でも、別の用途もありそうで、やっぱりちょっとほしいかも。

以上の写真はケータイカメラで撮影しましたが、本日デジカメ買いました。
カメラ=canonだったわたしですが、今回は初のRICOHです。
取説の用語がわからん…
いつになったらまともな写真が撮れるかわかりません…

ペンギンさんは不幸せそうでしたが、デジカメを新調&おいしいものを食べたわたしは幸せでした。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
