2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

むずむずちくちく

4/24のどんぐり。
10_04_27-1.jpg
手の間から指を入れて口をさわりたい!

先日少しミシンをいじったら、今度は手縫いでなにかを作りたくなりました。
10_04_27-2.jpg
そこで、以前からいつかは作ろうと思っていたブックカバーをちくちく。
リバーシブルになります。

うーん…ホヌが両方とも下を向いてしまった…
10_04_27-3.jpg
なにを読もうかなー。
EDIT  |  17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

読書メモ

母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)母は娘の人生を支配する―なぜ「母殺し」は難しいのか (NHKブックス)
(2008/05)
斎藤 環

商品詳細を見る

自分と母親の関係を考え直す一助になるかな、と思って読みましたが、この著者の文章の書き方がわたしに合わなかったのか、結論への持って行き方がむりやりな感じがしたのと、「これでわかったでしょ?」と言われて「ええ?そうなの?」と思う箇所がいくつかありました。
著者も書いていたように、ブックガイドとしての役割は果たせたと思います。
実際、わたしも今まで興味を持っていなかった本でここに載っていたものを読んでみたくなったので。

内容とは関係ないけれど最後に、図書館の本に線を引くなら買え!
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

またもやパウンドケーキ

甘いものが食べたいと思って作りました。

10_04_12.jpg

薄力粉 120g
BP 小さじ1(たぶんそれ以上入れた)
グラニュー糖 100g(もっと減らしてもいいかも)
卵 1個
牛乳 生地がトロトロになるくらい

全部一気に混ぜて焼きました。
上は硬め、中はふわふわの蒸しパンみたいになっておいしいです。
明日にはまた食感が変っているでしょう。楽しみ。
EDIT  |  23:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

心まで模倣すること

今日のメリモは団体カヒコ。

ジョニー・ラムホーのハラウが「カラウパパ」を踊りました。
カラウパパはモロカイにある半島で、ハンセン病患者を隔離するためにここへ連れてきたという歴史があります。

展望台から見たカラウパパ。
06_07_17-5.jpg
墓地には日本語で刻まれた日本式のお墓もあります。

彼女らのカヒコに、ハンセン病で苦しんだ人々や宣教師として半島に入ったダミアン神父(のちにハンセン病で亡くなった)の姿を見て、涙がでました。
ダミアン神父が来るまでのカラウパパは、それはそれはひどいものだったそうです。

メリモの解説でも言っていましたが、この半島へ行くにはものすごく急な山道をひたすら下っていかなければなりません。
馬とロバを掛け合わせたミュールに乗っても、行きはひたすら前傾で前に振り落とされないように、帰りはひたすら登るため後ろに落ちないように気をつけながら、ミュールにしがみついていることになります。
今では飛行機も飛んでいますが、当時ハンセン病で送り込まれた人々は、船でここへ連れてこられ、身体的にも精神的にもとても絶望的な状況だったでしょう。

わたしは日本でフラを習っています。
でもこれはフラの模倣をしているだけ。
心まで模倣することは難しい。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

午睡

朝ごはんのあと、なかなか寝ないで付きまとっていたどんぐりも、午後には窓際を昼寝場所に決めたようです。

お姫様ベッドで物思いにふける。
10_04_06-1.jpg
「最近のご飯は腎臓ケアのばっかり…」

眠そう。
10_04_06-2.jpg
「totori~、ぼく、寝るよー」

カーテンから頭出てるけどいいのかな。
10_04_06-3.jpg
「寝ちゃうy…」

寝た。
10_04_06-4.jpg
「スゥ~…」

お布団かけてるみたい。
10_04_06-5.jpg
「グゥ~」

今日は風が強くて、窓に植木の枝葉がバサバサと当たっていたのが気になったのかな。
EDIT  |  17:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

あいにくの

ただでさえ腕が悪いのに、輪をかけて画質の悪いケータイカメラですみません。
おまけに雨上がりの夕方…

もう満開を過ぎ、葉の出始めた桜並木。
10_04_05-1.jpg

桜並木の下の植え込みも桜のようになっていました。
10_04_05-2.jpg

わたしは花だけよりも、葉っぱが多いくらいのほうが好きです。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

ボトルといえば

キャンパー時代、ナルゲンのボトルにはお世話になりました。

ペットボトルだと中が洗えないし、家に何本かあるSIGGのボトルはガソリン携行用として使用していたので飲み物は入れられないし…と、ずーっとあれこれ考えていたのに。
今までどうして思い出さなかったんだろう。
10_04_04-1.jpg
ナルゲンの細口ボトルを買いました!
洗いやすさで言えば広口のほうがいいのですが、別売の飲み口を購入しないと飲みづらそうなのでこちらにしました。
柄付きブラシもなんとか入ります。

今日も初めてのレシピでチーズ入りパウンドケーキ。
10_04_04-2.jpg
チェダーチーズを入れてみました。

焼き上がりはこんな感じ。
10_04_04-3.jpg

切り口はこんな感じ。
10_04_04-4.jpg
2本焼いたので食べてみました。
おいしーい♪
EDIT  |  17:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

桜、満開!

桜の写真はありません。

以前作っていたおいしいカステラのレシピが見当たらないので、ネットで見つけたレシピで。
10_04_03-1.jpg

まぁ、どう作ってもこの手のものはそれなりの味がするでしょう。
10_04_03-2.jpg

食べるのはあさって。
EDIT  |  18:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
