2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

念願の…

韓国の食事メモです。

7年ほど前に食べたセウグイ(エビ焼き)が食べたくて、近所で食べられるお店を探しました。
海鮮を扱うお店はたくさんあるのに、セウグイをやっているお店は少ないようです。
数件目にやっと水槽にエビのいるお店を発見。

パンチャン。
09_10_30-1.jpg
サンマとダイコンを辛く煮たもの。(箸をつけてしまって、お見苦しくてすみません)

黒い鍋はミヨク汁(ワカメスープ)。
09_10_30-2.jpg
ハクサイとキュウリは生でサムジャン(黒い鍋の奥にちょっと見える味噌)をつけて食べます。
日本ではあまりハクサイを生でバリバリ食べることはありませんが、けっこうおいしいです。

浅い鍋に粒の塩を敷いて、その上に生きたままのエビを乗せて焼きます。
09_10_30-3.jpg
ビチビチと跳ねるのでフタをとってはいけません。

徐々に焼けて色がついてきます。
09_10_30-4.jpg
おいしそうです~。

店員さんがハサミでエビの頭を切り落とし、厨房の奥で頭だけをさらに焼いてくれます。
09_10_30-5.jpg
ワサビ醤油で食べます。
おいしーい!

エビの頭も最高です!
09_10_30-6.jpg

エビは20匹ほどで約2,300円。
1匹が大きいので、食べでがあります。
ビール2本をつけても2,800円くらいでした。

そのあと以前から気になっていたドイツのビールが飲めるらしいお店へ。
09_10_30-7.jpg
テーブルにビールが温まらないよう、冷たさをキープするホルダーがあります。

09_10_30-8.jpg
こんな感じで四隅に。

ビールをシングルで頼むとこういうグラス。
09_10_30-9.jpg
ダブルだとグラスの丸い部分がもう一つ上についており、トリプル(3段)まであります。
飲みにくそう…

ホルダーに入れるとこんな感じ。
09_10_30-10.jpg
テーブルがホルダーを冷やすモーターのために、ときどきブルブルと揺れるのが気になりました。

おつまみにケイジャンチキンサラダ。
09_10_30-11.jpg
まぁおいしいです。

たこやき。
09_10_30-12.jpg
冷凍でしょうね。
日本のものよりも1つが小さくて、まわりは固めです。
中は少しとろっとしていました。
タコは最低。
ぱさぱさのただの筋という感じでした。
このたこやきについているサラダのドレッシングは、なにかを思い出す味なのですが、結局最後まで思い出せませんでした。
甘くてレモンのような酸味があってバニラ風ななにか…
間違ってもドレッシングにはなりえないなにかです。

会社の人にセウグイが食べられるお店を探してもらったのですが、近所にはないと言われてすごくがっかりしていました。
季節ものなので、今食べないともう二度と食べられないかもしれない、という食い意地の張った粘り勝ちです。

EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

気が滅入るなぁ

人と話していて、自分の思ったことを言って相手の気分を損ねてしまったかな?と思うときって「うわぁ、しまったなぁ」と、あとあとまで引きずるんですよね…
「言わなきゃよかった」とか「もう自分の考えを話すのはやめよう」とか思うんですけど、自分の考えをずっと封印したままその人たちとお付き合いしていくのは疲れます。
「損ねた?」とわかったときにフォローできればいいんだろうなぁ。
中途半端な人間関係って疲れる~。
EDIT  |  18:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

古い醤油

まったく醤油の味がしません。

昔、キャンプに古い醤油を持って行ってすいとんを作ったら、真っ黒になるほど醤油を入れても味がしませんでした。
それを関西の人に見られて「これだから関東のもんは…」と言われ、ひどい濡れ衣を着せられた気分でしたが、また同じ状態に…
ち、ちがうんです~。
EDIT  |  18:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

単なる読後メモです

四季 春 (講談社文庫)四季 春 (講談社文庫)
(2006/11/16)
森 博嗣

商品詳細を見る

四季 夏 (講談社文庫)四季 夏 (講談社文庫)
(2006/11/16)
森 博嗣

商品詳細を見る

四季 秋 (講談社文庫)四季 秋 (講談社文庫)
(2006/12/15)
森 博嗣

商品詳細を見る

四季 冬 (講談社文庫)四季 冬 (講談社文庫)
(2006/12/15)
森 博嗣

商品詳細を見る


S&MシリーズとVシリーズの総括となる4冊。
四季の死と生に対する思いは引き込まれる部分もあるけれど、独特の言い回しや専門的な用語が多いので、読むのが疲れます。
結局、わたしはVシリーズのしこさんとれんちゃんのやり取りが好きだったんだな、と再確認しました。
EDIT  |  23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

今回の夕食

金浦空港入り口にある携帯電話の広告塔。
09_10_09-1.jpg
ちゃんと電光掲示板モニタになってます。

右の建物は金色に輝いてます。
09_10_09-2.jpg
近づくと沈んだ色なのですが、遠目で見るとピッカピカ。

ソウルタワーです。
09_10_09-3.jpg
漢江の対岸から見るとこんな感じ。

今回は、以前写真を撮り忘れたサムギョプサルのお店です。
09_10_09-4.jpg
これで肉二人前。

ブタの脂とキムチが合うんですよねぇ。
09_10_09-5.jpg
けっこう厚い肉なのですが、わたしはもう少し薄いほうが好きかな。

パンチャン。
09_10_09-6.jpg
サニーレタスから反時計回りに、キムチ、玉ねぎの醤油漬けみたいなもの、着色してある甘酢漬け大根みたいなもの、トウモロコシのマヨネーズあえ、ムルキムチ(水キムチ)、たれの入った玉ねぎ、サムジャン。
ムルキムチは大根と白菜が入っていて、さっぱりとってもおいしいです。
サムジャンは野菜につけて食べる味噌で、肉と一緒にサニーレタスに包んで食べるとおいしいです。

09_10_09-7.jpg
右上から左へ、奥からポンテギ、ネギをごま油とトウガラシであえたもの、豆腐。
中段はドレッシングのかかったキャベツ、ケーランチム(鶏卵蒸し)。
手前は青唐辛子の入ったチヂミみたいなもの、とびっこであえた白菜。
ポンテギはカイコのさなぎです。わたしは匂いがダメ(見た目もだけど)。
ネギは肉と一緒にサニーレタスに包んで食べるとおいしいです。
豆腐は肉と一緒に焼いて食べます。
ここのケーランチムがおいしいんですよー♪作りたてでふわっふわです。

韓国では肉を食べ終わったら食事になります。
雑穀米をそのまま食べてもいいし、ポックンパを作ってもらってもいいです。
09_10_09-8.jpg
写真を撮り忘れて、ちょっと食べちゃった。

ご飯と一緒に出てくるテンジャンチゲ。
09_10_09-9.jpg
ご飯がバクバク食べられちゃいます。
おいしい~♪

ほかにムルネンミョン(水冷麺)もチョイスできます。

肉を追加して、ビールも飲んで、二人で2,700円くらい。

家で飲んだフルーツワイン。
09_10_09-10.jpg
ピンクグレープフルーツ。

09_10_09-11.jpg
ラズベリー。

今回もよく食べました♪
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

スピーカー

サンタクロースその1がやってきました。

USBスピーカーをくれました。
09_10_08.jpg

DELLのパソコンが来たときに、スピーカーがないのにびっくりしました。
自分がオーダーするときにスピーカーをつけ忘れたのかと思ってHPを見返しましたが、もともとついてないと知ってまたびっくり。
本体がイヤホンの届くギリギリの距離に置いてあるので、不便だったんですよねー。

これで便利にはなったのですが、アプリが立ち上がるたび、USBにつなぎ直すたびに音量を設定しなければいけなくて、いきなり最大ボリュームで音がして心臓に悪いです。
Vistaはアプリごとに音量の設定ができると思っていたのに、かなり限定されているみたい。
それともわたしがなにかを見落としているんだろうか。

EDIT  |  23:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

地雷かと思ったら…

どんぐりのんこが落ちてる、と思ったら。

スケバハゴロモさん
09_10_4.jpg
のご遺体でした。
1cm×2cmくらい。
羽が透けててきれい。

いつどこから入ってきたのかな。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

国慶節

最後に行ったのはたぶん10年以上前。
横浜中華街へ行ってきました。

フカヒレラーメンセット。
09_10_1-1.jpg
スープの味が薄い、と思ったら、麺と一緒に食べるとものすごくおいしい!

フカヒレあんかけご飯セット。
09_10_1-2.jpg
漬物や中華ちまき、フカヒレ春巻き、杏仁豆腐がついて、1,380円はリーズナブル。
ご飯セットにはカニの卵のようなスープもついてきます。
水餃子も食べたのですが、写真を撮るのを忘れました。

今日が国慶節とは知らずに行って、ラッキーでした。
獅子舞~♪
09_10_1-3.jpg
かわいくて、

09_10_1-4.jpg
かっこいいです。

獅子舞を先頭にしたパレードは吹奏楽やバトン、子供たちの踊りや婦人会の踊りなどなどの行列が長く続きました。

パレードの最初と最後には↓このようなカートを転がす人が…
09_10_1-5.jpg

この中で爆竹を鳴らすのです。
09_10_1-6.jpg

けむりでたいへんなことに。
09_10_1-7.jpg
ものすごい音でした。

緑と黄色の龍もいました。
09_10_1-8.jpg

平日だったせいもあるのか、比較的人が少なく見やすかったです。

これはあのロボットのクモでしょうか。
09_10_1-9.jpg
もっと近づいて写真を撮ればよかったー。
EDIT  |  21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
