2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

秋は食欲 どんどん太くなりゆく 下腹

めずらしくおとなしいどんぐり。
09_09_29-1.jpg

昨日、また岩手のアンテナショップを通りかかり、買ってきました。
09_09_29-2.jpg
コクがあっておいしい。

こちらは3種類ほどあって、ヴァイツェンを買ってみました。
09_09_29-3.jpg
以前飲んだどこかのビールに似てる…
酸味があって、燻製のような香りがします。

遠野ってホップ栽培が盛んなんですよね。
昔、遠野に行ったとき、道端にもホップが生えててびっくりしました。
その後、長野でも道端にホップをみつけて「ホップってどこでもできるのね」と思いました。
良質かどうかは別として。

ドライソーセージ。
09_09_29-4.jpg
これはさっぱりしてました。
おいしいです。

アンテナショップを出て、少し行くと花畑牧場のショップがあります。
生キャラメルを買って食べましたが、お土産にみんなで1つづつ分けて食べるのがちょうどいいなぁと思いました。
EDIT  |  19:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

またまた新事実?

我が家のグアバですが、どうやらストロベリーグアバだったようです。

さわってみたら柔らかくなっていたので収穫しました。
001.jpg

半分に切ってみました。
002.jpg

食べてみました。
うまい!
甘くて酸っぱくて、なんておいしいの!
食感は、キウィに似てるかも。

種を捨てるのがもったいなかったけれど、これ以上植木鉢を増やすわけにはいかないので我慢しました。
来年は収穫アップを狙うぞー!
EDIT  |  20:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

日式まぐろ

今回も韓国のしゃぶしゃぶが食べたかったのですが、まぐろも捨てがたく…
しゃぶしゃぶの前に行ってみました…

日本式にまぐろが食べられる、ということなのですが…
09_09_26-1.jpg
なぜか「まぐろの刺身用のり」というものが、山と積まれています。
日本の味付けのりと同じような味です。

サラダと韓国醤油とサムギョプサルに使う、ごま油にあら塩が入った小皿が出てきました。
09_09_26-2.jpg
刺身にごま油…

左の白菜は、キムチを一度水洗いしたもの、右側奥はコーンのグラタンみたいなもの、手前はニンニクの丸焼き。
09_09_26-3.jpg

それらをつついていたら、サンマ登場。
09_09_26-4.jpg
塩がほどよくおいしーい!

まぐろ登場!
09_09_26-5.jpg
ひとり1400円くらいのメニューで、これは二人前。

さきほどののりで刺身を巻いて食べるのです。
日本ではそういう食べ方しませんけど、日式です。

らっきょうや漬物も一緒に出てきます。
09_09_26-6.jpg
刺身の下のツマは、とても食べられそうにないゴムのような感触のシラタキみたいなもの。

このまぐろの量で1400円は高い!と思うでしょうが、おかわり自由です!
一気にお得感が出ましたねー。
いくら食べても同じ料金です。

途中でかぼちゃの天ぷらが出てきました。
揚げたてでほくほくでおいしかったです。

最後に食事でとびっこやのり、水洗いしたキムチなどのビビンバが出ます。
09_09_26-7.jpg
これは一人分を半分ずつ、作ってくれたものです。
サービスも満点。
ただ、お味噌汁はちょーっと残念なお味でした。
雰囲気だけはお味噌汁なんですが…

まぐろのお店を出て、以前行ったしゃぶしゃぶへ。
前回の写真と合わせてごらんください。

パンチャン(つき出し)はこんな感じ。
09_09_26-8.jpg

肉を食べ終わったら、うどんを入れます。
09_09_26-9.jpg
前回撮り忘れた、ごはんとうどんです。

うどんはこんな感じ。
09_09_26-10.jpg
うどんが終わったら、店員さんがご飯をポックンパしてくれます。
ポックンパの様子は前回の記事で。

家に帰って飲んだ、フルーツワイン。
09_09_26-11.jpg
パイナップル&グアバ。

今回も満腹~。
EDIT  |  20:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

スパイどんぐり

「totoriがあやしい動きをしているから見張るのだ」
09_09_22.jpg
「これから買い物行くだけなんですけど」

いつもなら昼間はぐっすり寝ているどんぐりなのですが、今日はほとんど寝ずにストーカーされていました。
その分、夕飯後寝るんだろうかと思っていたら、いつも通りのストーカー。
体調が悪いわけでもないようだし、なにがあったのかな。
EDIT  |  18:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

読んだ読んだ

だましゑ歌麿 (文春文庫)だましゑ歌麿 (文春文庫)
(2002/06)
高橋 克彦

商品詳細を見る

この間テレビドラマでやっていました。

予告を見て「えー、面白いのかなー。まー、水○豊だしぃ~、見てみるかぁ~」程度だったのが、原作者を見て「これは見ねば!」という意気込みに。
見たあとは「これは原作を読まねば!」ということで読みました。

ドラマでは歌麿に焦点が合っていましたが、原作は同心の仙波一之進が主役です。
鬼の平蔵をそう描くか、という面白さがありました。

この人の書く本がどれも読んでいて飽きがこないのは、確実な知識のもとに想像を加えているからなんだろうな、と思います。
EDIT  |  20:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

工芸茶

久しぶりに中国の工芸茶を飲みました。

実際の写真を撮ったのですが、きれいに撮れず借りもので。
09_09_15.jpg
「花開富貴」という、山茶花のお茶だそうです。

飲んだ後にふわりと花の香りがしました。
EDIT  |  17:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

おニュー♪

定期券を使わなくなってウン十年。
カードで電車に乗り降りする時代となり、ふたたびパスケースを持つことになりました!

マン○ッタナーズの「スペイン湾もぐり」。
09_09_13.jpg
なんとなくゆうなさんに模様が似ています。

今まで、妹にもらったブッダ・アイのついたお財布を使っていたのですが、カバンを替えるときについそれだけ入れ替えるのを忘れたりしていたのです。
このパスケースは、ひもがついているのでカバンから取り出しやすいし、ただの水色ではなくぎらついた水色なので入れ忘れも防げそうです。
(こんなにぎらついているとは思わず、知ってたら購入を見合わせていたかも)

早く「ピッ!」ってやってみたい♪
EDIT  |  17:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

川の淀みでクルクル回る

わたしが着ていたTシャツに入りたい、というので貸してあげたら。
09_09_05.jpg
初めはちゃんと入っていたんですけどね。
のびるー。
EDIT  |  18:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

チーズっておいしい

韓国のお菓子で、チーズを挟んだクラッカー。
おいしいんですけど…ですけど!
09_09_01.jpg
「カマンベールチーズ」って書いてあるのに、写真が違うのはなぜ。
こういうカマンベールチーズもあったっけ?
EDIT  |  17:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
