2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

どしゃぶり

韓国へ行ってきました。

本当は1泊だから、ゆうなとどんぐりには一緒に留守番をしてほしかったのですが、今の状況では心配。
捕獲しやすいゆうなに病院へお泊りしてもらうことにしました。
前日からなので病院2泊。

今日、帰りがけに迎えに行くと職員さんが「こちらで触れないのでキャリーに入れてもらえますか?」と言ってきました。
奥へ入っていくと、リードとカラーをつけたゆうなが目を丸くして、わたしと職員さんを見て「にゃー」と言ったり、「シャー!」と言ったり忙しい。
わたしがダッコして職員さんがリードをはずそうとすると、職員さんにネコパンチしようと何度も手を伸ばしてました。
ご飯はちゃんと食べたようだし、体調も悪くないようなのでよかったよかった。
どんぐりはご飯を120g出して行ったのに、30gしか食べていませんでした。
吐いてもいたので胃に入ったのはもっと少ない。
どんぐりも不安だったんだろうなぁ。
初めてのひとりでお留守番だもんね。
ふたりともよく頑張りました。

韓国ではダンナ行きつけのサムギョプサル屋さんへ。
パンチャン(無料で出てくるたくさんのおかず)だけでおなかいっぱい。
メインのサムギョプサル(ブタバラ肉)は別バラ。
ムルネンミョン(汁の冷麺)はちょっとものたりなかったかな。これも別バラ。
テンジャンチゲ(日本のお味噌汁のようなもの)は雑穀米をポックンパ(肉を焼く石板で、キムチや韓国のりなどをご飯と混ぜながら焼く)してもらってこれも別バラ。
サービスでパッピンス(あずきや果物の入ったかき氷)を出してもらい、これも別バラ。
カメラを持っていかなかったのが残念。
ほかにビールを2本頼んで、ふたりで合計3,000円くらい。

もちろんわたしのおなかは長州小力。

帰りの飛行機は、登場間際にカウンターへ呼び出されビジネスクラスにグレードアップ!
ラッキー♪
でもビジネスで飲めるシャンパンより、エコノミーのスパークリングワインのほうが好きなんだよね。
EDIT  |  19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

いやー…もう…ねぇー…

ファラ・フォーセット、マイケル・ジャクソン。
亡くなりましたねぇ…

特番なんかもやってますが、人それぞれに思い入れがあることでしょう。

ご冥福をお祈りします。

EDIT  |  20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

模様替え

夕方、窓から入る風が気持ちいい。
ゆうなさんも満喫。
09_06_25.jpg

今日は、ずーっとやりたいと思っていたキャットタワーの変形と移動をしました。
これで深夜に大地震が来てもわたしの上に倒れかかってくることはないでしょう。
あとは、今まで銀細工の工具で満載だったテーブルをミシン用テーブルに、昨日送ってもらったフォールディングテーブルを銀細工用にと置き場を変えて配置。
これで思い立ったときにミシン掛けができます。
EDIT  |  17:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

むかー

今日の夜は帰りが19時を過ぎるのがわかっていたので、到着予定の荷物を20時以降に変更してもらうようサービスセンターに電話した。なのに!変更されてなかった。
間に合わないのがわかっていたからわざわざ午前中に変更の電話を入れたにもかかわらず、19時過ぎに帰宅したら不在票が!
ドライバーに電話しても配達中なのか通じない。
ついでがあって寄ってくれたのかと思い、また配達してくれるだろうと待っていたが…
20時半、サービスセンターに電話をしたら変更されてない、という。
わたしが電話をしたことは記録に残っていたので謝っていたけれど、「こんな時間なので…担当に連絡はとってみますが…」などと今日中に配達はできないっぽい言い方をした。
おかしいでしょ、それ。
なにがなんでも今日中に持って来るべきなんじゃないの?
お風呂も入らず待ってるこっちはなんなのよ。
あんまりネコの悪口は言いたくないけどさー。

21時過ぎるけど今日中に配達します、と電話が来た(現在21時)。
ねー、いつお風呂入れるのー。
EDIT  |  20:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

少し変化が

このところ1日1度くらい、ゆうなは外の様子を見に部屋から出てきます。
09_06_23.jpg
今日はガラス戸を少し開けておいたらゆうなのほうから外に出たいと意思表示をしてきました。
キャットタワーのてっぺんに登って昼寝をしたり、下の段で毛づくろいをしたりと少し落ち着いてきたようです。
まだどんぐりの姿を見ると怒るのですが、部屋に駆け込むことはなくひたすら威嚇します。
そこで、わたしがゆうなを部屋に隔離して今日の散歩は終了。

今日の湿度はとても高くて、これからはわたしが外出するときにはエアコンのドライをかけていかないと心配です。
ゆうなの部屋を閉め切るとかなりの高温多湿になるため、ガラス戸につっかえ棒をして少しだけ開けられるようにしたのですが、こんなのでドライが効いてくれるでしょうか。
不安です。
EDIT  |  22:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

順調

パッションフルーツが育ってます!
09_06_22-1.jpg
まだ1.5cmくらいなんですけど、少しずつ大きくなっています。
わー、期待しちゃうなぁ。

去年の6月にいただいたハランも、去年の早い時期にクウペェを作るために2枚残して切ったのですが、今また新しい葉がぞくっと出てきてにぎやかになりました。
09_06_22-2.jpg
今のハラウではクウペェを使えないのでしばらく伸ばしっぱなしになりそうです。
EDIT  |  17:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

ダメかな

プルメリアのつぼみが伸びてきたのですが、先が黒ずんできました。
09_06_18.jpg
見た感じではどうも開きそうもありません。
土の水はけがあまりよくないようで、表面が乾くということがなくいつも黒く湿ったように見えて、水をあげるタイミングがわからないのです。
もしかしたら水不足だったのかも。
EDIT  |  17:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

いくらなんでも

これはできないなぁ。
09_06_12.jpg
ダンナが会社から支給されたマスク。

映画「ハゲタカ」観ました。

ネタバレがあるかもしれないので、ご注意ください。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

ニホンゴ、ワッカリッマセーン?

09_06_10.jpg
天地無用ってそういうことだっけ?
中身は天地無用では困るものでした。
EDIT  |  20:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

今日のおふたり

食欲があまりないどんぐりくん。
09_06_09-1.jpg
「今この家でなにが起こってるの…」

ゆうなは、昨日からんこが出てません。
もりもり食べているから出てもいいはずなんだけどな。

わたしが居間に入るとガラス戸の向こうから「開けてー!開けてー!」とどんぐりが鳴き叫ぶので、寝室のネコタワーで立ち飲み屋状態なわたし。
09_06_09-2.jpg
座りたいときは業務用脚立で。

ゆうなが一度台所へ出てきましたが、ざぶとんにどんぐりの匂いを嗅いだだけで唸って居間へ戻ってしまいました。
長引きそうです…
EDIT  |  19:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

別居

昨日に続き、今日ふたつ目の花が咲きました。
09_06_08-1.jpg
昨日のはすでに雄しべが茶色く(写真右側)なってます。
どっちかひとつでいいから実になってくれ~。

昨日、わたしが外出から帰ったら、ネコズがバトったらしくあちこちに毛のたばが落ちていました。
それからゆうなはどんぐりの姿が見えると唸るようになってしまい、今朝は4時半にゆうなの唸り声で目が覚めたほどです。
今までも永いことゆうながどんぐりを嫌っているので、ご飯だけは別々に食べさせていたのですが、とうとうゆうなを居間に隔離し別居させることにしました。

09_06_08-2.jpg
「ゆうな、どうしたの」

ガラス越しにどんぐりの影が見えただけでも唸るゆうな。
そのうち落ち着いてくれるのかなぁ。

狭い居間に、ネコトイレと並んでご飯食べてます…
ゆうなー!早く仲直りしてー!
EDIT  |  17:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

え、これ?

今朝パッションフルーツの花が咲きました!

8時前にほころんでいるつぼみ発見。
09_06_07-1.jpg
ん?

なんか違う…?

1時間半もしないうちに全開!約2cm。
09_06_07-2.jpg
ん?

あれ~?

パッション(はりつけのキリスト)がない!
だけど、香りはパッションフルーツの花の香りで、小さいくせに強烈~。
どこかで嗅いだと思ったら、以前買ったボ○ィショップのパフュームオイルでした。
まだ残ってたので嗅いでみたらかなり似てた。

園芸種ではないので、原生種ってことなのかなぁ。
葉っぱの形も一般にパッションフルーツと言われているものと違うんだよね。

夕方見たらもう花びらのふちが茶色くなって1枚落ちていました。
いちおう受粉っぽいことをしてみたので、フルーツがなってくれたらいいなぁ。

EDIT  |  17:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

ニューフェイス

1本だけになってしまったヒルギを、もっと水たーっぷりな環境にしてあげたいと思っていて、今日やっと叶いました!
09_06_04.jpg
睡蓮鉢と1株の睡蓮がセットになったものを購入し、ヒルギの鉢をそのまま水に。
ヒルギの表面のゴミが水を入れた時に浮いてきたので、水をあふれさせてできるだけ外に流しました。
(入れる前に表面を少し削りとっておけばよかった)

送られてきた睡蓮は、根っこの泥にミミズやでんでんむしがたくさん絡まっていて、本当は細かい根っこは切り捨てないといけないのですが、ミミズをチョッキンしたら意識がなくなりそうだったので、スコップで切り落とせるだけ落として植え込んでしまいました
それから黄色くなっていた葉も切ってしまったので、今確認できる葉は、これから開こうとしている葉と開いている葉、根元から出ようとしている葉の3枚です。

わたしの妄想の中では、ヒルギの根元に浮かぶ何枚もの睡蓮の葉ときれいな花の絵が展開されております。
EDIT  |  17:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

野菜といえば

野菜が食べたい時は、わたしはポトフ。
09_06_02.jpg
…といえば聞こえはいいけど、ただの洋風ごった煮。

いつもはコンソメベースなのですが、在庫をみたらチキンブイヨンがひとかけらしかない…
うぅ…
今回初めてゴボウも入れてみました。
合うのだろうか…

これからキャベツを入れて味を整えます。
EDIT  |  18:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

おくゆかしい

お土産で買ってきたプルメリアなんですけど…

09_06_01.jpg

他の人のはとっくに葉っぱが大きく育っているのですが、うちのはまだこんな感じです。
それでもしっかり成長はしているみたいなので、これからが楽しみです。
袋のヘッダは白に黄色の花の写真でしたが、本当にああいうのが咲くのかなぁ。

今ほしいなぁ、と思っている苗は「ボリジ」です。
クリスタライズドを作ってみたーい!
EDIT  |  17:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
