2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

バス停が近いってラクチン

昔、本当に行われた心理学実験を元にした映画。

es[エス]es[エス]
(2003/01/16)
モーリッツ・ブライプトロイ、クリスティアン・ベッケル 他

商品詳細を見る

一般人を看守役と囚人役に分けて、制服や役割が人に与える影響をみるというもので、現実を誇張して描かれてはいるものの、まったくありえないわけではないところが怖いです。
でも、想像していた以上の作品ではなかったかな。

ヒザのリハビリに町まで行かなければならないのですが、1週間ほど前にコミュニティバスの停留所がうちの真下にできたのです。
1時間に1本とはいえ、わたしのリハビリのために作られたようなグッドタイミング~
EDIT  |  20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

ロールケーキ流行ってますが

スーパーでヤマザキだかのスイスロール100円を買ったことくらいしかないわたしですが、お高いロールケーキを買いました。

キメが揃っていておいしそうでしょ~。
08_03_30-1.jpg












でも、これは…
08_03_30-2.jpg
食器洗いスポンジbyダイソー。


お高いロールケーキはこちら。
08_03_30-3.jpg
って、お高く見えない切り方ですが、1本1,200円なり。
仙台駅のレフィーユというお店。

こんなに生クリームが詰まっていて、絶対食べきれないと思ったのですが、それがなんの!
しっとりとした生地に生乳っぽい生クリームがベストマッチです。
1本まるまるいけちゃいそうなくらい軽~くておいし~い♪
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

どーしたものか

ヒザが痛くて前回とは別の病院へ行ったら「痛みが治まるまでフラ禁止」ですってよ。
階段もダメ、正座もダメ。
体重をかけない足の運動もダメ。
1ヶ月くらいでは治らなそうな…
どうしたものか。

デパ地下で、先日行こうと思ったブリュワリーのビールの試飲がありました!
ほんの一口二口ですけど、ラッキー!
店員さんは「飲みやすく苦味を押さえてます」と言ってました。
ほんとにコクはあるけど苦味少な目。
苦味はもっとあってもいいんだけどな。
だけど、おいしかった。無ろ過だし!
絶対ブリュワリー行く!
EDIT  |  21:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

大人なのに

先日、甥っ子の入学祝を現金書留で送りました。
紅白の袋に「なに書くんだっけ。ま、いっか」となにも書かずに送り、その夜テレビを見ていたときに「入学祝」の言葉が出てきたので、「あ、あれって入学祝って書くんだー」となにげなく言ったらダンナに「え、なにも書かなかったの?お祝いとも?もしかしてこっちの名前も?」と言われ、「うん」と言ったら ( ェ) ダンナがこういう顔になってました。
「妹のところだからいいようなものの大笑いされるぞ」と言われたので、妹から受取ったよメールが来たときに「いつもダンナが書いてるから気にせず送っちゃった~」と返信したら、今日、妹から電話で「あれってなにか書くの?」と聞かれました。
妹との電話が終わった直後、ダンナから電話が来たのでその話をしたら「よかったね。これで姉妹そろって常識人だね」と言われました。

ネコのトイレ掃除をしていると細かい粉塵が飛び、それを吸い込むせいか花粉症かネコアレルギーかで鼻水が「たー」と流れたりします。
今日は、いつもより「たーー」ときたのですがどうすることもできず掃除を続けていました。
そしたらば、鼻ちょうちんが!
おおー、ほんとにできるんだーとちょびっと感動しました。
汚い話ですみません…
EDIT  |  20:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

楽しみだったけど…

先日はわたしとゆうなさんの誕生日でした。
なんでも好きなものを食べていい、ということで、第一候補は地ビールのブリュワリー。
電話をしたら団体さんの予約がある、と言われ、それでは落ち着かないので今回は第二候補の天ぷらにしました。

天ぷら専門のお店なんて初・体・験・!
天ぷら9品コースを頼んで、あとは1品づつ頼むということに。
お店の方が「今日の素材はこちらになります」とザルに車エビ、アナゴ、大アサリ、菜の花を乗せて見せてくれました。
大アサリ、すごーい!ハマグリみたーい!
車エビもおいしそうです。

最初のお皿がきました。
ししとう、車エビ、イカ。
エビって揚げると小さくなりますよね。
物足りない感たっぷりでしたが、イカも柔らかくておいしかった~。
油がいいせいなのか、油っぽくなくてサックリかるーく食べられます。
これなら芋やらたらの芽やら追加できるね、と話しているうち、2皿目が。

ふきのとうとキス。
ここで早くもギブアップ寸前に追い込まれます。
ふきのとうの葉っぱ部分をパリパリおいしい、と食べていたところ、芽の部分に差し掛かったとたん、油がたっぷり染み込んでいたため、「うっぷ」状態に。
キスは梅と大根おろしを混ぜたもので食べます。
この梅おろしがさっぱりしていておいしかったのですが、キスは衣をはいで食べました…
やっぱり天ぷらメインはキツイ…

3皿目は大アサリ、菜の花、忘れたなにか。
最後の4皿目はアナゴ。
デザートはクーポン使用でコーヒーのアイスクリーム。

別に頼んだマグロのお刺身のおいしかったこと。
もう天ぷら専門店には行かないと思います。
おいしかったんだけどね!

テーブルにあった塩4種です。
08_03_22.jpg
奥から「粗塩」「抹茶塩」「桜塩」「昆布塩」。
天ぷらを添え物にして、この塩をメインにするほうがいいな、と思うほどおいしかった。

EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

歯医者の予約は忘れずに

どんぐりはおこたの上の黒いフリースに潜って寝たいのに、ゆうなが陣取ってます。
08_03_18-1.jpg
その後、ゆうなはおこたの中へ移動し、どんぐりはやっとフリースに潜り込んで寝てました。

しばらくして、ぼそっと音がしたので後ろを見たらおこたが斜めになっていて、左側の壁との隙間にフリースごと落っこちたどんぐりの片手がおこたを押さえていました。
08_03_18-2.jpg
「んも~、誰~?」
いや、それはおこたの中のゆうなのセリフだと思うよ…

先月末予約してすっかり忘れていた歯医者に、今日行ってきました。
EDIT  |  19:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

復調しないけど

3月に入って焼肉を食べた帰りにコンビニで買ったアイス。
08_03_16-1.jpg
途中で寒くなって半分も食べられませんでした。
その翌日に完食。

これはハランで作ったクーペェですが、ハワイではティリーフで作ります。
08_03_16-2.jpg
髪飾りにします。もっとたくさん編みこめば手足につけたり頭に被ったりできます。
ハランの切り方でぜんぜん違う印象のクーペェができます。
敷いてあるのは編みこむのに使ったラフィア。

今日、数年お風呂場で使用した体洗いタオルを買い換えました!
ダンナに「もう換えたほうがいいんじゃないの」と言われるまで使い続けたタオルは、裂けまくってヒモ状になり、タオルの形状をなしていませんでした。
それでも言われなかったらまだ使ってた…

アレコレまだもやもやが残るけれど、なんとか浮上できそうです。
EDIT  |  19:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

お休みします

このところ愚痴しか出てこないので、しばらくブログお休みします。
EDIT  |  17:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
