2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

植木鉢

銀細工の研究科、最後の作品。
わたしとダンナの母親のイニシャルを入れたペンダント。
右下にはそれぞれの誕生石、イニシャルには赤い樹脂。
チェーンはこの間のキャンペーンで購入したものを使用し、引き輪をはずさずに、そのままマグネットタイプのものをつけました。
07.11.29-1.jpg
研磨がまったくうまくいかなくて、鏡面仕上げもものすごく不満足なデキになってしまいました。
石にもキズがついちゃってるし、樹脂にもキズが残ったまま…
サンドペーパーを#2000までかけたけど、もっと細かいところまでやらないとダメなのかなぁ。
以前作った指輪のときはこれでうまくいったのに。
それからこのタイプのチェーンは平らな部分が多いので、丸カンに少しでも隙間があるとはずれてしまいます。
大き目のバチカンにすればよかった。
なんだかあまりウキウキしないプレゼントになっちゃったな。

タティングのブレスレット。
07.11.29-2.jpg
ラピスで留めるようになっています。

今までベランダに出していた植木鉢をやっと部屋の中へ入れました。
南国の植物ばかりなので、この冬が乗り切れるか心配です。
と、夜になって植木鉢を見たらなにやら赤黒いブツブツした物体が…
ひー。
なんかのサナギがいっぱい~…
これが全部孵ったら恐ろしいことになるので、割り箸でつまんでネコたちのンコ回収と一緒にンコ袋へポイポイ。
きっと土の中にもまだあるよね…
コワイヨー。
EDIT  |  21:25  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

ぴったりくる言葉

夜、布団を敷こうと部屋に入ったとたんにどなたかのげーを踏んだ。
お風呂上りで新しい靴下を履いていたために左右とも洗濯するのはもったいない。
ということで、以前かたっぽだけ穴が開いてひとりぼっちになっていた黒い靴下を、げーを踏んだ足に履きました。
ダンナに「かたち○ばになった」と言ってから、「あれ?かた○んばは差別用語か?」と気づいたのです。
お気を悪くされた方、ごめんなさい。
だけど、こういう左右別々のときってなんて言ったらいいんだろう。
そのまま「左右別々」?
なにかしっくりくる言葉ってないんだろうか。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

担々ごま鍋

クウペェ。
モロカイで習ったハクはティリーフを芯にしてラフィアで編みこんでいくものだったけれど、昨日作ったクウペェはラフィアを三つ編みにしながら編みこんでいく「wili」という編み方。
07.11.24.jpg
飛び入り参加にも関わらず、お花を分けていただいて作りました。

夜は市販の素を使った担々ごま鍋。
初めて食べたけどおいしい~。
チンゲン菜がとっても合います。
EDIT  |  22:05  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ネコ団子は夢のまた夢

今朝どんぐりがおこたに入りました。

どんぐりがご飯を食べに出てきました。

空いたおこたにゆうなを投入しました。

どんぐりがおこたに入れなくて猛抗議。

どんぐりおこたに強行突入。

ゆうなのフシャー!攻撃。

数分後静かに。

やった!夢のネコ団子か。

ゆうなおこたから脱出。

中に仕切りをつけたら一緒に入ってくれるのだろうか。
この際団子にならなくても可。


新しいフラの教室決めました。
EDIT  |  18:00  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

頭隠して

尻隠さず
頭さえ温ければいいのか。
07.11.11.jpg
「違うよ。これから雷が来るんだよ!」

たしかに雷すごかったけどね。
キミに予知能力があるとは思えないな。
EDIT  |  21:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

いただきました!

驢馬さんのクイズで参加賞をいただきました!
直径約8.5cm。
07.11.10-1.jpg
う、うつくしい…(ブンドル局長、なつかしいな)

手に取ると柔らかい!
ピコットがきれい!
リングとチェーンのつなぎ目が離れてない!
わたしのなんちゃってタティングとはまったくのベツモノです。
こういう仕上がりを目指すのだ!
(`0´)ノ オウ!
驢馬さん、ありがとうございました♪

わたし作、100均ビーズ使用のお花。
直径約6.5cm。
07.11.10-2.jpg
ワヤワヤとまとめてあるので、ヘタッピさはかなり隠せます。
EDIT  |  20:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

タティング本

もをぶ~さんのまねっこで購入した本。
やさしくタティングレース やさしくタティングレース
藤重 すみ (2005/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

ドイリーだけではなくボーダーなども載っていて二冊目の本としてはいいかも。

期待はずれだったのがこの本。
Tatting Patterns and Designs Tatting Patterns and Designs
Gun Blomqvist、Elwy Persson 他 (1989/01)
Dover Pubns
この商品の詳細を見る

同じようなモチーフが多いです。
もうちょっと変わったデザインが載ってると思ったのになー。

EDIT  |  22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

初おこた

ネコたちにとって初めてのこたつが届きました。

ゆうなは押入れで寝ていて出てきませんでしたが、どんぐりが偵察に来ました。
07.11.06-1.jpg
「なにこれなにこれ」

「あったかいよー。入ってごらん」
07.11.06-2.jpg
おそるおそる…

07.11.06-3.jpg
「なななななんかダメなんかダメ」ブルブル…

それでも気になるどんぐりくん。
07.11.06-4.jpg

「じゃぁ、一緒にはいろー」
07.11.06-5.jpg
「一緒なら大丈夫」
人間にも気持ちいい~♪

その後、すっかりこたつの虜になったどんぐりでした。
でも、夕飯が終わると…

「ゆうなが入ってるー」
07.11.06-6.jpg

「ぼくも入れて」
07.11.06-7.jpg
「シャー!キシャー!!」
ゆうなさん、怖すぎです。

一緒に入れてあげなよー。
07.11.06-8.jpg
「やだ」

「入りたい入りたい入りたい…」
07.11.06-9.jpg

どんぐりはかわいそうなくらい入りたがっていましたが、ゆうなが出てからも怖くて入れないようでした。
こたつの上もあったかいんだよ、と何度も乗せたのに、やっぱり中がいいみたい。
これから仲良く使ってくれるといいなぁ。
EDIT  |  23:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

おこた

こたつはこたつでも人間用ではありません。
おネコ様用おこたを注文してしまいました!

(楽天アフィリエイトです。商品説明がめんどくさいので画像にリンクしてます)

毎年二畳用のホットカーペットを出していましたが、ほとんど利用していませんでした。
でも、ゆうなが例年よりも寒そうにしているので、ホットカーペットよりも電気代がかからなそうなペット用おこたを購入することにしました。
早く来ないかなー。
おネコ様より人間のほうが待ち遠しいです。
EDIT  |  21:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

ひと区切り

今日のフラ参加イベントで、今まで通っていた教室をやめました。
たった1曲の参加で物足りない感もあったけれど、子どもたちの早着替えを手伝ったのは「頭飾りが落ちないか、腰ミノが取れないか」と心配だった(どう扱っていいかわからないタヒチアンの衣装だったので)反面、子どもたち自身が衣装をしっかり把握してちゃんと受け答えをしてくれたので、日常子どもたちの世話をすることのないわたしには最後でいい体験になりました。

これから別の教室探しをしなくては。
それまでの繋ぎに、妹に借りたビリーに入隊しようかな。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

カレンダーもあと1枚

1枚に2ヶ月分載ってるから。

昨日のどんぐり。
07.11.01-1.jpg
頭やら足やらはみ出てます。

タティングで作ってみた首輪。
07.11.01-2.jpg
ただのワッカなのでひっかかると困るから、写真撮ったら即撤収。
ゆうなさんはことごとくカメラから目をそらせます。
EDIT  |  23:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
