2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

ここもいいかも。

どんぐりは最近、キャットタワーのボックスにいることが多いです。
今まで入ったことなかったのに。
07.10.30-1.jpg
「なんか文句あるの?」
ナイデス…

ちょっぴり痩せたからここも快適になったのかな。
07.10.30-2.jpg
ちょびっとはみ出してるけどね!
EDIT  |  23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

ビールにワイン

1週間ほど前に、近く期限切れになってしまうマイレージがあったので商品と交換しました。
とくにほしいものもなく、そんなときにはやっぱりビール。
ドイツの「Das feine Hofmark」というビール5本とグラス2個。
グラスはいらないからその分ビールにしてほしかった。
07.10.28-1.jpg
注ぎ方失敗。泡がいっぱい。
ネットで調べたら、ホップとモルトが絶妙なバランス、というようなことが書いてありました。
ん~、あのウィスキーっぽい感じがモルト?
だとしたら、わたしにはモルトが強すぎました。
それから黒ビールまではいかないんだけれど、カラメルっぽい風味もあったような。
あの風味って苦手なんだよねー。
そしてネットによると、スイングトップはHofmark社が初めて採用したそうです。(フタを針金で留めるアレ)
以前オーストラリアで飲んだgrolschというビールで初めてスイングトップのビールを知り、お土産に持って帰ってきたらオランダのビールでした。

マイレージが少しでもムダにならないよう計算してもらったもうひとつ。
ドイツワインの赤と白。
07.10.28-2.jpg
うちは甘口が好きなのだけれど、辛口しかなかったのよね。
今日は赤を開けてみました。
やっぱり辛口。
サラリとした口当たりでアムレンシスまではいかないけれど渋みもあります。
これがおいしいのかどうかは、わたしにはよくわかりません。
やっぱり甘口がいいねー、などと言いつつ、そのうち飲みきってしまうに違いない。

ビールもワインもいくらするのか知らないけど、マイレージでもらえるくらいだから安いんだろうな。
EDIT  |  20:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

ワクチン

年1回のワクチンに行ってきました。
夕べ採取したンコも持参。
血液検査も割引料金のハガキをもらったのでついでにしてもらいました。
どんぐりはどんぐるまれているところを捕獲、洗濯ネットにポイ。
ゆうなは押入れで寝ていたところをシーバで釣ったものの気配を見抜かれ、しがみついた布からベリベリはがして洗濯ネットへポイ。
今年の夏は暑かったせいか、2匹とも食欲減退で体重が減ってました。
秋になってから食欲が戻っていたのでどんぐりの体重が増えていると思ったのに、減っていて安心。こやつは体重が増えちゃだめ、と先生に言われているのです。
でも、どんぐりのンコの出がまた悪くなってきたことを相談したら処方食のサンプルをくれました。
夕飯に食べさせたら、味の変化をものともせず2匹ともボリボリ豪快に食べたのですが、どんぐりはその後ほとんどをゲーしてました。
あーもー、サンプルの意味なしー。
血液検査は来週の結果待ち。それ以外はとくに悪いところもないようです。
帰ってからワクチン済みの証明書を見たら、どんぐりの年齢が1歳多く書かれてました。
調べてみたら、おととし初めてかかってからずーっとその年齢になってた。
来週行ったら訂正してもらおう。

隣にいた女性のネコ、白黒のうしまるさんは腎臓とか便秘とか3つくらいの病気を掛け持ちしているので、週4回ンコのかき出しと点滴に通っているそうです。
薬も毎日何種類も飲んでいると言ってました。
うしまるさんも女性もお金もたいへんだなぁ。
EDIT  |  20:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

久しぶりに雨

銀細工のワンポイントレッスンに申し込もうと思ってたのにすっかり忘れてた。
定員も少ないし、すぐにいっぱいになってしまうらしいから明日じゃ遅いだろうな。
また次の機会にしよう。
EDIT  |  21:27  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

合同練習

通常のフラ練習のあと、夕方から来月のイベントの合同練習。
衣装のパウを着たらゴムがきつーい。くるしーい。
入れ替えるしかないかな。
上手な人と一緒に練習するのはとっても大切なことだと実感。
EDIT  |  23:59  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

ブレスレット2作

二日ほど前にできあがったブレスレット。
07.10.20-1.jpg
目数を間違えて波打ってる感じ。

07.10.20-2.jpg
黒いカットビーズ(素材は不明)で留めてみました。

今日できあがったブレスレット。
07.10.20-3.jpg
こちらのほうが幅が細いので普段使いできそう。

07.10.20-4.jpg
ラピスのサザレで留めました。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

夕焼け

今日の夕焼けはきれいでした。
07.10.17.jpg
昨日、一昨日とひらすらタティっていたので、今日はフラ友と2人だけの自主練に場所を確保しておいてよかった。
フラがなかったら今週一週間で足が退化してるところだった。
二日間タティっていたからといってもほとんど作品はできていません。
目数を間違えてばっかりで、編むよりほどく時間のほうが長かったためです。
今日になってやっと作品らしいものができてきました。
EDIT  |  20:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

敗者復活

宝くじの敗者復活で当たりました!
07.10.16.jpg
4つの商品の中から選ぶのですが、うちは足のマッサージ器を選択。
さっそく試してみました。
う~ん、ふくらはぎにはいいかもしれないけど、足裏にはいまいちかなー。
やっぱりモミッモミッっていう機能がほしいなぁ。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

タティングレース

とうとうタティングレースに手を出してしまいました。

シャトルがまだ届いていないうちに糸の運びを覚えようとした練習作。
07.10.15-1.jpg
直径約6cm。

シャトルが届く前に編み始めた部分と今日届いたシャトル。
07.10.15-2.jpg
小さいとは思っていたけどほんとに小さい。
07.10.15-3.jpg
ビールの350缶と比べるとこんな感じ。

やっぱりシャトルがあるとサクサク編めます。
まだまだシャトルのツノを指に刺すことが多いけど。
ピコの大きさを均一にするのが難しい~。

------黒いタティングその後------
半分ほどできたところで失敗発見…
編みなおしになりました…
EDIT  |  20:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

手を出してしまった

タティングレース (NHKおしゃれ工房) タティングレース (NHKおしゃれ工房)
聖光院 有彩 (2000/11)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

新しいことを始めている場合じゃないのに手を出してしまいました。
まだシャトルは来ていないので、太い綿糸を短く切って糸運びの練習をしてみました。
編み方は単純ですが、結び目の力の入れ加減が均一にできるようになるまでがたいへんそう。
これはハマルぞー。
EDIT  |  19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

何年ぶりだろー

風邪で病院へ行くのは最後がいつだったか忘れるくらい久しぶりです。
今って聴診器でトントン、というのはやらないんですね!
医者はパソコンを操作しながら症状を聞いて入力、はい、終わり。
韓国の病院でも医者がパソコン画面をクリッククリックしていたので「症状を入力すると自動的に病名と薬が表示されるんだろうか」と思っていました。そんなことはないだろうけど。
知らないうちに日本もそうなってたんですねー。

今日行った病院はおととし健康診断でお世話になったところです。
診察券が見当たらなかったので健康診断では作ってないのかと思い受付で聞いたら、作りました、とのこと。
カルテも作ってる、ということだったのに、「カルテが見当たらないので初診でもあるしアンケートを書いてもらってよかったですか(ここで『よかったですか』という使い方もどうかと思う)」と言われましたが、カルテが見当たらないってどういうこと!
紛失したってこと?
こんなところにもずさんな管理があったか。
EDIT  |  18:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

風邪移った~

ダンナめー。
わたしに移して治りやがったなー。
フラのイベントが近いから練習休めないんだぞー。
明日は銀細工だけど休んで病院へ行くか…
EDIT  |  22:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

静かなる戦い

昨日のゆうなさん。
07.10.07-1.jpg
どんぐりが降りた隙にパソイス攻略。

マウスオン!
07.10.07-2.jpg
くやしー!バリバリバリ!

どんぐりはカリカリを食べ過ぎてしまうので、ゆうなの分は別にとっておいてます。
ゆうなが食べるときに高いところから取り出してあげるのですが、それがどんぐりには「ゆうなばっかりおいしいとこ食べてる」と映るようです。
「ぼくはどうせ拾われっこなんだ…」といじけてる感じがかわいそうでもあり、かわいくもあり。

「どうせぼくはね」
07.10.07-4.jpg
「拾われっこじゃないよー。拉致られっこだよー」
いつになく目つきが怖い。
EDIT  |  22:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

やられたー…

注文した銀細工キャンペーンの商品が届きました。

07.10.05.jpg
ガラスヤスリ。
つめ磨きもこんなのあるよね。
どうせなら両面ヤスリになっていればいいのに。

ほかにはUV樹脂カラーを5色、ジェリーや研磨剤、チェーンなどを購入しました。

以下、どんぐりのンコ話なので注意
EDIT  |  20:37  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

相性いろいろ

世界屠畜紀行 世界屠畜紀行
内澤 旬子 (2007/01)
解放出版社

この商品の詳細を見る

ぴょろちきさんのところで見かけたので図書館で借りて読みました。

内容は、日本を始めとして世界の屠畜状況をイラスト入りで説明しているものです。
う~ん、まずこの人の文体が苦手。
イラストにちょこっと添える文章としてならいいのですが…
次に、屠畜場を見学するのに「ほかの人はこういうのダメみたいだけど、わたしは平気よ!ふふふ!」「変な女ってみられるのよね」みたいなことがあちこちにシツコク出てきます。
読んでてイラッ!ときました。
あとは、差別について。
この本は「部落解放」という雑誌に連載していたものをまとめたもののようなので仕方がないのかもしれませんが、外国で「日本人は屠畜する人を差別している。おたくの国ではどうか」と日本人を十羽一絡げにしているところが気になりました。
彼女も自分自身や彼女の友人はそういった差別をしていないし、わたしだって周囲にそんな差別をする人はいない。だけど、実際にそこで働いている人は感じることがあるのだろうし、差別があることも事実です。
でも、それを「日本では…」とか海外で「え?ほんとにこの国には差別がないの?」など、差別を押し売りするような書き方に腹立たしさを感じました。
ただ、屠畜場で働く人たちがナイフの研ぎ方やさばき方の技を上手な人から盗もうとする職人気質であることがわかってほっとしました。
職人さんは自分が扱っているものに敬意を払っていると思うから。
家畜のさばき方や現場で働く人の声を聞きたい人にはいいと思いますが、命の重さや食べ方、差別に関してなどは森達也の「いのちの食べかた」のほうがズシリと重く感じられました。

どんぐりくん、おなかがタポタポ。
07.10.04-1.jpg

ゆうなさん、右側のほっぺが寝癖でペッタンコです。
07.10.04-2.jpg
EDIT  |  18:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

初鍋

友人が鍋を話題にしていたのでうちもさっそく、と昨日材料を買いに行ったらば肝心の白菜が売ってないー。
なんでも今年は白菜が高くて、友人によると1/4で158円だったとか。
ザクザク切って鍋に、なんて言ってられないらしい。
うちの初鍋は延期か、と思ったら、今日小さめの白菜1個が150円だった!
救いの神が現れた~。
さっそく今夜は鍋でした。
さっさと食べてしまったので写真はありません。
おいしかった~。
友人にもメールでお知らせ。買えるといいね。
EDIT  |  19:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

システムが把握できない

銀細工のキャンペーンがあり、ネットで注文した。
画面には「確認のメールが届かなかったら、注文できていない可能性があります。再度注文を送信してください」って出るので、「注文する」ボタンを押したらすぐに確認メールが来るものだと思ってた。
楽天でも注文ボタンを押すと同時に自動配信の確認メールがくるからね。
だけど、ぜんぜんメールが来ない。
このまま再送したら二重に注文が入っちゃうんじゃない?
心配だったので事務局に電話をしたら「こちらでも確認するので備考欄に『再送』と入れて送ってください」と言われ、ふたたび注文。
でも、備考欄なんてないじゃん!
仕方ないのでそのまま送信、ふたたび事務局へ電話。
注文番号はわかっていたので最初の注文を活かしてもらい、2回目の注文分は破棄してもらった。
その後1時間経って自動配信の確認メールが!
自動配信なんだからすぐ送ってよ!
えとねー、数量限定の材料もあるよねー。
注文が届いていなかったらすぐに再送しないと買えない場合もあるよねー。
結局ネット注文したあとに電話確認が必須のようだ。
EDIT  |  22:10  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
