2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

しまった

比較対照物を置くの忘れた~。
07.09.29.jpg
コンビニで買った490円のデザート。
ダンナと半分こずつ食べました。
左側のチョコレートムース(?)が苦くておいしかった。
EDIT  |  19:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

国際ミネラルアート&ジェム展

妹と国際ミネラルアート&ジェム展へ行ってきました。

07.09.28.jpg
左2つはたぶん「レインボーオブシディアン」、右2つは「ブルーレース」。
違っていたらどなたか教えてください。
あとはラピスラズリのサザレを買ってきました。

去年、石や化石を独自のアクセサリーにしていたお店にストロマトライトの化石がありました!
子どもの頃からオーストラリアのシャーク湾へストロマトライトを見に行くのが夢の1つだったので、化石だとしてもこんなところで出会えるなんて~。
絶対生きてるストロマトライトを見に行くぞ~。
あとは三葉虫のお店が楽しかった。
三葉虫と一口に言っても、5億~2億5千年前までの間にさまざまな進化をしているのがわかって、すごく興味深かったです。
よく見る写真は、わら草履みたいな三葉虫ばかりですが、ツノがいっぱいあるものもあるんですねぇ。
その頃のニンゲンはピカイアですよ…(妄想の世界へ)
そのお店の方がモロッコの砂漠から掘り出してくるらしいのですが、複眼もくっきりはっきりしていてこれが何億年も昔のものかと思うと、それだけで想像の世界へ飛べます。
ドイツの技術者が掘ったウミユリは形がそのままはっきりわかるもので、ものすごくキレイでした。
あんなのが海底にソヨソヨしていたんですよねぇ…(ふたたび妄想)
学割500円の価値が充分な1日でした。

化石を見に行ったのではなく、銀細工で使える石を見に行ったはずなのですが…
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

写真なし

ダンナがデジカメを持ち歩いているので、しばらく写真はありません。

今まで英語の勉強をしなくちゃと思いつつだらけていましたが、La'auのことからまた始めるきっかけができました。
モロカイの新聞「The Molokai Dispatch」にもLa'au Pointのことが出ているし、ほかにもモロカイのニュースがあれこれ出ています。
久しぶりに紙の辞書で単語調べをしました。
「P…r…r?rって…えとー…a,b,c,d,…q,r…あ、qの後か」と、おバカ丸出し。
1つの記事の単語を調べて、意味のある日本語にするのに1ヶ月かかりそうです
EDIT  |  19:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

ウリウリひたすらウリウリ

ウリウリを振るのに疲れて最後までもたないよ~。
11月のイベントはレベルが高いらしい。
辞退しているダンスグループもあるようで、それならわたしも辞退したいところだ。
いつもフラ友に実験の被検者になってもらっているので、お礼にウリウリのボトムカバーを進呈(押し付けたとも言う)。
EDIT  |  23:59  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

磨いて磨いて

樹脂を磨くのって難しい~。
07.09.15-1.jpg
海の部分だけに青い樹脂を入れました。

07.09.15-2.jpg
写真も難しい~。

結局、内側もきれいに磨きなおして出来上がり。
EDIT  |  17:28  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

ハワイアン・レストラン

今日は雨がひどかった~。
今日のフラ練習場所は、えっちらおっちら歩くこと30分。
ジーパン(ジーンズでしょ、と突っ込まないこと)の裾がびしょびしょ。
11月のイベントに向けての練習はわかるんだけど、新しい曲も練習したいなぁ。
ずーっとこれ1本なんだろうか。

お昼は近くのハワイアン・レストランで。
ランチのロコモコは「照り焼き」と「デミグラス」の2種類のソースが選べます。
「すり鉢か?」と思えるほど大きな木の器だったのでびっくりしました。
ご飯の量も多くて残しちゃった。
セットにはスープと飲み物がついていて、初めて辛いジンジャーエールを飲みましたが、甘いジンジャーエールよりさっぱりしていいかも。
ハワイの地ビールも少しあり、「フラ・ヘフェウェイゼン」はなかったけど、「ロングボード」とか「ペールエール」がありました。
パッションフルーツジュースもあった。
関係ないけどモエ・エ・シャンドンも置いてあった。
EDIT  |  19:33  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

新クラス

昨日のどんぐりくん。
07.09.11-1.jpg
どんぐりの写真が多いなぁ。
ゆうなは押入れに入ったきり、夜にならないと出てこないんだよねー。

「ゆうなの口元。
07.09.11-3.jpg
って言ってもわからないんじゃない?」
「バレバレだよ!ゆうなさんに白い毛はないんだから」

今日から銀細工は別のクラスへ。
07.09.11-2.jpg
チマチマ彫った指輪をやっと焼成、研磨。
内側の仕上げがかなり雑。先生にも指摘されました。
これから透かしの部分にUV樹脂を入れていきます。
部分的に透かしを残そうと思うのだけど、どこを残すか難しい~。
思い切ってホヌには樹脂を入れないで残そうか。
周りの海の部分だけに青い樹脂を入れようかな。
それともホヌだけに樹脂を入れて…うーむ。
EDIT  |  18:05  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

味噌ラーメンが食べたい!

このところものすごく「味噌ラーメンが食べたい」病になってます。
札幌の「すみれ」の味噌ラーメンが食べたいのですが、池袋のお店は閉店しちゃったし、川崎のお店は評判がいまいちよくないし…
こってりした味噌ラーメンが食べられるお店、近くにないかなぁ。
EDIT  |  22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

なんなのこの湿度

風はあるのに汗でべとべと。
どんぐりも朝早いうちにどんぐるみから脱出し、わたしの机を占領。
07.09.08-1.jpg
「暑くてやってらんない」
「レポート仕上げたいんですけどー」

「このキーボードのクッションがいいんだよね」
07.09.08-2.jpg
台所の床のほうがよっぽど風が通って涼しいのに!
白目剥いて寝るなー!

今も机を占領されて、キーボードとマウスを机の左下隅に移動して細々といじってます。
EDIT  |  20:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

台風去ってにぎやか

今日は朝からパトカーが大忙し。
ヘリコプターが3機も4機も飛んでる。と、思ったら、増水した川に取り残されてる人の救出だった。
中でもとりわけ頑丈そうなヘリコプターに人がロープでぶらさがってた。
ほとんどがホームレスの人のようだけど、ああいう生活をしていたらもっと野生の感が働いてもよさそうなのに。
数人は妹の住んでるあたりまで流されてるかも。
EDIT  |  18:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

イエローシグナル

今日からフラの練習は前半後半に分かれることになった。
今月から新しく入る人が増えたからだ。
練習は11月のイベントへ向けて、ウリウリを使った「アロハ ナナクリ」。
自分にとってのイエローシグナル点灯危機。
EDIT  |  17:49  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

季節到来

とうとう「どんぐるみ」の季節がやってきました!
07.09.03-1.jpg
朝からどんぐるまれて、夕方には西日で蒸されるどんぐりくん。
4時過ぎて、腹時計と蒸し暑さで脱出。

夏場はどんぐりの昼寝場所になっていた、わたしのパソイス。
07.09.03-2.jpg
やっとわたしの元へ戻ってきた~。
昼間だけだけど。
EDIT  |  18:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

図書館長期休館

スクーリングに追われて8月もあっという間に過ぎ、もう9月です。
気温もぐっと低くなり、涼しいを通り越して夜は窓を開けて寝たら寒いくらいになりました。
スクーリングは終わったけれど、相変わらずレポートに追われる日々。
やってもやっても終わらない~。
このもっとも資料を必要とする時期に図書館が移転のため長期休館に入りました!
11月いっぱいまで中央図書館が使えません!
痛い、痛いよ…
地域の図書館に置いてあるのは子どもの本と娯楽中心の本なんですよねぇ。
予約をして借りなければならないので時間がかかる~。
なんでこのタイミングなんだ~。
EDIT  |  23:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
