2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.29 (Sun)

初物

どうしても以前のおいしかったトウモロコシを思い出してしまってなかなか買えなかったのですが、安かったので買ってみました。
07.07.29-1.jpg
長野産なので絶賛したいところですが、やっぱり「この程度だよね」としか言えない甘さ。
仕方がないですね。

選挙投票日だったので行ってきました。
買い物をして帰ってきて、少ししたらものすごい雷雨。
うひょ~♪♪
さっそく買ってきた谷中ショウガ(あまりにも好きすぎます)で、ハワイの地ビール「Longboard」。
07.07.29-2.jpg
アルコール度数5.4%。無ろ過。
ハワイの地ビールなら、やっぱりこれかフラ・ヘフェウェイゼンだな。(なんて、ハワイで飲めればなんでもいい)
あ~、コナのブリュワリー行きたい~。

EDIT  |  18:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

ホップ~

先日の「Newton」に引き続き、今日は「Rogue Brutal Bitter」です。
07.07.26.jpg
アルコール度数6.5%。
ホップの苦味が効いていて、谷中ショウガとの相性もいいです。ウマ~。
アメリカのビールってバドワイザーのイメージが強かったのですが、こんなにどっしりしたビールもあるんですねー。
ホップ、ばんざーい。
EDIT  |  19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

こんなの見つけた


映画「トランスフォーマー」をちょびっと観たいな、と思ったら、こんなの見つけました。
トランスフォーマー ブログパーツ http://blog.transformers-movie.jp/
カタカナだけってなんなの~、残念~。
EDIT  |  00:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

手作りUVボックス

まだむきてぃ☆かおりさんのブログで紹介されていた、もをぶ~さん手作りUVボックスをずーっと作りたくて素材を探していました。
やっとやっと希望通りとはいかないまでも、近いものを発見。
昨日、えっちらおっちら買いに行ってきました。

6wブラックライト、6w殺菌灯、蛍光灯器具×2、コード、切り替えスイッチ。
07.07.24-1.jpg
しめて8,051円なり。(たったこれだけなのに~)

2つの蛍光灯器具はつなげて1本のコードにしたかったので、コードの先を剥いて剥いて~、つなげてつなげて~。
コードも途中で切り離してONOFFの切り替えスイッチをつけて~。
07.07.24-2.jpg
蛍光灯器具の反射板のネジを2本なめちゃって反射板は1本のネジでとまってます。硬すぎるよ~。仮止めにしておいてくれよ~。

売り場のおじさんに聞いたら、「入れ物はダンボール箱でも大丈夫だけど、熱で蛍光管と器具が壊れるのが早いですよ。あとは自己責任で」と言われました。
07.07.24-3.jpg
なので、先日サクランボが送られてきたダンボール箱で。
ちょっと狭いけど、今はこれに仮住まいをしてもらいます。

「初!電流ゴー!」のときは、ダンナが出張から帰ったら妻が感電死していた、ということになると困るので、あらかじめ感電しているか黒コゲになっているかもしれないことをメール。
ゴー!
1回目は殺菌灯がつかずグローを増し締め。
2回目ゴー!
おー、ついた~。
ということで、今まで作り続けてきた初UV樹脂作品を完成させました。

今年の発表会で使ったデンファレの花びらをドライフラワーにした(部屋に吊っておいたらなった)ものを、フラで使う楽器イプを模したシルバーの枠に入れています。
07.07.24-4.jpg
縦4㎝×横2.8㎝(マイレ含まず)。
気泡も本当は取ったほうがいいのだけれど、水の中の雰囲気があっていいかな?と思い、そのままにしました。
マイレのつもりの葉っぱは、ワックスで葉っぱの模様を彫ったものをブルーミックスで型取りしてUV樹脂を流し込みました。
2回作って1回目は葉っぱの葉脈はきれいに出ませんでしたが光沢が出て、2回目は葉脈はきれいに出ましたが光沢が出ませんでした。う~ん、難しい。

何年ぶりかで電気コードをいじったけれど、楽しかった~。
手をつける前は、めんどくさいなー、出来上がるのかな、と思ったのに、作り始めたらあっという間に完成。
うふふ、これからどんなふうに樹脂を使おうかな♪
EDIT  |  18:07  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

飲んでみた

マイミクさんの記事で知ったベルギービール「Newton」。
07.07.23.jpg
うん、確かに青リンゴ。ウマ~。
リンゴ果汁で無ろ過のような濁り具合。

これを買ったお店には各国のビールがあって、見ているだけでも楽しい~。
ハワイの地ビール「Longboard」とオレゴン州の「Rogue Brutal Bitter」というビールも買ってきました。(これらは次回のお楽しみ)
ROGUE社のビールは、北海道在住のアメリカ人がオレゴン州のROGUE社に委託生産しているものがあり、「登別地獄谷燻し麦酒」や「なまらにがいビール」などの名前で蝦夷麦酒という会社から出ています。
今日は「登別地獄谷燻し麦酒」を買おうと思ったのだけれど、まずは本家、ホップの苦味がかなり効いているというROGUE社の「Rogue Brutal Bitter」にしました。たぶんこれの中身は「なまらにがいビール」と同じだったと思います。
EDIT  |  19:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

毎年北海道から送られてくる旬。
07.07.22.jpg
問題は、すぐにでも食べなければ痛んでしまう足の速さ。
EDIT  |  19:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

気になる

7月14日のどんぐり。
07.07.19.jpg

今朝4時ごろサイレンが鳴り響きました。
火事のサイレンよりも高音です。
眼が覚めて「なんだろなんだろ」とドキドキしていましたが、消防団員である階上の人の、部屋をバタバタと走り抜ける音がしません。
周辺もとくに人が出てくる気配もなくサイレンは鳴り終わりました。
その後もこれといった騒ぎになりません。
いったいなんだったんだろう。
それからは寒くて、うつらうつらしては起きての繰り返しでゆっくり眠れませんでした。
朝起きてからみてみたら窓が1つ開きっぱなしになってました~。
どおりで寒いはずだ。
EDIT  |  17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

どこからひっぱってきた?

今日、○産党から「選挙」とハンコの押されたハガキが来てました。
2枚。
うん、うちは夫婦2人だからね、と思ったら、どっちも同じ女性名。
部屋番号は同じだし、苗字も同じだけど名前がわたしじゃない!
だれだよ、これ。
いったいどこの名簿業者から仕入れた名簿なんだ。
EDIT  |  16:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

降るのか降らないのか

大型台風が近づいていますね。
懐中電灯の電池を調べておかなくちゃ。

どんよりとした朝は、布団を上げるのがちょっと遅れると乗っ取られます。
07.07.13.jpg
毛づくろい中のゆうなさんに「どいて」とも言えず…
トイレかご飯に立つのをひたすら待ちます。
EDIT  |  20:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

伝達は大事

どんぐりくんの夜の寝床-今まで
07.07.12-1.jpg
爪とぎもするので底がボロボロ。

どんぐりくんの新しい夜の寝床
07.07.12-2.jpg
「ぺか」です。
足がはみ出るほうが好みかなぁ。
今夜ここで寝てくれるだろうか。

昨日、郵便局の不在通知が入っていたので、今日の午前に届けてもらうよう音声ガイドでお願いしました。
お昼過ぎても来ないー。
電話したら「今日の夕方には」と言われ、待っていたけど来ないー。
ふたたび電話したら「その番号はありません」。ふぇー?
よくよく見たら最初の配達日は8日。昨日は11日。
少し前に来たあの封筒?!
だったら再配達に来たときに「不在通知入れましたけど」って一言言ってよ!
配達日を確認しなかったこっちも悪いけど、お昼に電話を受けたアンタ!
「夕方には」ってなにを届けようとしたんだ。
EDIT  |  17:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

わぁ、出た出た

ぴょろちきさんのところに出た、毛むくじゃらで二本足の妖怪がうちにも出ました。
07.07.10.jpg
きっとわたしのレポートを仕上げてくれているに違いない。
EDIT  |  16:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

読んだ本だけ

一角獣の繭  建築探偵桜井京介の事件簿 一角獣の繭 建築探偵桜井京介の事件簿
篠田 真由美 (2007/06/08)
講談社

この商品の詳細を見る

キャラクターの個性が薄かったような気がします。
蒼の思いはよく出ていたと思うけれど。
京介に関しての情報も小出しにされすぎて、ちょっと飽きてきてるのかも。
次回作ではもう少し京介について書かれそうなので期待します。
EDIT  |  19:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.08 (Sun)

なかなかたいへん

UV樹脂を固めるUVボックスを自作しようとホームセンターへ行ったのですが、「今はブラックライトも殺菌灯も取り扱ってません」ということで断念。
おネコさまの爪とぎを購入。
これにはまたたびの粉がおまけについてます。
07.07.08.jpg
ザリンザリン…

箱にも多少香りがついているのかもしれません。
どんぐりがデヘデヘしてます。

昨日見たハワイウィークのフラ、今日も1時からのハラウを見ました。
30人ほどの大人数。
小学5年生からクプナまで幅広いハラウでした。
まだ出来て新しいハラウのようで今度初めてのホイケがあると言っていましたが、とっても上手でした。
EDIT  |  20:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

UV樹脂

今日、UV樹脂を購入してみました。
今日中に出来上がるかと思ったのですが、シルバーのバレルに時間がかかって次回持ち越しとなってしまったので、写真は次回に。
UV樹脂、おもしろーい!
1mm程度盛ってUVBOXで固める作業を何度も繰り返し。
実際には2mm以上くらい盛ってしまって先生に「そんなに盛っちゃだめよ。固まらない!」と言われてました。
でも、ちゃんと固まってたからいいや。
ブルーミックスで葉っぱの型どりをしたものは、やっぱり色を付けると固まりづらく葉脈があまり出ませんでした。
それでも最初の固める時間をじっくり長くすればなんとかいけそう。
次回はじっくり固めるべし。

終わってから図書館へ行き、その後ハワイ・ウィークと称したイベント会場で15分ほどのフラを見ました。
フラ友もお母さんと来ていて一緒にダンサーの真正面で見物。
この週末は1時と3時にいろいろなチームが踊るようです。
わたしが見たのは、タヒチアン・フラという感じのものでした。
やっぱりテンポがよく楽しげな曲は見ていても楽しいですね。
EDIT  |  19:32  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

おお~、来た~。

ずーっとニードルがほしいなぁ、と思っていたところ、アートクレイをやっている方のブログにこれを発見しました。
07.07.05-1.jpg
STAEDTLER好きなわたしとしては、これを買わないわけにはいきません!

07.07.05-2.jpg
早く使ってみたい~。

カービングPRO(写真をクリックすると楽天のショップへ飛びます)

EDIT  |  19:08  |  銀細工  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

久々の篠田作品

風信子の家―神代教授の日常と謎 風信子の家―神代教授の日常と謎
篠田 真由美 (2007/04)
東京創元社

この商品の詳細を見る

スピン・オフ作品なので、他作品のレイヤーをいくつか重ねて読む楽しさがあります。
できれば建築探偵を読んでからのほうが、より楽しく読めるのではないでしょうか。

今日明日で読む予定でしたが今日中に読み終わってしまったので、明日は一緒に借りてきたレポートの資料を読むことにします。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
