2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

小さい頃があったんだよ

ゆうなたちが小さいころの写真がほとんどありません。
これが残っている唯一の写真。
デジカメで残しておかないと退色しちゃう。

拾ったばかりのころのどんぐり。
9月3日に拾って、病院で7月生まれでしょうと言われました。
07.06.30-1.jpg
大きな耳とクリームパンみたいな手がかわいかった~。

おなかの模様を写させてね~。
07.06.30-3.jpg
イヤイヤ~

ねこじゃらし、大好き。
07.06.30-2.jpg
はむっ!

そのころ1歳半くらいだったゆうなさん。
07.06.30-4.jpg
顔つきが若い~w
どんぐりのンチのお世話などしっかりやってくれて感動しました。
EDIT  |  22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

危機一髪

昨日でビールのストックが尽きてしまいました。
今日は休肝日か?とこの世の終わりのような心境でしたが、ネット注文していたビールが到着。
あ~、生き返った。
3ケースまとめ買いで送料入れても今まで配達をお願いしていたところよりも安い!
おまけにポイントもつくしね。

職人さん手作りグラスはぜーんぶ「残念」だったけど、今日もビールが飲めます。
ぐふふ…
07.06.29.jpg
どんだけビール好きなんだ。
EDIT  |  17:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

忘れてますな。

8月のイベントで踊る予定の「Me ka nani a'o Kaupo」。
忘れてるよ。
いきなりバンプ間違えた。
フリも忘れているので、カヘアも入れられないし…
そして子どもたちと踊る「南の島のハメハメハ大王」は、去年お台場で見たチームのフリよりもちょっとカッコイイ。
2、3回繰り返して踊りたいくらい。
さらに、参加してくれた子どもたちへはレイをプレゼントしちゃうぞ♪(先生の持ち出しだけれど)
いっぱい参加してくれるといいな。男の子にもぜひ参加していただきたい!
あとは「Lei Nani」を復活してほしいところなのですが…
やっぱり去年踊ったから却下なのかな。
できれば「Hawaiian Wedding Song」はお祭りでは踊りたくないな…
新しく始めた「Aloha Nanakuli」は3番まで。
わたしは「Makani(風)」のフリがとても好きです。
ずーっと「Makani」のフリをしたくて、去年モロカイで教えてもらった「Moloka'i nui a Hina」で「Makani」が出てきたときにはすっごく嬉しかったのです。
それが3番で出てきて嬉しい~♪
ますますこの曲が好きになりそうです。
EDIT  |  18:56  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

カナダへ行ってきた、の手紙

友人がカナダへ一人旅をした、とお土産が送られてきました。

ドリーム・キャッチャー
07.06.26-1.jpg
当たりの宝くじをつかむのだ!ウヒヒ…

メイプル・シロップ
07.06.26-2.jpg
今度パンケーキを焼いたらかけて食べよう!ジュル…

どうもありがとう~

セナとマンセルが走っていたころにF-1&ちょい観光に行っただけのカナダ。
また行きたいなー。
ケベックでは人種差別されてイヤな思いもしたけどさ。
それ以外はいい人いっぱいいたもんなー。
また、広い芝生でビール飲みながらF-1観戦したいな。
いや、今度は前回一部だけ乗った大陸横断鉄道を全線乗ってみたいかな。
そのためにも英語を習得しなくちゃだわ~。
EDIT  |  17:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

冷蔵庫内発掘物語

冷蔵庫の野菜室から得体の知れないミイラ各種が発掘されるのはありがち(うちでは)なことですが…
いつ入れたかすっかり忘れきっている鹿児島産ピーマンが発掘されました。
ミイラになっているかドロドロになっているかと思いきや「昨日採ったの?」というくらいミドリミドリしてますよ。
こうなると逆に心配になります。
「防腐剤がたっぷりなんじゃないか」と…
近頃では肉屋が「家族以外信用できん。消費者なんて信用できん」と言ってますしね。
消費者側としたら社長一家のほうがよほど信用できません。
ということで、ピーマンは「夏野菜カレー」に入れることに。
「夏野菜」と言っても豚肉としなびれかけたニンジンとミョーにスジっぽくて硬いトマトと1個だけ残ってたタマネギと問題のピーマンを入れただけなんですけど。
カレーのルーも1箱しか(しか!)ありませんし。
ちょっとゆるめのカレーが出来上がり。

昨日のゆうなさん。
07.06.25-1.jpg
きゅーっと。

07.06.25-2.jpg
きゅきゅーーーっと。
EDIT  |  20:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

ありゃりゃ?

どんぐりがフリース好きというのは、わたしの思い込みだったのかも!

涼しげなシャツに変えてみたら、
07.06.23-1.jpg
あら、ぐっすり。(ストライプの下に同じような白いシャツもあります)

いつも通り4時過ぎに目覚めて、
07.06.23-2.jpg

つるりと脱皮。
07.06.23-3.jpg

結局、くるまれていればフリースじゃなくてもいいのね。

読んだ本。

LAST LAST
石田 衣良 (2003/09/26)
講談社
この商品の詳細を見る

人生の瀬戸際話が短編で収まってます。
著者が言うようにものすごく「ダーク&ビター」だけれども、内容に引き込まれる前に放り出される感じがしました。
二度は読まないな。
EDIT  |  19:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

カテゴリが…

今日は「フラ」と「銀細工」のカテゴリで書きたいのだけれど、どちらかひとつしか設定できないのね。

まずは、フラ。
ウリウリを使う曲を始めたところですが、次回から8月の参加イベントで踊る曲を練習することになり、ウリウリ保留。
お祭りなので明るくテンポのよい曲を、ということで持ちネタ(?)の「Ka Loke」や「Me ka nani a`o Kaupo」になりそうです。
子どもたちを舞台にあげて踊るのは「南の島のハメハメハ大王」を予定しています。
夏のせいかフラがブームのせいか、あちこちからイベントのお誘いがあって楽しみ♪

「銀細工」は初めてワックスを購入してみました。
最初は紙粘土で型を作ろうと思ったのですが、思ったように形作ることができず、つい関係のないものを作ってしまいます。

ワックスとくつろぎすぎの紙粘土ネコ
07.06.20.jpg
あんなものやこんなものを作るぞ~。
EDIT  |  16:20  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

過ごしやすかったけれど

明日は結婚記念日、10年目に突入です。
先走って昨日はいろいろな節目に行く、ちょっとお高めの居酒屋へ行きました。
マグロが値上がってる!
それでも大好きな赤身をいただきました。ウマ~!

今日は曇りで風もあったために過ごしやすい一日でした。

いそいそ…
07.06.18-1.jpg
「ふぅ…落ち着く」

「いくら風があっても暑いんじゃないの?」
07.06.18-2.jpg
「どんぐりってば、信じられない!」

そういうゆうなさんも信じられない!
07.06.18-3.jpg
「押入れは快適よ~」
いや、絶対暑いと思うよ。

ネコが部屋のいちばん快適な場所を知っている、というのはうちに限っては当てはまらないと思います。


EDIT  |  17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

暑かった~

晴れるのは午後からだと思っていたら、朝は秋のような空の高さ。
07.06.15.jpg
富士山がキレイでした~。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

またもや新曲

今日からまたまた新曲に着手しました。
今度はKeawe Lopes(未確認)の「Aloha Nanakuli」(リンク先の「Song」をクリックすると試聴できます)という曲で、ウリウリを使います。
久しぶりのウリウリはキツイ…(久しぶりじゃなくてもウリウリはキツイけど)
でもアップテンポで楽しい曲です。

「缶詰~缶詰~」
07.06.13-1.jpg

「缶詰なんでしょー」
07.06.13-2.jpg

「缶詰なんだよねー!」
07.06.13-3.jpg
「そうです、そうです!お待ちください!」
EDIT  |  18:07  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

勝手ながら

「タマゴズ」は終了させていただきます。
検索した結果「スギドクガ」という蛾のタマゴに酷似しており、うちと同じように網戸についているタマゴの写真もありました。
将来「オオミズアオ」になるのならまだよかったのですが、将来がああで、タマゴから出てくるのがアレ…
いえいえ、繭になる直前は結構キレイなケムシになるので成長を追いかけたい気持ちもあるのですが、うちには杉の木はないし待てません。
ということで、近日中にダンナに取ってもらうことにしました。
それまでに孵りませんように…孵ってもいいけど知らないうちに旅立っていますように…
針葉樹の葉を好むようなのでうちの鉢植えに害はないと思うけれど、どうかよじ登ったりしませんように…
期待をしてこのブログを見に来てくれた方々、申し訳ありません。
それにしてもお母さん蛾はなぜうちの網戸に産みつけていったんだろう。
普通は子どもが食べる葉っぱに産み付けていくんじゃないのかな。
EDIT  |  20:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

判定基準

「もっとえいご漬け」の判定基準がわかりません。
全問正解してるのにランクが下がったり、1問間違えてもランクが上がったり。
今日は後者ですよ。
「B」からいきなり「AA」です。
明日はふたたび「C」に落ちる予感…

ゆうなさんの「おなかをなでてみたら?」ポーズ。
07.06.11-1.jpg
「はい、なでさせていただきます」

以上は、タマゴズのための前フリです。

ささ、今日は別のアングルからのタマゴズをお楽しみください。 !!虫のタマゴです!!










EDIT  |  20:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

こういうことなのかな


「Pua Lililehua」

キレイに見えない方はこちらからどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=r5U7KJmZLWI&eurl=http%3A%2F%2Fblog5%2Efc2%2Ecom%2Ftotorizm%2F

わたしが目指したいフラってこういうのかもしれない。

さぁ!今日もタマゴズに注目~♪










EDIT  |  20:44  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

認定証きました

銀細工技能認定証がきました。
07.06.09-1.jpg
嬉しいのは証書じゃなくて、やっと材料が安く購入できるようになったこと。
次回UV樹脂を購入してみようと思います♪

今日のタマゴズはどうでしょう!










EDIT  |  20:45  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

聞き取れない

「もっとえいご漬け」、まだ飽きずにやってます。
文章を聞いて書く、というのをやっているのですが、どう聞いても「Y」から始まってるんですよね。
100歩譲って「H」だとしましょう。
だけど「It was ~」なんですって!キー!

シマリスみた~い。
07.06.08-1.jpg
「やめてくれない?」

さぁ!今日のタマゴズはいかに!










EDIT  |  19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

捨てるタイミング

見向きもされなくなったネズを乗せてみました。
07.06.07-1.jpg
「これがなに。どしたの」 ムスッ…

もう捨てようか…

虫の卵!!注意!!










EDIT  |  20:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

電気炉の空焼き

昨日縫った歯茎が腫れてだるかったので、フラはお休み。
せっかく1曲通して覚えたところだったのに残念。

ということで、今日は電気炉の初火入れをすることにしました。
ついでにこの間から作り始めた折り紙にシルバーペーストを塗った作品を焼いてみることに。
教室で作ったもののほかに、もう少し小さい折り紙でも作ってみました。

空焼き中。煙が立ち上り、覗き窓に水滴がつきました。
煙、見えるかな?
07.06.06-2.jpg
臭かったけど、少し我慢したら匂いも煙もなくなりました。

焼きあがって冷ますために転がされている鶴たち。
07.06.06-3.jpg

ワイヤーブラシで磨かれた鶴たち。
07.06.06-4.jpg
持った感じが軽いなぁ、と思ったら、ペーストの盛りが少なかったようで、山折の部分が裂けてました。

右側の鶴の首のところにヒビが入っているのがわかるでしょうか。
07.06.06-5.jpg
もっとしっかりペーストを塗らないとだめですね。
でも、折り紙の風合いも損なわれてしまわないだろうか。
鶴 大 約5cm  小 約4cm
風船 大 約2cm  小 約1.5cm

以下は虫の卵の写真があるので、嫌いな方は見ないほうがいいです。





EDIT  |  15:05  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

5針

今日は歯医者で歯茎を5針縫われました。
事前の説明では「たいへんな治療ではないし、腫れることもないです」と聞いていたので今日にしていたのに、5針も縫ったうえあさってあたりまで腫れる、という話…
明日のフラ行けるかなぁ。
それに明日は仙台から出てきている友達に夕方から会う予定だったのに、夕方には消毒のためまた歯医者へ行かなくちゃならない。
なにがツライってその子と一緒にビールが飲めないこと。
この間見つけたお店へ行こうと思ってたのにー。
うぅ…無ろ過生ビールが飲みたい~!キー!!
EDIT  |  17:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ

行ってきました。
カヒコを主体としたフラの3部構成で、幕間にハワイアンミュージックとアウアナを入れる構成になってました。
舞台は…
迫力があって、ハンドモーションに目を見張り、ウェヘのタイミングに「ほぅほぅ」と思い、カネ・ダンサーもたっぷり見られ、あっという間の2時間だった。
本当にかっこよかった。
でも、なんだかモヤモヤする。
わたしが見たい、感じたいフラとはちょっと違う。
あんなにすごい舞台じゃなくていいから、あんなにいっぱいのダンサーじゃなくていいから、海の匂いや風を感じられるフラが見たいんだなって思いました。
EDIT  |  18:55  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

銀細工研究科

今日から銀細工は研究科になりました。
とりあえず何を作ろうかなぁ、ということで、以前は課題になっていた「折り紙にペーストを塗る」というのを使って、鶴と風船を作ってみることにしました。
このクラスは新規に立ち上げたクラスと聞いていたのですがそうではなかったようで、継続の人たちの中に入る形になりました。
すでに出来上がっている集団の中に入るたいへんさを久しぶりに体感。
すっごく疲れました。
うまくやっていけるだろうか。

午後は仮歯を調整してもらいに歯医者へ。
「全体的に大きかったのであっちとこっちを削っておきました」と言われたのですが、見てわかるならこれをつけたときにしっかり調整してくれ。
仮歯は以前よりは収まりもよくなんとか我慢できるくらいになりましたが、110円取られました。
歯医者って、歯医者の手落ちで再治療になっても治療費をとりますよね。
本来なら「え?払うの?」って言ってもおかしくないと思うのだけれど、それが患者の辛いところ。

来週のアカデミー・オブ・ハワイアン・アーツは、母親と行く予定でしたが母親が行けなくなり、妹と行ってきます。
楽しみ~。
EDIT  |  20:18  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
