2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

もっとえいご漬け

DS liteが来ました~。
さっそく「もっとえいご漬け」。
人のイラストが楳図かずおの絵に似てる。怖い。
だけど、実際に文字が書けるところが楽しい~♪
ってこればっかりやってた…
やばい、レポートが…
EDIT  |  19:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

歯医者

デジカメの画像がなぜだかパソに取り込めない…
なんでだろー。

今日は歯医者でした。
来週の治療に備えて上前歯4本を仮歯で固定。
前歯が大きくてさんまか久本になった気分。
外見ではあまりわからないのだけれど、常に下唇に仮歯が乗ってます。
まったくかみ合わないから食べ物を噛み切るのも仮歯と下唇でやらなくちゃなりません。
今週はフラだってあるし、飲み会もある。
銀細工は新しいクラスで初めての人とも顔を合わせるし、アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツだって観に行くのに~。
慣れない歯のせいか少し頭痛も。
あー、気分が悪い…
EDIT  |  17:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

あっちとこっちが繋がった

この間間違い留守電をかけてきた人からまた電話がありました。
今日は留守電にしゃべっているところで受話器を取り、やっと間違いを指摘することができたのですが…
留守電にしゃべっていた内容が「○○ですが△△さん(かけているつもりのお宅)の家で事件があったって聞いて。△△さんのところは大丈夫だと思うけど」だったのです。
△△さんってうちのアパートの大家さんの名前だけど、そんな事件を起こすような家なの?とびっくり。
まさか上に住んでる息子夫婦のことじゃないよなぁ、などとあれこれ考えていたら友人から「××町付近で強盗だって?」というメールが!
うちのあたりじゃん!
救急車がやたら通ったけれど、その中にパトカーもあったのかな。
近頃は火事が多くて、毎日消防車が通るので、サイレンの音が耳に慣れてしまったみたい。
そうでなくても救急病院が近いから救急車のサイレンがしょっちゅう聞こえます。
間違い留守電の人もこの強盗のことで電話をかけてきたようでした。
ってことはやっぱり大家さんとこと間違ってたんだ。
間違い電話も解消し、事件も真相がわかってほっとしたような、でも犯人はまだ捕まっていないみたいなので怖い。
早く犯人捕まえてください。

GWの前あたりからダンナがDS liteかPSPを買いたいようなことを言っていました。
PSPはいっぱいボタンがあって使いこなすのがめんどくさそうなので、PSPならわたしはいらないよ、という話をしていたら、わたしのほうがDS liteをほしくなってしまいました。
それは「えいご漬け」をやりたいから。
今はあってもやるヒマがないので、定価でネイビーorブラックが買えるときに買おう、と長期計画を立てていたところ、たまたま大手オモチャ屋のオンラインショップに出てました~。
朝見たときには水色しかなかったのに、午後ふと思い立って見てみたらネイビーとブラックが!
ネイビーの「カートに入れる」ボタンを押したら、一歩及ばず「在庫なし」表示。
「じゃじゃじゃぁ、ブラック!」と「カート」ボタンを押したら買えちゃいましたー。
画面を戻ってみたらネイビーにふたたび「カート」ボタンがあったので押してみたところ、これまたふたたび「在庫なし」表示に。
未だに品薄なのねー。
「もっとえいご漬け」は別のオンラインショップでお安く購入。
早く来ないかなー。
しばらくはダンナ専用になると思うけど。
EDIT  |  18:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

シーズン到来?

少し前から兆候はありました…
朝からわたしに付きまとって「にあーにあー」と鳴いていたどんぐりですが、今年初のどんぐるみです!
07.05.24-1.jpg
なぜか冬は入りたがらないのに、暑くなってくると包まれたがります。
シーズン突入初日の今日は、午前に入ってから夕飯まで起きてきませんでした。

夜はゆうなさんのベッドになります。
07.05.24-2.jpg

EDIT  |  23:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

発表会打上げ

今日は前回から始まった曲を最後まで習えるかと思ったけれど、1行進んだだけでした。
早く1曲通して覚えたいな。
フラの練習後、発表会の打上げ。
帰りに駅近くのスーパーで買い物。
お肉が安ーーい!
まとめ買いです。
こんなお店が近くにあったらいいのになぁ。

昨日返却されたペンダントをしてみましたが、帰ってはずしたらすーっと肩が軽くなって、重たいのを実感しました。
あまり身につけたくないかも。
EDIT  |  16:41  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

審査課題返却

2週間くらいかかると聞いていたけれど、1週間が経った今日、銀細工の審査課題が合格書類とともに返却されてきました~。
審査員のコメントはなく、応用を担当してくれた先生のコメントがありました。
先生にコメントがもらえるなら、もっといっぱい感想文を書いておけばよかったな。

課題1 リング
07.05.22-1.jpg
13号に仕上げる、ということでわたしの指にはちょっと大きいのだけれど、誕生月の星座である魚をモチーフに、アクアマリンの目をつけました。
ギリギリ審査ポイントを押さえてます。(゚m゚*)プッ

課題2 ペンダント
07.05.22-2.jpg
モンステラにターコイズをトッピング。
鏡面仕上げがいまいち。

課題3 ブローチ
07.05.22-3.jpg
乾燥後三分割になってしまい、鼻先は思いのほかきれいに修正できましたが、シッポの付け根がゆがんでしまいました。
イルカだけではさみしいので、マイレ・レイをかけてみました。

同梱されていた書類を送らないと登録番号がもらえず、材料も安く購入できません。
早く送らなくちゃー。
EDIT  |  17:59  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

ビールを飲みに

今日はオークスの日だったので、ビールを飲みに行ってきました。
牝馬のレースということでレディスディ。入場料が女性は半額の100円♪
おまけに抽選付きです。残念ながら、わたしの後ろ2人が当たってました…

07.05.20-1.jpg
ターフィくんと騎手のキティちゃん。

07.05.20-2.jpg

07.05.20-3.jpg
バラは散りかけていましたが、とってもいい香りでした。

久しぶりに裸足で芝生を歩いたらすっごく気持ちよかった~。
風が強くて日傘が折れそうになったけど。
もちろんオークスもとれなかったけど。(500円だけ買ってみました)
帰りに入ったお蕎麦屋さんでずーっと「(騎手の)○○があそこで抑えたのはあれはあれでよかったと思うよ」「あのときは行かれると思わなかった」などと話してる人たちがいましたが、なんでただ馬券を買っただけの人たちが走りについての反省会してるんだろー。
反省会なら「あの馬券買っとけばよかったー」じゃないのかな。不思議。

07.05.20-4.jpg
ずっとほしかったアロマランプ。
四角く穴も開いていて、フットランプにもなります。
ユーカリプタスのオイルを入れたら爽やか~。

07.05.20-5.jpg
5月13日のどんぐり。
ブレブレだけどかわいいので載せました!(親バカ丸出し)

07.05.20-6.jpg
5月10日のゆうな。
「おなか撫でるのはもう結構です」
足で拒否されました。
EDIT  |  22:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

またもや間違い?

以前うちに間違い留守電をした女性だと思われる人が、また留守電を入れてました。
「ご一緒できてよかったです」という内容でした。
会ったときに前回の贈り物の話は出なかったのかな。
いつ気づいてくれるだろうか。
EDIT  |  21:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

あ~がっかり…

発表会のビデオを見ました。
わたしは普段「中心をまっすぐに」というのにこだわって練習しています。
でも、ビデオを見てあまりの動きの小ささにショック…
「中心をまっすぐに」はすべてに当てはめちゃダメですね。
もっと練習しなくちゃー。
EDIT  |  20:50  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

2週間ぶり

今日は発表会後、初のフラの練習。
発表会のビデオも出来上がってきました。
8月のイベントまで新しい曲はやらないということだったのですが、始まりました!
Darlene Ahunaの歌う「My Sweet Gardenia Lei」という曲です。
またまたスローな曲で、ステップは簡単だけれどハンドモーションに気をつけないとガタガタになりそう。
2週間ぶりのフラはなんだかとっても疲れました。

午後はフラ友に図書館近くまで送ってもらい、レポートのために新聞の過去記事あさり。
「目次は当てにならないかも」と1ページずつ調べていたのですが、2ヶ月分が終わったあたりから司書の男性が手伝ってくれたら、あらま、あっという間に見つけてくれました。
わたしの1時間半っていったい…
重たいのでイヤだったけれど、予約をしていた本3冊が準備されていたのでしかたなく借りてヒーコラ帰宅。
EDIT  |  20:32  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

銀細工応用課程修了

今日で銀細工教養課程(というのだろうか)をすべて修了しました。
審査課題を最終チェック。
そこで、ブローチ金具の針が小細工もきかないほど短いことが判明。
値上がり前に金具を買ったのに意味ない~。
かなりヘコみつつも買わないと提出できないのでしぶしぶ購入しました。
早く資格証明書がこないかな。
来月からは研究科へいきますが、1ヶ月半ほどは安く材料が買えないので、手持ちのものでしのがなければなりません。
これからは樹脂だのプレモだのいろいろいじってみたい!
電気炉も空焼きしないとね~。
EDIT  |  17:51  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

強風

今日はものすごい風でした。
鉢植えは室内に避難です。

朝9時ごろから消防設備の点検がありました。
いつもなら「ピンポ~ン」の音と同時にどんぐりが押入れに姿を消すのですが、パソイスに香箱を組んだまま点検作業の見物。めずらしい!
この間のペットシッターさんでの馴れがまだ残っているのかな。
逆にゆうなが押入れに逃げ込み、押入れの装置を点検しようとしたおじさんに「シャー!」って言ってました。

先日秩父別の駅で高校生が乗り切れず…というニュースを見てダンナとびっくり。
この間ダンナの実家へ帰省するときに乗った電車です。
あの電車が定員120名!?
そんなに乗れるの?と思ったら、その翌日は140名乗ったとか。
いくらなんでも詰め込みすぎじゃ…
たとえば、

ど:ゆうなー、もっと詰めてよー。
ゆ:もう入りきれないよー。
06.12.18-1.jpg
to:入るところはここしかないもんね。周りはスッカスカだけど。

ゆうなが着ている服に入ってくることは実際にはないので、既出の写真で代用してみましたが、こんな感じですよ。

1時間に1本しかない電車で毎朝こういう状況だと、急にこの間のわたしたちのように帰省客が大きな荷物を抱えて乗ってきちゃったらどうするんでしょう。
いくらなんでもかわいそうすぎます。
早くデュアル・モード・ビークルが実用運行されるようになるといいな。
EDIT  |  17:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

5月なのに

暑くてぜんぜん爽やかじゃない~。
今のこの時間も部屋の中は蒸し暑いです。

町中は今お祭りの真っ只中です。
昨日の夜もはっぴを着て酔っ払った年配の男女数人が大声で話しながら電車に乗ってました。
今日は近所の狭い道を、白い衣装を着た集団が何十人も道いっぱいに広がって歩いてきました。
もちろん避けたのはこちらです。
お祭り参加者のマナーを云々言うと「見る方だってマナーが悪い」と言います。
参加する人も見る人もマナーの悪い人ばかりが集まったお祭りってなんのためのお祭りなんだろう。
わたしはジモティではないし、人ごみは嫌いなので近寄らないようにしています。
EDIT  |  23:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

2007 フラ発表会

07.05.04-1.jpg
撮影:ダンナ なにを撮っているのか。(後列左がわたし)

07.05.04-2.jpg
今回お客さまへのプレゼントにもなったデンファレのレイとプログラム。

朝は9:30に集合してデンファレのレイ作りからスタート。
花の茎を切る人、糸を切る人(わたし)、花を数える人、レイを作る人など役割分担をしてなんとかお昼には作り終えました。
エンディングまではビニール袋に水でぬらしたキッチンペーパーと一緒にレイをひとつずつ入れて保管したので、新鮮な状態でプレゼントできたと思います。

プログラムは2部に分かれており、わたしたちの出番は2部のみ。
2部の開始時間は5:10ころ。
去年は1曲だったので、「出たー!終わったー!」で済んだのですが、今回は3曲です。
出番と出番の待ち時間は次の準備で大忙し&ふと時間が空いて緊張感の繰り返し。

1曲目「Ka Loke」では、踊り始めの緊張感が薄れていくと同時に「笑わなくては」と思う自分を意識して唇が痙攣しそうになりました。
(去年ダンナから「口がものすごく痙攣してる人がいた」と聞いていたので、それも頭にあってどうしようかと思った)

2曲目「Me ka nani a`o Kaupo」は、終わって控え室に戻ったらナース帽のようにつけたハクが片側だけ浮いていました。
ツケ毛にからまってぶらぶらすることはありませんでしたが、あぶないあぶない。

3曲目「Hawaiian Wedding Song」がオオトリとなりました。
終了後一緒に夕飯を食べた家族からは「明るくてノリのいい曲で終わればよかったのに」と言われました。
わたしも明るい曲のほうが好きなんですけど。

エンディングの「My yellow ginger lei」はプレゼントするレイを左手に2本かけて客席の間の通路を踊り進みます。
最初にプレゼントする右手の座席にメンバーの娘さんが座っていたので、知った顔に出会ってほっとしました。
そのメンバーはうちの母親にプレゼントしたらしく、終わってから「totoriさんのお母さんだと思う。totoriです、って言ってたから」と言ってました。
お母さん、アピールするのやめてー!

舞台で踊っているときって、緊張しているわけではないのにずっと手が震えてしまいます。
なんでだろー。
先生は「手に神経を使っているから震えるのはいいこと」と言うけれども、震えすぎじゃないかなぁ。

今回の発表会も去年と同じバンドさんと司会者でしたが、家族には司会者が大不評。
「毒蝮三太夫の毒舌は笑えるけど、あの人の毒舌は直接的過ぎて腹立たしくなった」と言ってました。
控え室では曲は聞こえても司会者の話す内容はまるでわからなかったので、わたしは気づきませんでしたが、もし、ほかに見に来てくださったかたが不愉快な思いをしていたら申し訳ないです。

大きな混乱もなく今年の発表会を終えることができて一安心。
次のフライベントは8月です。
EDIT  |  23:59  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

電気炉来た~。

4月17日のゆうなさん。
07.05.03-1.jpg
「おなかを撫でさせてあげましょう」

4月23日のどんぐりくん。
07.05.03-2.jpg
「キャベツはやっぱりかぶりつきにかぎる」

★昨日の日記★
昨日は、午前がフラの自主練習、お昼から不良主婦らとビール飲みつつ大爆笑座談会、夜はキャンパー時代の友達が大阪から出てきていたので飲み会。
家に帰りついたときには日付が変わってました。

★本日の日記★
銀細工の電気炉が早くも到着しました。
07.05.03-3.jpg
いったいどこに置いたらいいんだろう。

午後は審査課題最後のブローチの仕上げ。
磨いて磨いて磨いて磨いて、右腕が筋肉痛で動かなくなったらどうしよう。
あとは提出用紙を記入するだけです。

明日はとうとうフラの発表会です。
練習不足は否めませんが、できるかぎりがんばろうと思います。
EDIT  |  16:27  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

ここまできてやっちゃった~

銀細工の審査課題コースも今月2回で最後。
審査用提出課題も最後のブローチの仕上げに入りました。
しかーし、乾燥炉から出すときに落・ち・た・!
うぇ~ん、3分割になってしまいました~。
粘土を盛って修正し焼きました…
磨く段階できれいに仕上がるのか不安です。
教室で一緒の人は割ってしまって修正していることが多いのだけれど、こんなことをいつもやっているのかと思うと尊敬です。
電気炉も今日発注。

銀細工が終わって家に帰ってきたら、うちのメーターボックスでなにやら作業している人が。
大家さんの息子でうちの上に住んでいる人が、メーターボックスになにかのシールを貼りに来たら(大家さん一家は設備の会社をやっています)、ガスのにおいがするのでガス屋さんに来てもらったとのこと。
息子は、totoriさんは出かけていたし、不動産屋も休みで連絡つかないしでうちに入れなくて困りました、と言っていたけれど、結局ボックス内のメーター交換&ボルト増し締めで解決。
不動産屋が休業してなかったら、外の問題なのに勝手に家に入っていたのか。
ガス漏れは重大事故にもなりかねないことだけれど、住人がいないならガスの元を締めておいて、戻り次第連絡をくれるようにメモを残せばいいんじゃない?
ガス屋さんには「住人がいなくても不動産屋立会いで入室するのか」と聞いたら、「今はプライベートもうるさくなっているので、うちとしてはやらない方向でいます」と言ってましたが。
うちはネコがいるから、知らない人に出入りされると逃げられる可能性もあるので、絶対にお断りしたいところです。
ここは(この町は?)消防設備の点検も、その日に在宅できない場合は不動産屋に立会ってもらって点検するということもあり、なんだかアパートを借りている、というより、下宿してるという感じがします。
ご近所づきあいがそこそこあるんだったらまだしも、まったく行き来がないのにこういうところだけ立ち入るのってどうかと思うよ。

夕方、お友達から宅急便でキムチが届きました。
中辛と大辛。
うふふふ~、ちびちび食べるよ♪
どうもありがとう♪
EDIT  |  20:26  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
