2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

たいへんなことに!

フラの先生がぎっくり腰で練習に来られなくなってしまいました。
発表会まであと1ヶ月。
わたしたちのフラは完璧には程遠い状態…
どうなるんだろう。
通常の練習だけでは間に合わないので臨時に練習場所を確保しなければ。
その他もろもろ、抱えているすべてのものが一気に押し寄せて来た~。
EDIT  |  22:04  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

免許更新

誕生日を過ぎてやっと免許の更新に行ってきました。
ICチップの免許証です。
免許証の間にICチップが挟みこんであるためにかっちりとしたカードになり、本籍の記入はなくなったそうです。
本籍の確認は、試験場にある機械に免許証を乗せ、暗証番号を入力すると画面に大きく本籍の入った免許証が表示される仕組みです。
優良ドライバー(運転しないから)なので講習はエンドレスで流れるテープを見て簡単に終了かな、と思っていたのに「次の講習は○時○分から」と指定されていました。
20分も待ったよ!

夕方から歯医者。
4ヶ月くらいかかりそう。
それでもしっかりと治るわけではなく、もしかしたら抜歯もありえる…
子どものころの歯のケアは親の責任。
ほんとに恨むよ。
EDIT  |  19:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.03.26 (Mon)

リサとガスパール&ペネロペ展

わたしが持っている「リサ&ガスパール」の英語版4冊。

Lily Goes on a Plane (The Adventures of George & Lily) Lily Goes on a Plane (The Adventures of George & Lily)
A. Gutman (2000/09/28)
Franklin Watts Ltd

この商品の詳細を見る

George and Lily at the Museum (The Adventures of George & Lily) George and Lily at the Museum (The Adventures of George & Lily)
A. Gutman (2000/09/28)
Franklin Watts Ltd

この商品の詳細を見る

George Goes to Hospital (The Adventures of George & Lily) George Goes to Hospital (The Adventures of George & Lily)
A. Gutman (2000/09/28)
Franklin Watts Ltd

この商品の詳細を見る

George and Lily's Christmas Present (The Adventures of George & Lily) George and Lily's Christmas Present (The Adventures of George & Lily)
A. Gutman (2000/09/28)
Franklin Watts Ltd
この商品の詳細を見る

最初にこの絵本を知ったのが英語版だったので英語で集め始めましたが、もともとはフランス語の絵本です。
その後日本語版の存在を知ったのだけれども、日本語訳があまりにもわたしの持っていたイメージとかけ離れていたので馴染めませんでした。

銀座であった「リサとガスパール&ペネロペ展」は、友人が招待券が当たったということで誘ってくれたのです。
油絵の具の色使いがきれいでした~。
原画だけでなくデッサンなども展示されていて、動物がちょっと違ったアングルから描かれているものが(ただの鉛筆描きなのに)ステキでした。
まだ持っていない英語版の絵本があったら買おうと思っていたのですが、最終日だったからなのか1種類しかなく、おまけにレジがものすごい行列で意気消沈。
それにしても、ものすごいグッズの数でびっくり。
かたっぱしから商品にしてしまえ!という勢いです。
みんな購買意欲がすごいですね。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

キムチか!

今日はお高めの焼肉屋へ行ってきました。
キムチの盛り合わせ(オイキムチ、カクテキ、ペチュキムチ)を食べて思わず「甘っ!」。
キムチを食べて「甘い!」って、どうなのこれ。
韓国にいたときにはどこのお店に入ってもカクテキだけははずれがなかったのに~。
ダンナはマッコリを頼んでいたけれど、これも酸味があまりなくてイマイチのようでした。
わたしが「サムギョプサル、久しぶり~wわーい」と食べたものは、メニューでは「黒豚カルビ」。
ブタカルビってバラ肉のことなの?
たしかにメニューの説明には「バラ肉」とはなっているけれど…?(゚_。)?(。_゚)?
このお店はこちらへ引っ越してきたばかりのころに一度行っただけのお店でした。
この値段でこの肉質、このキムチなら近所の焼肉屋さんで充分だなぁ。
EDIT  |  21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

また歯医者通い…

07.03.23.jpg
「寝てるの。ジャマしないで」

07.03.23-2.jpg
「うるさいなぁ。後ろ向いておこう」

虫歯じゃないけどふたたび歯医者通いが続きそうです。
どれもこれも歯の根っこに病巣が。
はぁ…
EDIT  |  20:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

k.m.p.あれこれ

k.m.p.というユニットのふたりがいます。
この2冊は持っている本。

エジプトがすきだから。 単行本 エジプトがすきだから。 単行本
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他 (1996/11)
JTB

この商品の詳細を見る

ベトナムぐるぐる。 単行本 ベトナムぐるぐる。 単行本
なかがわ みどり、ムラマツ エリコ 他 (1998/11)
JTB

この商品の詳細を見る

写真だけではなくイラスト中心の構成で楽しいし、異文化って納得いかない常識が多く、怒りまくっている部分も共感できます。

この間このふたりの本を借りたのをきっかけに、別の本も借りてみました。

エジプトのききめ。 単行本 エジプトのききめ。 単行本
なかがわ みどり、ムラマツ エリコ 他 (2003/03)
JTB

この商品の詳細を見る

ぐるぐるなまいにち。 単行本 ぐるぐるなまいにち。 単行本
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他 (1999/04)
JTB

この商品の詳細を見る

k.m.p.の金もーけプロジェクト。 k.m.p.の金もーけプロジェクト。
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他 (2000/06)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

2人で、おうちで、しごとです。 2人で、おうちで、しごとです。
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他 (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

旅のコーフン 旅のコーフン
ムラマツ エリコ、なかがわ みどり 他 (2004/10)
角川書店

この商品の詳細を見る

ふたりがどうやって仕事をこなしているのかがわかる本たち。
「楽しいことをしてお金を稼ごう」がコンセプトのふたり。
楽しいことの何倍もやりたくないことがある現実や、習い事は見本をその通りにやるのではなく、材料を与えて手順だけを教えてほしいなど、読んでいて「そうだよね」と思ったり、わたしには備わっていない性格などをうらやましいと思ったり、ここはわたしは共感できない、などなど読みながらいちいち自分に当てはめたり、比較したりしてしまいます。
旅行中、なんでもメモする姿勢はすっごく見習いたいです。
わたしの場合、最初はこまごまメモするのですが、途中からほとんど書かなくなってしまうので、帰ってから「あ~、あれっていつだったっけ~」となります。
それから帰宅後のメモの整理も見習いたい!
ものすごく几帳面なふたりです。
こんなに整理整頓できたら楽しいだろうなぁ。
EDIT  |  19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

疲れが…

07.03.21.jpg
タパ柄にパラパライ&ラウアエで、とっても好きな柄です。
一部を斜めにカットして下の生地がでるようにしました。
初めて裾を「三つ巻き縫い」してみましたが、やっぱりちゃんと三つ折にして縫ったほうがきれいかも。
柄生地は左右の柄の突合せに失敗。ずれちゃった。

最近、朝起きると頭が痛い。
寝てても痛いし起きても痛いので、じゃぁ起きちゃおうということになるのですが。
肩こりからきているのかなぁ。
早いところカイロを予約しなければ。
歯医者も予約しなくちゃだし、免許の書き換えにも行かなくちゃ。
あ~、やらなくちゃいけないことばかりが溜まっていく~。
EDIT  |  23:59  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.03.20 (Tue)

課題制作終了~

07.03.20.jpg
課題最後の作品 ブローチ 約8cm
これでスクールリポートの課題はすべて終了となります。

審査課題のリングはあといぶすだけとなりました。
次に作るペンダントのデザインを先生と相談して決めたのだけれど、それとは違うデザインのほうが作りたくなっちゃった。
審査課題作品の写真は、審査終了後にアップしようと思います。
EDIT  |  23:59  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

誕生日

07.03.19.jpg

今日はわたしとゆうなさんの誕生日です。
ゆうなさん、おめでとう
生後二ヶ月でわたしのところへ来たゆうなさんも今年で13歳。
お互いもう歳は取りたくないね。

レポートを1本でも書いたら作ろうと思っていたパウを作り始めました。
レポートぜんっぜん書いてないけど。
レポートも書けずなにもできないよりはパウでも作っていたほうがマシなのではなかろうかと思って。
今回は斜めにカットしてみた。
そして、初めて「三つ巻き縫い」というのをやってみた。
斜め部分だったからなのか、初三つ巻き縫いだったためなのか、スッパリきれいに縫えなかった~。
できるだけ生地を延ばさないように気をつけながら縫ったにも関わらず、生地が波打ったようになっちゃった。
失敗~。
だけどこのまま突き進むしかない。(´;エ;`)ウゥ・・・
EDIT  |  19:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

昨日借りた本

おかあさんと旅をしよー。 おかあさんと旅をしよー。
k.m.p (2006/07)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

このふたりの本は好きで「エジプトがすきだから。」「ベトナムぐるぐる。」の2冊を持っています。
タイトルを見て「わたし向きじゃないなぁ」と思いつつ、彼女たちの本だからというだけで手に取りました。
いつもながらの写真あり、イラストたっぷりの楽しいイタリア旅行日記になっています。
この本を読んで「自分の親と旅行をしたい」って思う人もいるだろうし、「いやいや、こんなにたいへんな思いをしながら親を連れて行くなんて」って思う人もいると思います。
でも、こんな旅行をする人たちもありなんだなって思うのもいいと思います。

以下、内容に触れる部分があります。ご注意ください。
EDIT  |  17:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

(*^-ェ-),ムー

今日のフラは、歩いて行ける文化センターでのレッスンでした。
図書館も併設しているので、先週この文化センター受取りで予約をしておいた本もゲット。
ラクチンラクチン。
ところが、わたしがCDのデッキを持参したのですが、最初のベーシック以降音が出なくなったのです。
おかしいなぁ。
夕べも試してみたし、家に帰ってからも試したらちゃんとかかったのに。
借りた部屋にオーディオデッキがあって助かった…
EDIT  |  18:00  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

ドレスきたー!

ハワイアンウェディングソング用のドレスとマイレ・レイがきました。

07.03.07-1.jpg
裾が長いので踏んじゃう!

07.03.07-2.jpg
マイレ・レイも長くて存在感たっぷり。
マイレって神聖な気分になれます。

07.03.07-3.jpg
おまけでもらったアンスリウムの髪飾り。
アンスリウムの手触りが…ワル…
フラ仲間は「おもちゃのゴム人形(クモとかヘビとかの)みたいな手触り」と言ってましたwウマイ!

家に帰ったら友人から手紙が来てました。
中にはパスコのシールが!
これで30枚揃いました~。
07.03.07-4.jpg
昨日レーズンパンを買って「あと10枚だぁ」と思っていたところ、偶然にも10枚のシールをいただいたのです。
いつもいつもどうもありがとう
EDIT  |  18:50  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

審査課題コース始まり

やっと完成しました。
07.03.06.jpg
最初に作った左側のほうが教室の人たちにウケがよかったので、左側をプレゼントしようと思います。

今日から審査課題コースです。
まずは指輪から。
甲丸リングにしようと思いますが、指輪は苦手…
デザイン、どうしよう…
EDIT  |  18:49  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

念のため

07.03.01.jpg

このあいだ作った左側のペンダントトップは石を入れなおしてもやっぱり不安が残るため、右側のものも作ってみました。
うまく焼成できたほうをプレゼントしようと思います。
EDIT  |  19:34  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
