2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

もしかしたら…

焼き芋やります」は見間違いだったかも…
今日も「やってるのかな?」と見てみたら「焼き芋やけてます」だった!
=( ・_・;)⇒ アレ?
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

あちゃー…

ワイルドベリーを植え替えたらみるみる枯れちゃいました。
それを放置していたら…
07.01.30-1.jpg
どんぐり…
いや、いいんだよ…
放置してたわたしが悪いんだから…orz

昨日は浅○橋へアクセのパーツを買いに行きました。
たまに都内へ出ると腹立たしいことが多くて疲れます。
以前作った葉っぱのペンダントトップに皮ひもをつけ、買ってきた天眼石をつけようと思いました。
でも天眼石って硬いんですね!
穴を広げようとして失敗。欠けてしまいました~。
仕方がないので皮ひもに結び目をつけてアクセントに。
07.01.30-2.jpg
EDIT  |  17:49  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

ホヌ(海がめ)のペンダントトップ

家で初めてオリジナルを作ってみた。
07.01.28.jpg
枠を四角にしないで波打たせればよかったかも。
真四角を削りだすのは難しい。
今度の教室のときに焼く予定です。
EDIT  |  17:40  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

グラタン

先日大豆を戻して煮て冷凍しておいたので、今日はそれを絞って豆乳とおからに分けました。
豆乳に塩と胡椒とおろししょうがで味付けしてグラタンのホワイトソースとして使用。
07.01.26.jpg
サラミの味が濃かったためにソースが薄味でちょうどよかったです。
マカロニはソースに浸るように入れないと、カリカリになっちゃいます。
カリカリもまたおいしかった♪
EDIT  |  19:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

あと1作品2回

今、銀細工でやっている課題は金箔を貼り付ける、というもので、本当なら一昨日仕上がる予定でした。
でも焼くまでいかなかったので、次回すぐ焼けるようにと今日は家での作業です。

焼いたら右下の部分に金箔を貼る予定です。
07.01.25-1.jpg
どんなふうに仕上がるのかなぁ。

カメラを構えるとソッポを向くゆうなさん。
07.01.25-2.jpg

ご飯待ちのどんぐり。
07.01.25-3.jpg
「ねぇ、まだなの?」
ガン飛ばしてます。
EDIT  |  19:11  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

焼き芋やります。

フラへ行く途中の八百屋さんに「焼き芋やります」って、サツマイモ焼き機と思われるものに貼ってありました。
「焼き芋あります」じゃなくて「やります」?
その八百屋さんで買ったサツマイモをそこで焼いてくれる、っていうことなのかな?

「メカナニ~」の場所替えがほぼ決まったようで、フリもあいまいなままに練習しました。
やたらめったら替わる替わる。
クルクル左右に反転しながら場所替えです。
1番は前カホロから、4番は後カホロから、と頭の切り替えも早くしなくちゃいけません。
フリはそっちのけで、体だけでも移動しなくちゃ!とあせりまくりでした。
とにかく何度も練習して体で覚えないとだめですね。
練習後、ドレスの採寸。
きちんと仕上がってくるかなぁ。
楽しみなような不安なような。

帰りに昨日間違って購入した銀細工用の工具を返品しにいきました。
本来なら当日返品しか受け付けてもらえないのだけれど、高価なものだったので承諾してもらえたのです。
銀細工関係では(でも?)、わたしの早とちりやうっかりミスが多くていやになります。
しっかり確認しているつもりなんだけれど、思い込みが激しいのかな。
これを最後に凡ミスをなくしていきたいです。
EDIT  |  16:35  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

どうしますか?

昨日ホームセンターへ行ったときにザルが壊れているのを思い出し、売り場を覗いてみました。
うちには大きさの違う4つのザルがありますが、そのうちの1つが新しいのを買ったら捨てよう、というくらいに壊れています。
売り場には「作りはそれなり大中小セット498円」のザルと「作りはしっかり1つで498円」のザルがありました。
わたしには「それなりセット」で充分なのだけれど、収納スペースを考えるとセットで買った場合重ねてしまえません。
昨日は悩んで悩んで買わずに帰ってきました。
もっとお安い1つを探そうと思います。
みなさんだったらどちらを購入しますか?
EDIT  |  22:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

とことん

07.01.18.jpg

今日は午後からダンナが出張で出かけたので、次回の銀細工に使うためプルメリアを作りました。
家で銀細工をするのは粉末が飛ぶからイヤなのですが、教室の時間内に花を作るのは絶対ムリということでしぶしぶ取り掛かりました。
案の定思ったように花びらが作れなくて悪戦苦闘。
一応形にはなったもののあちこち気に食わなくて、乾かしては上塗りの繰り返しで、夜になっても満足のいく状態になっていません。
教室では時間が限られるから「この程度でいいか」と踏ん切りがつくのですが、家でやっているとつい「ここはもっとこうしたい」とどんどん欲ばかりがでてしまいます。
適当なところで切り上げないと…
それに作ろうと思っていたよりも大きな花になってしまって、土台の部分とバランスがとれるか心配です。

先月の「ターバン野口」さんで使った千円札はアイロンかけたら券売機を通りました!
あまりにもしわくちゃだったので心配でした。よかった…
EDIT  |  20:34  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

フラ初め

07.01.05.jpg
やっぱり初パウでしょう。

今年初めてのフラ・レッスン。
夕方になって足に筋肉痛が出てきました。
年末年始まったく家で練習をしていなかったからなぁ。
今年のホイケは5月。
リハーサルは会場が押さえられなくて1ヶ月も前です。
本番まで何度もフォーメーションに修正が入るのだろうけれど、そのときに備えてフリを完璧に覚えなくては。
すべての曲を通して踊れるようにとりあえず一通りフリをやってほしいところなのですが、今日はフォーメーションに重点を置いていました。
次回はドレスの採寸です。
とってもステキなドレスに決まりそうで楽しみ♪
EDIT  |  18:35  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

地震

今朝3時ごろ地震がありました。
少し前に千島列島で大きな地震があっただけに怖かったです。
いつものように「キャットタワーが倒れてきたらどうしよう」と考えながら、また寝ちゃいましたけど。

昼間はここが特等席です。
07.01.16-1.jpg
いくらでも寝られる。

真っ赤な夕日。
07.01.16-2.jpg
写真で見るとそうでもないか。
EDIT  |  18:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

6日ぶりに

ビール飲みました。
「飲みたいけど飲めない」ではなく「水以外飲み食いしたくない」状況だったので待ちに待ったというよりも、なんとか復調したかな、という感じでしょうか。
少し食が細くなった気がするので、このまま小食への道を突っ走り、ズボンのサイズダウンを狙います!

どんぐりがダンボールから切り出した「マ」。
07.01.14.jpg
EDIT  |  20:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

いただきもの!

部屋に残った最後の太陽を浴びるゆうなさん
07.01.13-1.jpg

友達がリサ&ガスパールのタッパを送ってくれました!
07.01.13-2.jpg
入れ子になっていて黄色のタッパにすべて納まります。
いつもいつもどうもありがとう♪
EDIT  |  18:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

体調を崩しました。

今週の火曜日、銀細工が終わった午後からひどいお腹の壊れようでした。
もともとわたしはお腹が弱いのですが、あんなにひどいのは子どものころ以来です。
現在お腹の調子は戻っていますが、体調が完全に戻るのはもう少し時間がかかりそうです。

海がめをモチーフにしたペンダント&ブローチ、出来上がりました。
07.01.12-2.jpg
ガラスのフュージングは楽しいです。
今度は海がめだけでペンダントを作りたいな。

ゴールド粘土を使ったリング
07.01.12-3.jpg
葉っぱの模様をつけたかったので涙形の中子を作ったのですが、ゴールドに模様は入れないほうがよいとの指摘でただの涙型になってしまいました。
ゴールド粘土に不純物が混じっていたらしく表面にくぼみができてしまい、納得できない仕上がりになりました。

最近のどんぐりのお気に入り昼寝場所はカーテンの中です。
07.01.12-4.jpg
たまにカーテンからも座布団からも落ちちゃうんだけどね。
EDIT  |  11:52  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

ウリウリボトムカバー

07.01.12-1.jpg
ウリウリの実の部分にカバーを作ってみました。
EDIT  |  11:34  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.07 (Sun)

強風な一日

07.01.07.jpg
「ニンゲンは出かけるんじゃなかったの?ジャマだなぁ」

今日は初詣がてら町へ出ようかと思ったけれど、ものすごい風で断念しました。
夕方駅前のチェーンの居酒屋へ行ったら満杯!
仕方なく別の焼き鳥屋へ。
ひゃー、ここ座敷だったよ。
靴下穴あき寸前、ズボン苦しい(ボタンはずして座りました)…

「久しぶりにこんなすごいの見た」とダンナに言われるほど、お尻のアザはどす黒くなってます。

そうそう、年末に飲んだワインの感想を書くの忘れてました。
「小樽 アムレンシス」は前も飲んだとおり、甘口でうちにぴったりのワイン。
「ふらの アムレンシス」は甘口ではなく、渋みがちょっと強いタイプ。
「十勝 アムレンシス」は純粋な山ブドウワインで、かなり渋いです。
味は「小樽」が好きだけれど、思い入れが強いのは「十勝」。
キャンパー時代ベースにしていたのが中富良野だったので名前だけなら「ふらの」。
「十勝」は飲みながら風や緑や海、雨などのさまざまな情景、香りが思い出されました。
この懐かしさのようなものを共感してくれる人はいないんですよね。
そこがソロ・キャンパーの寂しいところでもあり、自分ひとりの大切な宝物でもあったりするんでしょう。
またなにかの機会に飲みたいです。
EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

休みボケ

まだ頭の中がお正月です。
年末に出したホットカーペットを今日やっとつけました。
ゆうなもどんぐりもホットカーペットをすっかり忘れているようでした。

「ぬっくぬく~」
07.01.06-1.jpg
獅子舞か。

「写真撮るヒマがあったら、ネコ草植えて」
07.01.06-2.jpg
え~

ゆうなはホットカーペットよりいつもの座椅子がいいみたいでした。
07.0106-3.jpg

外をたぶん石焼きイモカーだと思われるものが通りました。
でも「い~しや~…」「や~タ~」って言ってます。
焼き芋じゃないのかな。
EDIT  |  18:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

年が明けたばかりなのに

07.01.05.jpg
ダブルパウ
上の生地に隠れる部分を黒にしたので、スリットを入れればよかった。

一応着られるパウはできたものの、技術的に散々。
今までの中でいちばん不出来なパウになってしまいました。

この数日「わたしって厄年なの?」というくらいのdisasterっぷり。
パウは失敗の連続だったし、人差し指の先っちょに針を刺して未だに痛い。
今日は、失敗をなんとか繕って出来上がったパウにゴムを通そうとコーヒーを持って居間へ行ったところ、年末に敷いたホットカーペットに滑って頭からコーヒーを被ってしまいました。
お子様味のコーヒーだったから、部屋中ベトベト。
わたしも頭からベトベト。
さらに転んだ拍子にアイロン台の角にお尻から落ちて青アザが!
いまさら蒙古斑もないんじゃないの…イタイヨー
今日が災害の打ち止めだといいんだけれど。

年賀状をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
こんな状況ですが、お返事出します。
もう少しお待ちください。
厄も一緒に送ってやるー。チョットホンキ。
EDIT  |  22:00  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.02 (Tue)

明けちゃいました

おめでとうございます。
今年も覗きにきてくださいね。

大晦日から元旦まで食べて飲んでだらだら~としていました。
今日は少し寝坊したものの、顔洗ったのが昼過ぎだったけど洗濯をして、新作パウのために生地を切ったりもしました。

今年もきっといろいろなことが展開されて日々が過ぎていくんでしょうね。
よいことがたくさんある一年になりますように。
引き続きよろしくお願いします。
EDIT  |  17:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
