2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

大晦日

ここを見に来てくださっている皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

うちはこんな感じの年越しです。
06.12.31-1.jpg
初めてネットで購入しましたが、なんでこんなにしょっぱいの!
もう買わない。
やっぱりカニは北海道に限ります。

「なになに!今日はシーバいっぱいくれるんだって!?」
06.12.31-2.jpg
食べた後、ほとんどゲーしちゃいました。
もったいない。

大晦日のゆうなさんの写真がないので、ムリヤリ押入れで寝ているゆうなさん激写。
06.12.31-3.jpg
あー、おしい。
あくびが終わった直後の写真です。

また来年もよろしくお願いします。
EDIT  |  20:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

年末だ…

どんどん2006年が少なくなっていきます。

06.12.29-1.jpg
外の風は冷たかったけれど、部屋に入ってくる日差しは暖かで、ヒルギもひなたぼっこです。

こやつは夕ご飯を食べると、早くもイスを乗っ取って本寝に入ってます。
06.12.29-2.jpg
「部屋の電気をつけるとまぶしい」
EDIT  |  19:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

や、やられた。

このブログを付けはじめる前だったと思います。
ダンナの実家へ遊びに行ってツブ貝を食べたら、天井が回り始めました。
ツブ貝のキモというのか先っぽのほうを食べると、酔ったようになるのです。
お義母さんも「ほんとになるんだねぇ」と言ってましたが、ダンナと二人しばらく横になったまま動けず。
それが今回ふたたび!
先日届いた荷物の中に、調理済みのツブ貝が♪
解凍して今日の夕飯のおかずに(写真は撮り忘れました)。
「また酔ったらどうしよう~」と言ったら、ダンナが「ビール飲んでるから酔っても変わらないんじゃないの」と言うので「でも二重になったら気持ち悪そうじゃない?」などと話しながらバクバク食べました。
しっかりキモも取って食べたのに、わたしだけ二重苦に…
1時間ほどでケロリンと治りましたが、ほんっと気分悪い。
でも、ツブ貝はおいしかった♪
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

荷物到着

06.12.27-1.jpg
ゆうなさんの手

全体像
06.12.27-2.jpg
こういう手の向きで座ってることがよくあります。

06.12.27-3.jpg
夜はゆうなかどんぐりにイスを取られるので、わたしは奥にみえるパイプイスでパソコンしてます。

ダンナの実家からいろんなものの詰まった荷物が届きました!
06.12.27-4.jpg
さっそくヒル貝のバター炒め

06.12.27-5.jpg
見かけはB級タラコ。だけど味はA級!
EDIT  |  20:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

こんなことしてる場合では…

06.12.26.jpg
ターバン野口」さん

切羽詰ってます。
うろたえてます。
どどどどうしよう~。
今日中にレポート終わるのかな。
EDIT  |  13:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

まちがい留守電

留守電にお歳暮をもらったらしい女性からお礼の電話が入ってました。
もちろん知らない人だし送ってません。
そもそもうちはお中元お歳暮に意義を見出せてません。
すごく緊張した物言いだったのに、相手に届かないなんてかわいそうに。
「あの家からお礼の電話もないのよ」などと、誤解を招かないといいけど。
EDIT  |  19:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

ピザ大食い大会

06.12.24-1.jpg
「降ろしてくださーい」
あがりたいのかと思って乗せてあげたんだけど…

06.12.24-2.jpg
1ネコ1部屋          ↑壁       photo by ダンナ

ダンナは午後から出張です。
昨日たまたま見ていた駅弁を紹介するテレビでやっていた駅へ行きました。
着いたコールのときに「お弁当買った?」と聞いたら、「値段のわりにおいしそうじゃなかったから」と今夜もコンビニ弁当で済ませるようです。
ということで、わたしは「ピザ大食い大会」です。
06.12.24-3.jpg
宅配のお高いピザではありません。
スーパーの300円で買ったピザ。

06.12.24-4.jpg
ピーマンとチーズを追加です。

06.12.24-5.jpg
焼き上がりにタカノツメをみじん切りしたものを散らして。
半分食べればいいところだろう、と思ったら完食しました。
明日のお昼までもたなかった。
残らないと大食い大会という感じがしないな。

06.12.24-6.jpg
みかんのおへそ

絶景を紹介するテレビでハワイ島をやっていて、案内人としてうちのフラの先生の先生である、オラナ・アイ先生がでてました。
全体的にマルッマルッとしていて、迫力あるわー。
ああいう有名な先生に習うのってやっぱり高いんだろうなぁ。
EDIT  |  20:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

フラ納め

20060322153824.jpg
黒いホヌTとこのパウで踊り納め。

お昼に忘年会ランチをしたので少し早めに練習を切り上げました。
なので、今日は少し早めに練習場所へ行って自己練習。
床が冷たくて靴下履いて、レッグウォーマーしても指先が痛くなってしまいました。
練習に入ってからは暖房が効いて暑いくらい。
今年は2つの暖房の両方が稼動しているようでした。
これなら2月も大丈夫かも!
今年の2月は暖房が1つしか効かなくて、ジャケット着て踊ったりしたもんね。
今年はフラ1年目ということで、わーっと終わってしまったけれど、来年はひとつひとつの動きを丁寧に、フラらしいフラができるようになりたいです。
休みのあいだに1つはパウを作るぞ。
EDIT  |  18:02  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

銀細工納め

06.11.20-2.jpg
応用Ⅰから持ち越しているガラスのフュージング。
焼成や徐冷に時間がかかるため預けました。
06.12.19.jpg
携帯のカメラであわてて撮ったのでよくわからないですね。
ガラスの下に敷いたセラシートが少し小さかったのでは、と心配です。
どんなふうに出来上がるのかなぁ。
課題だから仕方がないけど、カメの周りのシリンジ、ほんとはつけたくなかったなぁ。
本当に好きなものを作るのは資格が取れてからのお楽しみということにします。

ゴールド粘土は焼成に預けていたので、鏡面までみがき、シルバー粘土で枠を作りました。
土台まで作ってしまいたかったなぁ。
中途半端なところで来年へ持越しです。

教室の紹介ということで作業中の写真を何枚か撮られました。
どこに掲載されるんだろう。
写っていなければいいけどー。
EDIT  |  15:35  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

ネコネコ

06.12.18-1.jpg
「頭だけでもいいからフリースに入れて」
「どしてそれで寛げるんだか」

「ぼくもそこへ行きたいんだけど」
06.12.18-3.jpg
「えー、ひとりでいっぱいいっぱいだよ」

「まだいっぱい空いてるじゃないかー」
06.12.18-2.jpg
この後ケンカになるので、侵入者のどんぐりは遠慮してもらいました。

06.12.18-4.jpg
昨日の平和なゆうなさん。
EDIT  |  17:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

復刻ラガー飲んでみた。

06.12.12-1.jpg
<大正>のほうが苦く感じました。
どちらも苦味が強くフルーティさはないので、ビールそのものを楽しむというよりは料理と一緒にビールを楽しむ、という雰囲気かな。
昔の「お父さんが飲んでたビール」というイメージでしたw

06.12.12-2.jpg
ネコってどこまで体が柔らかいんだろう。
EDIT  |  19:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

またもやアルコールの話題ですが

いつもビールを頼んでいる酒屋さんのチラシに復刻ビールが!
それもいつものビール並にお安くなってる!
ちょうど頼みたいと思っていたところだったので、明日配達をお願いしました。
キリンの復刻ラガー<明治>と<大正>。
どう違うんだろ。
楽しみ~♪
でも、この酒屋さん年内で営業をやめてしまうそうです。
これからいったいどこへ頼んだらいいの。
ライフラインが…
EDIT  |  18:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

昨日の日記

06.12.09-1.jpg
わたしの実家からギョウザが送られてきました。(ギョウザ屋ではありません)
12個×10パック。
これから年越し用の食品が冷凍庫に増えるので、少しギョウザを減らすためにビール&ギョウザ大会をしました。
焼き係はダンナ。

06.12.09-2.jpg
外からもいい匂いがします。
なんの煮物かなー。

06.12.09-3.jpg
待ちに待った三役揃い踏み。

06.12.09-4.jpg
十勝 アムレンシス
キャンパー時代、このハーフボトルを買うためだけに、足寄から池田へ行ってました。
買い始めて数年後ハーフボトルがなくなってしまい、池田から足が遠のいちゃったんですよね。

06.12.09-5.jpg
おたる アムレンシス
このあいだ見つけて飲んだもの。
この中でいちばん安いw
ガメイ種とのブレンドです。(ブレンドという言い方があっているのかどうかはわかりません)

06.12.09-6.jpg
ふらの アムレンシス
これはたまたまネットで見つけた初物。
どんな味かなぁ。
ツヴァイゲルトレーベ種とのブレンド。

今回はラベルのお披露目止まり。
あ~、早く飲みたい~。
EDIT  |  15:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

来た~♪

06.12.06.jpg
丸くてちっちゃいゆうなさん。

今日のフラは「Me Ka Nani~」を3番まで。
前行って後ろ行って、横向いて反対向いて…忙しい。
「見る」だか「言う」だかわからなくなって、手の位置がアワアワしちゃいます。
バンプもこれまたたいへん。
背伸びするタイミングと手を動かすタイミングが合わない。
来年5月の発表会まで考えてもみたらそれほど練習回数ないじゃない!
ほか2曲も中途半端なので急に不安になってきた…
大丈夫なのかな。

家に帰ったら残りの「十勝アムレンシス」が来てました。ニヤリ
これで3種類揃いました。
写真はそのうちアップしまっす。
早く飲みたい~。
EDIT  |  20:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

銀細工応用Ⅱ

ゆうべのどんぐり
06.12.05-1.jpg
「ごはんまだ?」

今朝のゆうなの痕跡
06.12.05-2.jpg
「ごはんだ、ごはんだ」

今日から銀細工応用Ⅱが始まりました。
さっそくゴールド粘土使用。
10g 19,800円なり。高い!
家で作っておいたコルク粘土にゴールド粘土をかぶせます。
「手についたコレだけで○百円だよー」などと言いながらカスをかき集めてました。モッタイナイモッタイナイ。
焼成に預けたので次回はそれをリングのトップにくっつける予定です。
本当は葉っぱの模様を入れたかったのですが、ヒビが入ったり穴が開くからダメと言われました。
そうなるとただの涙型じゃないかー。
リングにどうやってくっつけよう…
おとなしく楕円にしておけばよかったなぁ。
あとは前回から持ち越しのブローチペンダント
これはやっとブローチの金具付けに入りました。
でもピンが長いので加工しなくちゃいけません。
やっぱりデザインが小さすぎたか。
どれもこれも思ったようにいきません。
EDIT  |  21:00  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

来た来た♪

植村直己記念館行きたい~。
今、彼が使っていた道具の展示があるんですよ~。
ポスターにはスベアやホエーブス、キャンガス(?)が写ってる!
あー、ストーブいじりたくなってきた。

今日、3種類のアムレンシスのうち2本が到着しました。
ムフフ( =①ω①=)フフフ
早く飲みたい。
EDIT  |  23:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

風が冷たい

またたび入りヒヨっぴ
06.12.02-1.jpg
ヨダレでまたたびの入っている胴体部分の色が変わってます。

どんぐりの白毛で飛んでいるけど、ヒヨっぴをキックしまくり。
06.12.02-2.jpg
最近ままたびの粉ご無沙汰だなぁ…コノコノッ!

パッションフルーツの双葉さんと本葉さん?みんな双葉さんみたい。
06.12.02-3.jpg

ヒルギさんもにょっきり
06.12.02-4.jpg

今でもワイルドベリーの花が咲いてます。
06.12.02-5.jpg

EDIT  |  20:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

むふふ…

アムレンシス3種類、頼んじゃった♪
電話で生年月日の確認もされちゃった♪
届いたら写真アップします♪
EDIT  |  18:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
