2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

新曲

20060121143419.jpg

来年5月の発表会で踊る新曲を始めました。
「Me Ka Nani A'o Kaupo」です。
同じ曲調でオアフ島の歌もあるようですが、こちらはマウイ島のカウポという町を歌ったもの。
たぶん使用するのは「Ho'okena」が歌っているものではないかと思います。
プイリーの音と思われるものがいい感じで入っている曲で、テンポが速い!
「Ka Loke」も速いと思ったけれど、さらに上を行ってる!
まだ1番のみの練習でそれを繰り返し踊るのに、踊るたびにめちゃくちゃになっていきます~。
だけど楽しい♪
この曲は、発表会のときに別の先生のチームと一緒になって踊るので、日にちが近くなってきたらものすごく緊張しそうです。
EDIT  |  15:04  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

飲んでみました。

06.11.25.jpg
琥珀エビスです。
甘みと少しの苦味があって、そしてフルーティ。
濃い味付けの料理に合いそうです。
EDIT  |  21:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

コルク粘土

次回の銀細工で使用する中子を作りました。
06.11.22.jpg
規定の大きさを作ってみたら指輪につけるには大きいなぁと思ったので、小さめ小さめといくつかのサイズを作ってみました。
これは自然乾燥に時間がかかるため、今のうちに作っておかないと2週間後に間に合わないのです。

いつも配達してもらっている酒屋さんにいつものビールを頼むついでに、今日発売の「琥珀エビス」も注文しました!
おいしいのかな。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
EDIT  |  20:18  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

銀細工応用Ⅰ終了

昨日作業したペンダントヘッド&ブローチはまだ完成していません。
また家に持ち帰って、と思いましたが、シリンジで細い線を描いたので割れちゃうのが心配で教室へ置いてきました。
応用Ⅱへ持ち越しです。
それに次回までにゴールドクレイのための中子も作らなくちゃいけないのです。
去年銀細工を始めたときは基礎を終えて応用まで長い道のりだと思ったけれど、もう来月から応用Ⅱ。
それが終わったら資格審査のための審査課題の制作に入ります。
来年には自分の電気炉で銀細工を作っているはず…
それまでに少しでも腕をあげねば。
EDIT  |  22:49  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

植え替え

やーっとワイルドベリーの植え替えをしました。
1株が今では4株5株と増え、小さな植木鉢がいっぱいいっぱいでした。
半分ずつ別の鉢に植え替えたので、これからの管理がたいへんそう。
ハダニがすぐついちゃうから毎日葉っぱの裏をチェックしてつぶしていかないといけません。
ついでにネコ草の種も蒔きました。
今まで2つの植木鉢を交互に使ってネコ草を植えていたのだけれど、今回ワイルドベリーに1つ使ってしまったので、これからは無印良品のネコ草と植木鉢を交互に使っていく予定です。
芽がでたばかりのパッションフルーツも植え替えてみました。
まさか芽がでるとは思わなかったので、小さいプラカップに種を埋め込んでみたところ、5つだと思っていた種から8個くらいの芽がでました。
これはもしやもしや、黄色だけでなく赤いものもあるのかも…
でも種の殻がはずれず双葉がでられません。
1つむりやり引き抜いたら双葉ごと殻がとれました…ゴメン。
運良くポロリンととれた芽は3つ。
あとは殻つきでどうなることやら。
さらに植え替えで双葉の1枚がポロリンととれた芽1つ。ゴメン。
みんな元気に大きくなってね!

それから明日の銀細工のため、前回終わらなかった工程の作業をしました。
ホヌくんの後ろ足としっぽをつけました。
06.11.20-2.jpg
ペンダントヘッド&ブローチの課題なので、ブローチの土台をつけなくちゃいけないのに、予定していたよりも小さな作品になっちゃった。
これにシリンジで透かし模様を追加します。

「忙しそうね。こんな手でよかったら使って」
06.11.20-1.jpg
EDIT  |  18:56  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

アムレンシス

06.11.19-2.jpg

06.11.19-1.jpg
「キャベツにも合いますよ」

調べてみたら「アムレンシス」という名前のついたワインは「十勝」「ふらの」「おたる」の3社から出ているようです。
わたしがキャンパー時代に飲んでいたのは「十勝」、今回買ったのは「おたる」です。
自分で作った山葡萄酒の味が記憶に新しかったせいか、渋みが強いかな、と思いましたが、これは渋みはなく酸味と甘さがうちにぴったりな感じでした。
こうなると当時飲んでいた「十勝」が飲みたい!
というよりも3種類を飲み比べてみたい!
年越しイベントとして購入するか。
EDIT  |  19:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.18 (Sat)

ワイン

なつかしいものを見つけました。
品種配合されたものだから、当時のそのものではないけれど。
「アムレンシス」。
北海道放浪中、池田で山葡萄から作られた「アムレンシス」をみつけて、それ以来毎年行くたびに買ってました。
今日みつけたのは「おたる」の「アムレンシス」。
明日飲んでみます。
テントやバンガローで飲んだあの味が思い出せるかな。
EDIT  |  20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

今年最後のイベント

終わった終わった。
ダンス・フェスティバルなので、バレエありタップありヒップホップありのめまぐるしいイベントでした。
1部と3部は子どもたちの学芸会色が強かったのですが(その中にわたしたちのフラがありました)、2部の出演者はほとんどが大人で、男性2人のタップやブラックライトに映えるおもしろい趣向を凝らしたダンスなど楽しむことができました。
これで今年の参加予定のイベントすべて終了。
そして去年の11月から始めたフラもそろそろ1年。
ずーっと踊り続けた「Ka Mele O ku'u Pu'uwai」も踊り納め。
今後しばらくこの曲を踊る予定はありません。
けれど、来年の発表会は今年よりも1ヶ月ほど早いので準備が年明けそうそう始まることでしょう。
どうなることやら…
EDIT  |  19:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

リハーサル

今日は、明日行われるダンスフェスティバルのリハーサルがありました。
午後3時から9時近くまで…疲れた!
たった1曲しか出ないのに…
でも、楽屋で普段別のチームで活動している人たちとアレコレ話すのは楽しいし、同じチームでもなかなか話す時間が持てない人とも話せるのは貴重です。
明日は10時から本番前のリハーサルがあるので早く起きなくちゃ。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

ほどがある

この間買った2袋100円のオクラを茹でたら、スジばっかりで食べられませんでした。
安かろう悪かろうにもほどがある。
繊維質豊富にもほどがある。
ムカムカ
EDIT  |  20:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

間に合った

今日の午後からダンナ2泊の出張。
フラのあとすぐに帰ったら出発に間に合いました。

今朝、1階にある薬屋兼雑貨屋の脇を通って裏のゴミステーションへ行ったのですが、そのときにお店の前で聾者の男性2人が手話で会話してました。
1人はタクシーに乗るところでもう1人は自転車です。
わたしがゴミを捨ててお店の前を通りかけたとき、自転車の男性が(タクシーに乗った人はすでに行ってた)わたしをキョロキョロしながら見てました。
なんだろー、と思ったら「ここのお店の人?」と身振りで聞いてきたので「違います」と手話で答えたら、「リングハンガーが壊れちゃって買いにきたんだけど、まだ開いてない」と言うので(そりゃそうだ。まだ9時10分くらいだったもの)「10時からですよー」と教えてあげました。
手話で話せてよかったと言ってもらえ、昔とった杵つき餅が役に立ってよかったです。
あー、お餅食べたい。
EDIT  |  19:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

むむむ…

今日は間違いなく銀細工教室ありましたw
今月で応用Ⅰが終わるので、応用Ⅱへの案内通知&申し込み用紙が渡され、材料費や受講料を見てビックリ。
合わせて5マン!
うにょ~~~~。
K22金の粘土5g19,800円が入っているから仕方ないのだけれども…
うう…
しかし、これを受けねば資格審査過程に進めません…
習い事ってお金がかかる…

研究科の教室を覗かせてもらったら、今度の展示会用の作品作りにいそしんでいました。
「こんな素材もあるのねー。こんな素材の使い方もあるのねー」とびっくりワクワクすることばかりでした。
中でも目を引いたのはターコイズをモチーフにしている作品。
ターコイズの周りに銀線をねじってつけているもので、ありきたりといえばそうなのですが、インディアンジュエリーっぽくてステキでした~。
まだまだいろんなテクニックを見て体験して勉強したいから出費に負けずがんばろ…
EDIT  |  18:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

買わなくてよかった。

06.11.05.jpg

食器棚の上の目隠しに、ずーっとカーテンがほしかったんですよね。
でも買ってまで作るのもなぁ、と今まで放置していたのですが、昨日妹にいらなくなった生地をもらったので作ってみました。
色もぴったり。
素材もインド綿なので風合いもいいです。
ちょうどもらった生地1枚でできました。
EDIT  |  14:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

初フリマ

疲れた~!
取り立ててなにをしたわけでもないのだけれど疲れた!
今回のフリマは大学祭の一環でした。
学生の数も少なければお客さんも少ない。
閑散~~としてました。
もちろんほとんど売れず、身内での物々交換に終始。
ハワイ関係のお店もあり、パウやウクレレ、ハワイアンキルトなどなどハワイ満載。
だけど売れてる気配なし。
場所代無料だったからまぁいいか。
学生の出店でチヂミとアメリカンドッグと缶コーヒーで足が出ました。
にょっきりと。
わたしのブックカバーもめでたく帰宅いたしました。(*・_・)ウププッ
EDIT  |  22:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

明日の準備

06.11.03-1.jpg
今日もあったかでした。
ゆうなさんもお日様の香り


06.11.03-2.jpg
明日のフリマには「子猫殺し」で問題になった作家も出しちゃうよ。
だれか買って。
メインはハワイアンファブリックで作ったブックカバーなんですけど。
EDIT  |  18:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

分厚い!

昨日は千石さんを見るためにさっさと帰ってしまったので、今日フラが終わってから図書館へ行きました。
図書館近くの神社は酉の市のための準備が進んでいます。

予約していた本を見てびっくり。
分厚いよ!
これだけでめいっぱいなのに、ほかにも2冊…
06.11.01-1.jpg
こんなことなら先に買い物を済ませればよかった。

唯一、図書館へ行く前に購入した猫草セット。
06.11.01-2.jpg
人のブログで見て一度は購入してみたかったのですが、前回覗いたときには置いてなく、この店舗では扱っていないのかと思いました。
家に帰ってさっそく開けてみたところ…
06.11.01-3.jpg
なんだか白い包みがぴったりきれいにセットされてます。
ほんとにここへ水を入れちゃっていいのか迷いました。
どきどきしました。
でも入れちゃいました。
いいんだよね…
説明書きにも「開けて水を入れる」って書いてあるだけだもん。
すでにネコ草が枯れてしまっているので、早く芽を出してください。
お願いします。
EDIT  |  16:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
