2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

やっちまったい

06.10.31.jpg
建ぺい率40%

今日、銀細工教室へ行ったら「今日は教室ありませんよ」と言われました。
「え?!ない?!」とうろたえていると、受付の女性がカレンダーを指差し「次は11/7です。カードも11/7です。今日は10/31です」と言われて、ハンコを押してもらうカードの日付を見ると「11/7」。
ほほほほんとだ!
エレベーターの中でカードを開いて見てたのに!
ボケ倒してる!

図書館へも寄ろうと思っていたけれどまだ開館してないし、スーパーもやってない…コーヒー飲んで時間をつぶすか…イヤイヤ…ウヒヒ…
今から帰れば見たいテレビに間に合う!
どこかでコーヒーを飲みながら図書館が開くのを待とう、などという考えはあっという間に消し飛びました。
今、こちらでは「新・三匹が斬る!」を再放送しているのですよ。
役所広司扮する千石さん(動物好きなアノ人にあらず)を見ねば。
千石さんLove
明日はフラがあるので見られないのが残念。
ビデオ?なにそれ。
EDIT  |  18:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

ゆううつ~

フラの練習が少し憂鬱になりました。
フラって笑顔を強制されるんですよね。
わたしは自分の笑った顔が嫌いです。
人と話していて楽しくて笑うのは意識しないのだけれど、「口角を上げて笑顔を作って」と言われると、顔が痙攣を起こしそうになります。
鏡を見て口角を上げ笑う練習なんて、とてもじゃないけどできません。
やったとしても「これが笑顔だ」なんて思えないです。
フラはへたっぴでも笑顔だったら上手にみえる、っていうのはわかっているんだけど、痙攣を起こしてる顔だったら素のほうがいいんじゃないのかなぁ。
自分では踊っている最中はモロカイの風景を想像して笑顔になってるときもあるし、仲間が連れてきている子どもたちを見て笑顔になっているときもあると思ってます。
それが少しずつ長い時間できるようになれば、と努力はしているつもりなのですが。
フラが苦痛になるのと、笑顔ができるようになるとどちらが早いのか自分でもわかりません。
EDIT  |  21:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

「フラガール」観てきました。

映画の内容に触れる部分もあると思いますので、「それを言っちゃだめじゃん!」という人は見ないようにお願いします。

「フラガール」、たぶんフラのシーンを楽しみに行く人が多いんでしょうね。
わたしは「みんな女優なんだし、仕事なんだし、何ヶ月も合宿生活してるんだからそこそこできて当然でしょ」と思っていたので、それ以外の部分に興味がありました。

映画に見たかったものは、「炭鉱の閉山」と「そこに生きる人々が『常磐ハワイアンセンター』をどう受け入れていくのか」というところです。
これは現実の話ですから、想像していたとおりの展開ではありました。
でも、何代にも渡って炭鉱にたずさわってきた人々が「閉山間近」「大量解雇」、さらにはいつも死と隣り合わせである「落盤事故」など先の見えない日々を送らざるを得ない「その時代」をうまくまとめて見せてくれたと思います。
映画の冒頭でもあった2,000人の解雇。
常磐ハワイアンセンターでの雇用は500人。
みんな炭鉱しか知らない人々です。
あとの1,500人は別の土地へ移るしかない現実。
センターに雇用された人たちは幸運だったのかもしれませんが、自分たちが成功させなければあとがない、というプレッシャーも大きかったと思います。
あの当時のことだから、いつでも良質なフラを見られる見に行ける、というわけではありません。
オープン当初のフラがどれだけ完成したものだったのかわかりませんが、それが40年経った今でも続いているということは、当時の彼女たちがいかに真剣に取り組んできたかという証明のような気がしました。
そしてこの映画が、炭鉱の町に生きた人々のことを少しでも掘り下げて考えるきっかけになったらいいなと思います。
どう受け入れていったのか、という部分に関しては、映画とは別のなにかでもっと当時を知る人の話が聞きたいと思いました。

総評としては、楽しく笑えるシーンもあり、重く考えさせられる部分もありで、見逃さないでよかったです。
ただ、隣に座ったカップルが二度目なのかなんなのか、最初のうち「次に○○が出る」とか「次はこうなんだよね」などと話すのがイライラしました。
EDIT  |  21:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

毛糸の帽子

06.10.20-2.jpg
レジ袋の持ち手を首にひっかけていても平然と歩いているゆうなさん。
毛糸の帽子はダメらしい。

06.10.20-1.jpg
レジ袋の持ち手を首にひっかけたらパニックに陥るどんぐりくん。
毛糸の帽子は我慢できるらしい。
「写真撮る間だけだよ。早くね」
撮った後、どんぐるみへ直行。
EDIT  |  20:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

銀細工 応用課題2作品目

06.10.17-1.jpg
ターコイズのタイタック
ターコイズを留める石枠が少し重なってしまい失敗。
シリンジの模様が気に入らな-い!
でも土台の地は、一度搾り出したシリンジをこそげ落として地ならしをした(シリンジが厚すぎて失敗したため)ところ、いぶしが効いてよい風合いになったと思います。

06.10.17-2.jpg
ビーズの髪留め
お花と葉っぱなのだけれど、見えない?
EDIT  |  17:48  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

カレーづくめ

06.10.16.jpg
こういう帽子、フリマで売れるかしら。

一昨日の夜からカレーづくめ。
普通にカレー、カレーうどん、和風カレー、カレードリア。
そろそろ飽きるかな?
でも、少し経つとまた食べたくなっちゃうところがカレーマジック。
EDIT  |  17:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

1日って何時間だっけ

昨日の夕日で染まった壁
06.10.15-1.jpg

どんぐりの抜け殻
06.10.15-2.jpg
どんぐりはどこに?

06.10.15-3.jpg
「ぼくはね、哲学の秋なんだ」
ひなたぼっこでしょ。

この方はどう見てもひなたぼっこ。
06.10.15-4.jpg
「フフフ…そう思う?」
ち、違うの…?

1日って24時間のはずなのに、わたしには12時間くらいしかないんじゃない?
朝だってけっこう早く起きてるのに気づくとお昼だし、お昼ごはん食べ終わると「もう3時?!コーヒー、コーヒー」ってなるし、コーヒー飲み終わったと思ったら「あ、あれ?もう暗くなってきてるよ…」だもの。
おかしすぎる。
ネコたちに時間を吸い取られているに違いない。
だから、いつも腹ペコなの?
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

ネコはいつもハラペコ

06.10.13.jpg
レッグウォーマーを作ってみました。
あと10段ほどというところで毛糸が足りなくなって、編みぐるみのチョッキを拝借、解体。
多少太さが違っても黒ならわからないだろう。
ちょーっとゆるい気もするけれどあったかければよし。
のびちゃったら編みなおせばよし。
ズボラーなわたし、対になっているものに完璧を求めてはいけません。

秋に突入して、人間以上にいつもハラペコのネコたち。
カリカリも出せば出しただけ食べてしまうので、小出しにして見張っていなければなりません。
とくにどんぐりは体重制限のため、監視強化月間。
EDIT  |  21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

みょーにでかい

ぐぇ…
06.10.12.jpg
あまりのでかさに押しつぶされるやつら

写真でみるとちょうどよさげな毛糸の帽子。
でも、実際は黒柳徹子の頭がすっぽり隠れるほどでっかい帽子になりました。
フラへ行くときに被って行こうと思っていたのだけれど、ダンナの出張のお供になりそうです。
残った毛糸でレッグウォーマーを製作中。
EDIT  |  22:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

殿様生活

野鳥の映像から目が離せないどんぐり。
06.10.11-1.jpg
「一羽くらい飛び出してこないかしら」

定位置。
06.10.11-2.jpg
座椅子は一ネコ一個。

今日はフラのレッスン日。
注意箇所を気にかけていると、手と足バラバラ。
でも、新しい曲を習うって楽しい♪
EDIT  |  19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

買い物へゴー

06.10.10.jpg
背後にいや~な視線を感じる…

今日は手芸屋さんへ生地を買いに行ってきました。
うふふ、またパウを作るぞ。
ヘアクリップの材料もほしかったのですが、今日のお店にはあまり品揃えがなくて、生地と目打ちだけを購入。

100円ショップで来年の卓上カレンダーも購入。
今年は手ごろな卓上カレンダーが入手できなくて苦労したのです。
ダンナの会社関係から手ごろなものがもらえるとも限らないしね。

少し前に作ってアップするのを忘れていたヘアクリップ。
06.10.10-2.jpg
今習っているのが「Ka Loke」という曲なので、バラで作ってみました。
(Lokeは、Roseのことです)
本当はカスミソウの間にバラを配置したかったのだけれど…
EDIT  |  21:09  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

肉まん何個食べられるか大会

06.10.09.jpg
「大入ジューシー肉まん」で挑戦。

ダンナ出張につき、ここぞとばかりやりたい放題。
前回の挑戦は何年前だったか普通の肉まんで挑戦し、10個くらいいけるだろうと思ったのに、5個も食べられなかったような気がします。
味が濃くて飽きちゃったんですよねぇ。
今回の「大入ジューシー肉まん」は、この間食べたら少し薄味だったので5個くらいいけるかな、と思いました。
でも、パンの部分が分厚いんだよな、とちょっと弱気。
コンビニへ行ったらラッキーにも10日まで10%オフです。
6個購入。
まずは1個目。
もちろんクリア。おいしい。
2個目。
うーん、早くもおなかいっぱい。
3個目。
も、もうだめ。気持ち悪い…

結局3個でリタイア。
シューマッハだったらここからの追い上げが見どころのはず。
「F1」と「肉まん」なんとなく似てない?

06.10.09-2.jpg
「ん」しかあってないじゃん。ヤレヤレ…

EDIT  |  18:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

アヒル

今日、アヒルを抱えて歩いている女の子を見ました。
○フラックの宣伝かと思った。
EDIT  |  23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

不思議

すぐかかとが薄くなるのになかなか穴が開かないくつ下の不思議。
部屋履きくつ下が増える増える。
EDIT  |  23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
