2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

石、石

今日は天然石の展示即売会へ行ってきました。
原石からピッカピカに磨かれた石、アクセサリーに加工された石、ルースなどなど、すごい量が出品されてました。
わたしはタンザナイトという石が好きなので、ついそっちへ目が行ってしまいます。
すごく大きなタンザナイト25万円!
小さくても数千円のタンザナイトのルースたち。
わたしの好きな色目がなかったのは幸いなことか…
(お金もないけど)

めずらしいところでは、琥珀の原石(というのかな)。
なんのコーティングもされていないので、松ヤニの香りが~。
なんだか懐かしい香りです~。

きれいどころは、アンモライト。
アンモナイトにアラゴナイトという鉱石が付着して表面が虹色に見えるものだそうです。
虹色の螺鈿みたい。
カナダでしか採れないんですって。
やっぱりものすごくお高いです。

結局、妹にもらったアメジスト以外収穫なし。
ちょうどよい大きさの石なので(天然か合成かどっちだろー)、なににしようか悩む~。
EDIT  |  20:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

天然石

06.09.26.jpg
8×10、9×11、10×12のターコイズのルースたち
(実物はもう少し緑が強いです)

今日は妹の買い物に一緒に連れて行ってもらって、次回の銀細工で使用するルースを買ってきました。
都内の駅を降りたら、天然石のお店やアクセサリーのパーツ屋さんがいっぱい!
目移りするー!
片っ端からほしくなるのを押さえて、今必要なものだけを厳選して購入…したつもりだけれど、銀細工で使うのは1つなのに…

ダンナのネクタイピンも作っちゃえ、とタイピンの土台とそれに合う石も買ってきました。
帰宅後、さっそくボンドで貼り付け。カンタン♪
だけど、ボンドが石についてしまったのか、傷なのかわからないのですが、石の一部が欠けたような曇ったような感じになってしまいました。
残念です~。

買い物よりお茶して話してたほうが長かった?
ラッシュ前に帰りたかったのに、気づいたらもうタイムアップ。
まだ妹の買い物が終わってなーい。
結局、わたしだけ先に帰ってしまいました。
ごめん。
EDIT  |  22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.09.24 (Sun)

疲れた~。

やーっと今年のハワイ島&モロカイ島の日記をアップしました。
疲れたー。
これくらい集中してレポートができたらいいのにねぇ。

カテゴリーの「2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島」よりごらんください。
カレンダーをクリックすると日付別に見られます。
EDIT  |  23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

どうしたらいいの…

また作っちゃったんだけど…
06.09.22.jpg
誰か買ってくれるかしら。
EDIT  |  19:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

またまた

前回のヘアクリップがなかなかよかったので、またまた作っちゃいました。
06.09.21-1.jpg
06.09.21-2.jpg
ちょっと大きすぎたかも。
っていうか、ハデすぎ?

こっちはドアップすぎ?
06.09.21-3.jpg

EDIT  |  18:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

銀細工応用2回目

06.09.19.jpg
表面は鏡面仕上げ、筋の部分は燻してます。

ほんのちょっとサイズが大きかったので、次回焼き締めしようと思います。
応用は2回で1つの課題作品を作っていく、というペース。
なんとか1つめの課題クリアです。
こんなゴツイ指輪なんてしない!って思っていたのに、出来上がってみたら、あら不思議。
「これなら普段使いできるんじゃないのぉ?焼き締めちゃお」ってことになりました。

次回からの課題、タイタックに使う天然石はなににしようかな♪
ターコイズを使いたいんだけど、教室にあるのはかなり大きい…
やっぱり○ザワヤまで石探しに出かけるか…
EDIT  |  17:27  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

夕焼けがきれいでした。

06.09.18-1.jpg
コウモリがたくさん飛んでました。
なんであんなにツルツルの羽で飛べるんだろう。

今日は残っていたサツマイモで蒸しパンを作りました。

「恐ろしいモノが張り付いていて寝られましぇん…」
06.09.18-2.jpg
毛布なのに直線的なラインが…
きれいに90°になってる?
EDIT  |  21:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

やっぱりあげちゃってみましたよ。

06.09.15-1.jpg
パウはやっぱりアンダーが少し出てたほうがいいなってことで、少し裾あげしてみました。
クリップもじゃまなところを切り落としてみました。
これで少しはずり落ち防止になったかな。

先日投身自殺された犬丸りんさんの本。
めろめろ めろめろ
犬丸 りん (2001/01)
角川書店
この商品の詳細を見る

すごくすごくかわいい本です。
表紙はお子様向けっぽいけど、中身はちょっと大人向け。
だけどコットンボールのようにほわほわしたステキな短編集です。
EDIT  |  20:26  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

フラ、新曲突入!

06.09.09-2.jpg
20060125195436.jpg
06.09.10-1.jpg
今日はこの組み合わせで練習しました。

ヘアクリップは、土台の葉っぱのつけ方が失敗でした。
踊ってると落ちてきちゃう。要修正。
パウは、やっぱり少しだけアンダーの生地を裾から出せばよかったな。
1cmほど縁取り感覚で出ていたほうがもっとよかった気がします。
どちらも次回への申し送り。

今日から新しい曲を習い始めました。
「Ka Loke」です。
Makaha Sonsの曲を使うということで、喜び倍増。
先生がクムフラに習った曲はテンポが速くて1分ちょっとで終わっちゃうので、Makahaの曲を使うことにしたそうです。
これからは手首から先の使い方もきれいにしていこう、ということで、練習の始めにカホロやカオのステップに合わせて、バンプの練習も少し念入りにしました。
腕を曲げずに柔らかさを出すのって難しい!
EDIT  |  19:55  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

船首像は女性がいいのでは。

テロのこと、飲酒運転のこと、長々と書いてたら消えた…

書きたかったのは、なぜ軍艦の舳先にあのビルの鉄骨を再利用したのか、っていうこと。
飲酒運転は殺人未遂、無差別殺人、計画的殺人でいいじゃないか、ということ。

疲れ果てたので、また次の機会に書くことにします…
(´;エ;`)ウゥ・・・
EDIT  |  21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

雷雨が行ったら

朝方だったのか夜に近かったのかわからないけれど、すごい雷でした。
網戸にして寝ていたので「あー、わたしに雷落ちるかもしれないなー。人間って落ちやすいからなぁ」と考えながらふたたび寝てました。
そして今日はとっても過ごしやすい一日でした。涼しかった~。

今日も作家さんのニュースが。
犬丸りんさんが投身自殺。
1冊だけ読んだ彼女の本は、「あ~、もう~、みんな一緒に幸せになっちゃえ~」という空気を持ったものでした。
内容と文体がとってもかわいくて、彼女自身もこの本のようにほわほわな空気をまとって生きてる人だと思ってました。
彼女の本をもっと読んでみよう。
ご冥福をお祈りします。
EDIT  |  23:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

「渚のはいから人形」だと思ってた

06.09.10-1.jpg
片側をスリットにしてリボンつけてみました。

ものすごい暑さです。
残暑、もうやだ。
早く涼しくなってください。
EDIT  |  20:30  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

人の足見て我が振り直せ

06.09.09-1.jpg
どんぐりの足の裏が汚いのは床が汚いから。
「掃除してください」
「えー」

06.09.09-2.jpg
100均のお花と自作のカスミソウでクリップを作ってみました。

ラーメン屋さんの新規開拓してきました。
ダシはニボシ系甘めのスープしょうゆ味のみ。
麺は細麺ストレート。
わたしの好みはこってり味噌&太麺or縮れ麺。
だけど、このスープにこの麺は合ってると思います。

その後ダンナは図書館へ、わたしは帰宅。
家でパウ製作をしていたところへダンナから「『ユナイテッド93』夜9時以降の上映しかなくなっちゃうよ」との電話が入りました。
6時半上映は今日まで!
チケット屋さんで格安チケットを購入し、夕方からふたたび町へと行ったのでした。

ユナイテッド93の感想

タグ : 人の足見て我がフリ直せ

EDIT  |  23:59  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

ウリウリとは

↓これです。(向かって右がわたし)
20060906232812.jpg
この赤と黄色の羽のついた楽器を「ウリウリ」といい、下の丸いところに小石や種が入っていて、マラカスのようにシャカシャカと音がします。
首から下げているのはククイのレイです。

このウリウリが映えるように、と衣装とレイを揃えました。
シンプルでとてもいい感じ♪
この写真は先月26日のイベントに参加したときのものです。
わたしはこのときがウリウリ・デビューでした。

今日はいつものフラの練習日。
11月のイベントに向けて、フォーメーションを決めて練習しました。
いつもの曲なのですが、今度は横を向いたり前を向いたりと忙しい~。
方向転換のタイミングをすぐに忘れてしまいます。
直前までは覚えているんだけどなぁ。
EDIT  |  23:43  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

末路はうん○まみれ

ダンナが前に「プレゼント!」というのに応募してから、あのお高いお車○ャガーからDMがくるようになりました。
分厚い紙を使ってるから卓上カレンダーかと思えるほどのカタログが入った封筒です。
いくら送ってもらってもうちには買う気も予定もありません!
でも紙が厚いので、ネコたちの飛び散ったトイレ砂をかき集めるのにぴったり。
重宝してます。ジャ○ーさん。
EDIT  |  23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

9月です。

今日からダンナはおにゅーの仕事です。
ですが、朝から静岡で会議だったので昨日の午後から行ってました。
お土産を楽しみにしてたのに、買う時間がなかったらしい。
うなぎパイー!

昼間近所にある消防署分団のサイレンが鳴りました。
あの音、ゾクゾクしちゃうんですよね。不気味な音じゃないですか?
消防車の行き先はこれまた家の目と鼻の先。
なのに煙が出てません。
宅地の間を消防車が1台入っていきますが、ほかの消防車は少し離れた道路に停まってます。
署員さんが防火服で家の間を歩き回ってます。
少しして「誤報でした」とアナウンスが。
これっていたずら?
火事じゃなくてよかったけど、いたずらだったら許せん!
EDIT  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
