2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

夏だから?ハワイアンブームだから?

今週は町中が「ハワイウィーク」らしい。
今日明日と「フラダンスショー」も行われ、午後1回目のショーを見てきました。
なんとうちの先生と同じクムに習っている方でした。
うちの先生も偶然来ていて声をかけてもらいましたが、今回踊った方とは面識がないようで、ショーが終わってから先生はその女性とお話されてました。
でもね、なんだかその女性、動きが固いように思われ、うちの先生のほうが柔らかくて好きだな、って思いました。
だけど、音楽担当がダンナさんで、奥さんがフラダンサーだったのです。
そういうのって、とってもいいですよね。

「ウィーク」というからには、お店も小規模ながら出ているわけで、そういうのを見ると「作りたい病」が出てしまうのです。
今回のハワイ島行きで楽しみにしていたのはファブリックマートでのお買い物。
ファブリックマートはハワイ島ヒロにもあるはずだったのですが、今年の6月にファブリックマートが入っていたショッピングセンターが閉鎖になったので、ファブリックマートも撤退してました…
別の生地屋さんを教えてもらって、そのお店でハワイアンファブリックを大量に購入。
でも、ミシンが壊れてる…
でもでも、ラッキーなことに臨時収入があり、それと今年のダンナの誕生日(ケータイ同様あまったら家族で分けないとね!)とクリスマスプレゼントを兼ねてミシンを購入することになりました!
うふふ、以前からほしかった職業用ミシンです。
まだ検討段階ですが、ほしいものは決まってます。
あとはいかにお得に購入するか。
ネット徘徊が止まりません。

20060729184332.jpg
「お布団かけてくれてありがとう」
EDIT  |  18:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.27 (Thu)

いろいろなことが

すべてのことがおしている。
今日の銀細工も先週いけなかった振り替えだし、イベント目前のフラもまだ完璧ではないし、大学ももちろんレポートが1つとしてあがっていないにもかかわらず来月はスクーリング。
旅行の荷物も片付いていないし、手をつけたいと思っていることもまだまだいつになるかわからない。
ひとつひとつこなしていかなくちゃならないのだけれど、暑さを理由にまったく進まない。
このツケがあとあと回ってくるのはわかりきっているのに、困ったものだ。

ハワイ島でイプを作ったときに、ククイオイルを塗った。
ひび割れなどを防ぐらしいので、さっそく購入。
オイルといってもとてもサラサラしている。
髪や肌にもよいとのことなので毎日髪にも使っていた。
でもこの調子で使っていたらあっという間に終わっちゃう。
そこで、前に椿油を使っているという人に「ベトベトしないの?」と聞いたら「そんなことない」ということだったので、今日便乗して椿油を購入。
今夜お風呂上りに使ってみよう。
ククイオイルが終わったら、椿油をイプに塗っても大丈夫だよね、きっと。
EDIT  |  19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

ただいま

昨日、無事に帰って来ました。
家の中にネコ毛タンブルウィードが…
旅行日記はそのうちまとめたいと思います。

今日はフラのレッスン。
8月のイベントが目前なのでかなり気合が入ります。
それに「レイナニ」用の衣装もメンバーが作ってくれて、気持ちも引き締まりました。
暑いだろうけどがんばるぞー。
EDIT  |  18:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

2006.07.24 モロカイ島12日目

帰国。
宝くじ、当たれー。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

2006.07.23 モロカイ島11日目

モロカイ島の余韻にひたる一日。

コンドミニアムに住んでるベンガル
20060924163610.jpg

コンドミニアムに出現した犬
20060924163617.jpg
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

2006.07.22 モロカイ島10日目

農産物祭りなのですが、畑の一角にトウモロコシ迷路があって、長机でトウモロコシや植木を売っている人が数人いるだけでした。
トウモロコシ食べたかったけど、量が多くて帰るまでに消費できないので諦めました。
夜は広場でミス・モロカイなどのイベントがあり、フラの先生が夜通しにぎやか、と言っていたので、夕飯を食べてゆっくり出かけたら終わる寸前。
「タクシードライバーの推理日誌」なんて見てる場合じゃなかった。
ミス・モロカイの女の子が1曲フラを踊るのを見ることができただけでした。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

2006.07.21 モロカイ島9日目

帰国の日も近づいて、今後100年は来ない、とダンナに言われたので、思い残すことのないようにふたたびコーヒー園でダンナはモカママ。
わたしはバニラシェイク。

まだ行っていなかったマカデミアナッツ農園へ。
06.07.21-1.jpg
来るお客さんに説明するために出てきたおじさんは、わたしたちの顔をみると「また来たのか。説明はもういらないね」と言って別のお客さんのところへ行ってしまいました。

小鳥の巣?
06.07.21-2.jpg

相変わらずネコがいっぱい。
06.07.21-3.jpg

子犬が産まれるのも時間の問題。おかあさん犬。
06.07.21-4.jpg
モロカイにいる犬って大きいのにおとなしいです。
一度も吠えられたことがありません。
ハワイ島では怖かったな…

カラウパパ展望台への駐車場にあった簡易トイレ。
06.07.21-5.jpg
青いのが扉のようなのに、左側面が扉。

森の中に杭が打ってありました。
遊歩道でも整備するのでしょうか。

カウナカカイの桟橋から島を見たところ。
06.07.21-6.jpg

収穫したグアバとリリコイだと思ったもの
06.07.21-8.jpg
左グアバ、右リリコイっぽいもの

グアバの中
06.07.21-7.jpg
おいしい~。

リリコイっぽい中
06.07.21-9.jpg
どうみてもリリコイなのに、周りに産毛が生えてる。
中身はしまりのない甘さ。
まずくはないけど…。

夕方、ハワイ州の鳥ネネを保護しているところへ電話をしたら来週の月曜日まで入れない、と言われ、今閉めるところだけどすぐにくれば見せてあげる、ということで、すぐに出かけました。
06.07.20-4.jpg
毎回説明してくれる女性に4回目だ、と言ったら「じゃぁ、自由に見ていってね」と、ほっておいてくれました。
写真を撮って動画を撮って満足。
太陽が苦手な鳥なので、野生のものをみるには早朝か夕方ポイントへ行くしかないようです。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

2006.07.20 モロカイ島8日目

デキシーマル・ビーチへ。
06.07.20-1.jpg
ちゃんといた♪

パポハクビーチってこんなに砂が多かったっけ。
06.07.20-2.jpg
以前、岩があったところが砂でいっぱいになってた。

カウナカカイの町
06.07.20-3.jpg
ここがメインストリートです。
お店もここに集まってます。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

2006.07.19 モロカイ島7日目

大好きなモ・オモミへ。
06.07.19-1.jpg
ダートの始まりはかなりの悪路ですが、少し行くとフラットなダートになり気持ちいいです。
運転はわたし。

車を降りてから、奥の浜まで歩きます。
06.07.19-2.jpg
海がきれいです。

こっちまできたらお昼はやっぱりクックハウス。
以前とはオーナーが変わってシーザーサラダもいまいちになっちゃったけど、食べずにはいられません。

それからダートを走り足りないわたしは、モロカイ・ランチのほうへ。
こちらも気持ちのいいダートでついアクセルを踏んじゃいます。
もう一踏みしようとしたら、助手席のダンナから「怖いよ。速いよ」とストップがかかりました。
とはいってもモロカイでしか運転していないわたしなので、たいしたスピードじゃないです。

コンドミニアムからみたラナイ島
06.07.19-3.jpg
夕焼け雲がかかってます。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

2006.07.18 モロカイ島6日目

この日はカンタンなチューブローズのシングルレイ。
ただただ糸に花を通していくだけ。
06.07.18-1.jpg

先生と。
06.07.18-2.jpg
先生はハラウのHPなどで顔出ししているのでいいよね。

2日間時間を過ぎても教えてくれたお礼にイエローズ(濃)を贈呈。
(濃)くん、元気でね。
先生からもマンゴーをいただきました。

時間内にフラを覚えきることはできなかったけれど、デジカメで撮っておいたので地道に練習します。
また来たときに先生にみてもらおうっと。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.17 (Mon)

2006.07.17 モロカイ島5日目

先生のお宅へ行きました。
広くて風のよく通るラナイでまずはハクを教えてもらいます。

06.07.17-1.jpg
ブーゲンビリア(濃いのと薄いの)とチューブローズをバラバラにします。

06.07.17-2.jpg
ティリーフを芯に、ブーゲンビリア、パラパライ、チューブローズを交互にまとめていきます。

06.07.17-3.jpg
右が先生作。
左のわたしが作ったものはギッチギチに編みこみすぎで、裏をみるとぐちゃぐちゃです。
先生のはすっきりきれい。

時間がなくて全部は作りきらず、コンドミニアムで練習するように材料をもらいました。

フラはモロカイの曲「モロカイ・ヌイ・ア・ヒナ」。
モロカイの女神であるヒナの偉大な島モロカイ、という意味です。

先生の弾くウクレレに合わせて踊ります。
見ながら踊れないのがたいへんだし、自分でレシピを書きながら、というのがものすごくたいへんです。
いつも先生が用意してくれるありがたさを実感しました。

お昼はコーヒー園でモカママとサラダとサンドウィッチ。

モカママ
06.07.17-4.jpg
チョコレートとバニラアイスをシェイクしたものに生クリームがたっぷり。

カラウパパ展望台
06.07.17-5.jpg
今回お世話になっている先生はカラウパパへもフラを教えに行っているそうです。

悩んだ末買ってしまった。
06.07.17-6.jpg
生花レイとクロシェットレイの本。

こんなのみつけました。
06.07.17-7.jpg
スープはおいしいんだけど、やっぱり麺がねー。

車をジープに替えてからアイスクリームを食べに。
月曜日は1個の値段で2個買えるので。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.16 (Sun)

2006.07.16 モロカイ島4日目

ひたすらノンビリ。
翌日、フラのレッスンを予約。
1日2時間で2日間お願いします。

お昼はチャーハン、夜はステーキ。
06.07.16-1.jpg
06.07.16-2.jpg
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

2006.07.15 モロカイ島3日目

モロカイ島へ来たからにはお決まりのコースを行かないとね。
ハラワ湾へ。
06.07.15-1.jpg
小屋がいっぱい建って、人もいっぱいいてびっくり。

今回もトレッキング無しになりそう。
06.07.15-2.jpg

ネイバーフッドストアは名前が変わってました。
06.07.15-3.jpg
Tシャツ買っておけばよかったな。
去年なくて飲めなかったスムージーのピナコラダ。
んー?前に飲んだのと味が違う…
ちょっとがっかりでした。

ハラワにいた犬
06.07.15-4.jpg

4年前、一緒に遊んだ犬
06.07.15-5.jpg
元気だったかー?
去年は少しみかけただけでした。

空港近くの果物屋さん
06.07.15-6.jpg
パッションフルーツをおいているのでお気に入りです。

06.07.15-7.jpg
無人販売になってましたが、おばさんもおじさんも元気でした。
去年おじさんに裏のブッシュへパッションフルーツ拾いに連れて行ってもらったのを覚えてくれてました。

日よけについていたカマキリの卵。
06.07.15-8.jpg

ぶらさがってみました。
06.07.15-9.jpg

黄色いパッションフルーツをリリコイ、赤いパッションフルーツをポルカといいます。
06.07.15-10.jpg
毎日リリコイ&ポルカ祭り。
うまーい。

このコンドミニアムの庭はとてもきれいなので、結婚写真を撮るグループが多いです。
今回も一組撮っていました。
参加者の男性のベストの色と、女性のワンピースの色を統一しているのはなんでだろう。
去年のグループの参加者はグリーンで、今回はパープル。
ハワイの結婚式ってカラーを決めてするものなのかな。
二人のラッキーカラーとか?
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.14 (Fri)

2006.07.14 モロカイ島2日目

レモンかライムの木も実がいっぱい
06.07.14-1.jpg

このヤシの木も大きくなった。
06.07.14-2.jpg
去年は小さい葉っぱでした。

この茂みもワッサー!
06.07.14-3.jpg

ユニークなカニの甲羅
06.07.14-4.jpg

お昼はダンナが連呼していたベントー。
わたしはロコモコ。
ちょっと値上がりしてた。
ベントーもロコモコも野菜がないんですよねー。

ノンビリして、3時半ごろ隣のホテル・モロカイへ。
ここのバーがこれまたノンビリしていて最高です。
ビールがうまーい。
金曜日だったので、地元のウクレレ愛好会のお年寄りが集まって、フラ・フライデーです。
飛び入りで習い始めたばかりの「レイナニ」をご披露。はずかしー。
06.07.14-5.jpg
わたしはちょうど竹の柱に隠れてます。
このお年寄りたちはCDも作っちゃいました。

今回のモロカイ島ではぜひモロカイのフラを習いたいと思っていたので、先生を紹介してもらいました。
レイも一緒に教えてもらえるそうです。
06.07.14-6.jpg
先生にもらったプルメリアのレイ。

フラ・フライデー参加賞。パパイヤ。
06.07.14-7.jpg
おいしかったー♪

この部屋の住人
06.07.14-8.jpg
もうこの手の開きがたまりません!カワイイ…
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

2006.07.13 モロカイ島1日目

この日はモロカイ島へ渡ります。

この飛行機でいったんホノルルへ。
06.07.13-1.jpg

ホノルルへ着き、モロカイ島へのターミナルへ行ったら、新しい航空会社が入ってました。
06.07.13-2.jpg
以前はバスに乗るような感覚で乗れたのに、なんだかすごく空港っぽい。

これに乗ります。
06.07.13-3.jpg
わたしたちが並んだせいか、ほかの日本人2家族も並んで「モロカイへ行く日本人も増えたね」と話していたら、ただ別の島へ行く飛行機と間違えただけでした。
結局日本人はわたしたちだけ。

大好きなコンドミニアム
06.07.13-4.jpg

カウンターにバナナ
06.07.13-5.jpg
木で作られていました。かわいい~。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

2006.07.12 ハワイ島10日目

ヒロからコナへ戻ります。

部屋から見えたプール
06.07.12-1.jpg
いつも子どもで満杯で泳ぐ気になれなかったようです。(ダンナ)

06.07.12-2.jpg

ワイピオ渓谷展望台
06.07.12-3.jpg
海に落ちている滝も見えました。

キングス・ショップスへ寄ってラバーダッキーレースの結果を見ました。
やっぱり入ってなかった~。
15周年ということで15位の人には150ドルが!
20位くらいまでが賞品をもらってました。

またまた抹茶フラペチーノ。

夜はふたたびブリュワリーへ。
ここお気に入り。
06.07.12-4.jpg
フラ・ヘフェウェイゼンが無濾過なのか、濁っていておいしい。

お土産屋さんにいたオウム
06.07.12-5.jpg

夕日も名物のようで、船から見るツアーなどもあります。
06.07.12-6.jpg

ホテルの部屋からの夕焼け
06.07.12-7.jpg

この部屋の住人
06.07.12-8.jpg
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.11 (Tue)

2006.07.11 ハワイ島9日目

マウナロア・マカデミアナッツ農園へ。

こんちゃー
06.07.11-1.jpg

マカデミアナッツにいろんな味をつけたものがありました。
ワサビとか日本風のが多かった気がします。
日本人観光客が多いようで、店員さんも日本語バリバリ。
いちばんおいしかったのはハワイのハチミツを使ったハニーロースト。
これはお土産にも買いました。
マカデミアナッツチョコレートの工場も併設されていましたが、工場内にハエが飛んでいました。
衛生面は…

途中にあったパパイヤ畑
06.07.11-2.jpg

キラウエアとは逆の側から溶岩台地を見学。
06.07.11-3.jpg

溶岩樹公園
06.07.11-4.jpg

溶岩の上から木を生やしているものも。
06.07.11-5.jpg

こちらもコケの帽子を被った上から木が生えてます。
06.07.11-6.jpg

おいしそうなイチゴ
06.07.11-7.jpg
見た目ほどおいしくありませんでした。

お母さんを呼んでいた子猫
06.07.11-8.jpg
近くをマングースが通っていたので心配です。
お母さん早く帰ってきてあげて。

モロカイ島へ行く日も近づいてきたので、スパムをいくつか購入しました。
向こうで買うより安いです。

やっとやっとレストランでステキなフラがみられましたー。
高校生のころからフラを始めて3年というすごくキレイな大学生の女の子。
曲ごとにシンプルなワンピースやパウの衣装に着替え、とても上手でした。
日本にも留学できていたことがあるそうです。
メインランドから来たおばさんがすっごく楽しそうに何曲も踊ってました。
あんなに気軽に人前で踊れるなんてうらやましい~。
これがあったからわたしも後のモロカイ島で踊れたのかもしれません。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

2006.07.10 ハワイ島8日目

ジープじゃないのでマウナケアの山頂へは行けなかったけれど、オニヅカビジターセンターまで行きました。
途中、看板もなにもないので曲がり道がわからなくて、かなり通り過ぎてしまいました。

オニヅカさんのレリーフ
06.07.10-1.jpg
スペースシャトル「チャレンジャー」の爆発は衝撃的でした。

これは太陽を追いかけている?
06.07.10-2.jpg

お昼はヒロへ戻りロコモコ発祥というお店へ。
お客さんがいっぱいでした。
ベジタブルモコというのを頼んだら、たけのこやゴボウ、タマネギなどを醤油で炒めた中華丼で、けっこうおいしかったです。
その後、ダウンタウンで先日みつけた1ガロン99セントのクリスタルガイザーを購入。
アイスクリームを食べ、ツナミ・ミュージアムへ。

ダウンタウンの通り
06.07.10-3.jpg

ツナミ・ミュージアム
06.07.10-4.jpg

友達に絵葉書を出そうと買ったのですが、アドレス帳を持ってきていませんでした!
バカバカ、わたしのバカー。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

2006.07.09 ハワイ島7日目

スパムむすびを作って、キラウエアへ。
スパムむすびってなんでこんなにおいしいんだろ。

ヒロは朝からすごい雨でキラウエアもほとんど雨。
でも、溶岩が海へ流れ落ちるのが見られるところは快晴でものすごく暑い。
風は溶岩の熱と海からの涼しい空気が入り混じっていて、それを肌で感じられるところがすごい。

溶岩が道路をふさいでいる。
06.07.09-1.jpg

溶岩が海へ落ちている場所。
06.07.09-2.jpg

車を停めて歩き出すと道端でカラカラという軽やかな音が聞こえます。
06.07.09-3.gif
カラスノエンドウのような植物の種が風で出している音でした。

ハレマウマウ
06.07.09-4.jpg
ペレさん、ご在宅でしょうか。

ハワイの花「レフア」
06.07.09-5.jpg

オヘロベリー
06.07.09-6.jpg
食べたかったー!でも「採取禁止」です。

レイにも使われるようです。
06.07.09-7.jpg

帰りにヒロハッティでレイを購入。
ここっていっつもマグカップをくれるんですよね。
大きくてジャマなんです…
ホテルを出るときに戸棚に置いてきちゃいました。

この日は中学生くらいの男の子と小学生くらいの女の子のフラがありました。
かわいかったけど、大人のフラが見たかったな。
2曲くらいで飽きちゃった。ごめんよ。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.08 (Sat)

2006.07.08 ハワイ島6日目

隣のホテルにツアーデスクがあったので行ってみました。
担当の人はいなかったけれど受付の女性に、近所でフラを見ることのできる場所がないか聞いてみたところ「フラ?日本の踊り?」などと聞き返されました!
ええ!違うよ。
「ハワイの踊りだよー。フラだよ?フラ!」と何度も説明したところ、「フラ」の発音が違っていたようで、「あー、フ(とホの間っぽい)ラね」と何度も「フ(ホ)ラ」と発音の練習をさせられましたw
でも結局、泊まっているホテルのレストラン以外では見られないようでした。
マウナケアへのツアーも参加したかったのですが、日本語のツアーがあるのはコナからしか出ない、と言われて、星空観察ツアーは諦めることに。
なんでだろー。ヒロからのほうが近いんじゃないのかなぁ。(帰国後ネットを見たらヒロ発日本語ツアーをしているところもあるようでした)

その後、ホテルのフロントで教えてもらった楽器屋さんへ歩いて行ってみることに。
思っていた以上に遠くてたいへんでした。
お店についたら、ちっちゃくてかわいいワンコがお出迎え。
写真を撮るのを忘れちゃった。残念。

お店の中にはウリウリがいっぱいありました。
06.07.08-1.jpg
全体の形や羽のつき方、色などを見比べて、どれも似たり寄ったりだった中から、まぁ納得できる形のものを購入。

お店を出てダウンタウンへどうやって行こうか、と考えていたら、お店の横に停めてあった車からお客さんだった男の人が手招きしてます。
最初に気づいたわたしがダンナに「なんだろ。あの人なにか言ってる…」とドキドキして教えたら、ダンナが車に近づいて行きました。
そして「ダウンタウンまで乗せていってくれるって!」というではないですか。
やったー♪
そのおじさんはユナイテッドのキャプテンで、数日前関空から戻ってきたばかりだということでした。
かっこいー。

ダウンタウンまで乗せてもらって助かりました。
歩いてたら死んでました。こんなに遠いと思ってなかった。
市場前で降ろしてもらい、市場を物色。
野菜や花、手作り品などいろいろなものを売っているところです。
ここでレイとブロッコリー、パッションフルーツを買いました。

ククイと貝のレイ
06.07.08-2.jpg

お昼はダウンタウンのレストランでビールとサラダ。
昼から飲むビールはうまーい。
あちこちのお店を覗いて、ホテルまでてくてく歩きました。

この日もフラショーはなし(看板はやっぱり出てた)。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

2006.07.07 ハワイ島5日目

アカカ滝へ。

モンステラ
06.07.07-1.jpg

トーチジンジャー
06.07.07-2.jpg

アカカ滝
06.07.07-3.jpg

駐車場へ戻る途中から雨が降ってきました。
少し戻ったところにあった小さな町でお昼。
お土産屋さんにウリウリを置いてましたが、きちきちにビニールに入っているものだから羽がペッタンコになってます。
ハワイ島にいるあいだにウリウリをゲットする予定。

ヒロまで戻ってから今度はレインボー滝へ。
06.07.07-4.jpg
奥に見えるのがそうなんですが、あまりにも小さくて観光客のみなさん、気づかないようでした。
みんな一度通り過ぎてから戻ってきてます。

この日もホテルのレストランでフラショーはなかったしそれほどおなかもすいていなかったので、部屋でカンタンにクラムチャウダーとモロカイブレッド&クリームチーズ。
パンのメーカーがモロカイブレッドを商品化していますが、やっぱりカネミツのモロカイブレッドとは雲泥の差です。

いろいろな花
06.07.07-5.jpg

06.07.07-6.jpg

06.07.07-7.jpg

06.07.07-8.jpg
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

2006.07.06 ハワイ島4日目

この日はヒロへ移動です。

前日に寄ったコーヒーミュージアムでコーヒー豆とククイオイルを購入。

サウス・ポイント
06.07.06-2.jpg
ここから飛び込んだりもできるみたい。
飛び込んだと思われる人が右に写っている柱からあがってきてびっくり。
おもしろそう。

ここに到着する途中にある風力発電。
羽がなくなっているものも多く、なんだか寂れた雰囲気。
06.07.06-1.jpg

サウス・ポイントを過ぎ、途中の町でお昼を食べようと思ったのですが、お店がないない。
ナアレフという町のガソリンスタンドでホットドッグ(妙に赤いソーセージと妙に甘いピクルス)を買ってすませました。

キラウェアへの入場料は車1台につき10ドルで1週間有効なのです。
この日は下見を兼ねて、カンタンに一回り。

蒸気が噴出しているところです。
蒸気を採取してなにかを調べている人たちがいました。
06.07.06-3.jpg

ハワイ島の女神ペレが住むというハレマウマウはあとに残しておいて、イキ火口をちらりと覗く。
06.07.06-4.jpg

ステューディオの部屋
06.07.06-5.jpg

ここの住人のかた
06.07.06-6.jpg
「あ、いらっしゃい」

ヒロのホテルのレストランでは毎晩フラショーがある、というので楽しみにしていたのだけれど、この日は歌だけ。
入り口にもフラショーってあったのに、毎晩あるわけではなく、踊る人の気が向いたら、ということみたい。
「ここに幸あり」を日本語で歌ってたけど、わたしとしてはハワイの曲をやってくれたほうが嬉しかったなぁ。

このヒロにはハワイアンファブリックのお店があるのでクーポンもプリントアウトして持ってきたのに、ホテルのフロントで聞いたら先月そのお店が入っていたショッピングセンターが撤退するのと同時になくなっちゃったんだって!ショック…
でも、別の同じようなお店を紹介してもらい、フリーペーパーにあった割引券を持って行きました。
このお店も行こうと思っていたお店と同じ値段でした。
いっぱいあって目移りします。あれもこれも、これもあれも!
いっぱい買って満足満足。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.05 (Wed)

2006.07.05 ハワイ島3日目

プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園へ行く途中で、ホヌ(海がめ)がよく見られるというカハルウの浜へ寄ってみました。
たしかにいっぱいいるけど、ぜんぜん岩場にあがってきてくれなくて、遠目で見物。
でも歴史公園へ行ったら、そこにいっぱいいました。
06.07.05-1.jpg

公園内の散策はちょっと暑すぎてばてました。
06.07.05-2.jpg

帰路でUCCのコーヒーミュージアムに寄り、試飲と試食。
ここで売ってるククイオイルは、ほかのどこよりも安かったです。

夕食は、初日クラムチャウダーを食べたレストランでシーフード。
06.07.05-3.jpg
ホタテ&エビ&オノ。おいしかったー。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.04 (Tue)

2006.07.04 ハワイ島2日目

この日はアメリカの独立記念日。
10年以上前にテレビで知って以来、ずーっと参加したかった「ラバーダッキーレース」のある日です。
お昼ごろワイコロア着の予定で、午前中はプウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園に寄り、カパアウにあるカメハメハ王の像まで行きました。

プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園
06.07.04-1.jpg

カメハメハ王像
06.07.04-2.jpg
キンピカでしたー。

コハラ・マウンテンの中の道を通って、パーカー・ランチ、ワイメア・タウンを抜けてワイコロアにあるキングス・ショップスへ。

キングス・ショップス
06.07.04-3.jpg

あちこちにラバーダッキーの受付デスクが設置されています。
ワクワク…
ここでラバーダッキーがもらえるわけではなく、1匹5ドル(たしか…)でラバーダッキーナンバーをもらうだけです。
「ほんとにこのナンバーのダッキーくんがいるのかなぁ」という不安も胸に…

独立記念日だけあってすごい人出です。
「レイメイキングもあるー」「コンサートやってるー」と歩いていたら、イプメイキングもありました!
これは予想外のイベントです!
フードパビリオンで買ったお昼を食べながらも、早くイプメイキングをやりたくてウズウズ。

おばちゃんが黒いビニール袋から適当なイプを取り出し、水の入ったバケツにボチャンと入れます。
磨く前はこの口の部分のように灰色っぽいです。
06.07.04-4.jpg
磨くと薄皮が取れて、下の部分のように茶色くなってきます。

金属タワシで水をつけながら磨きます。
06.07.04-5.jpg

最後にククイオイルで磨きます。
06.07.04-6.jpg
06.07.04-7.jpg
できあがり。
1個15ドルなり。

スターバックスの抹茶フラペチーノを飲みながら(やっぱり日本のほうが抹茶が濃くておいしい)、ラバーダッキーレースが始まるのを待ちます。
以前見たテレビでは大きな川を小さなラバーダッキーが群れをなして流れ下って行く様子をやっていたのに、ここのはかなり規模が小さい。
それに川じゃなくて池だし…流れるの…?

「ボクはここにいるよー」
06.07.04-8.jpg
わたしのダッキーくんはどこ…

3時出走(出流?)予定が4時10分スタート。
場所取りで2時半からずーっと立ちっぱなし。疲れた…

06.07.04-9.jpg
やはり流れはわずかでなかなか進まないダッキーズ。

結局何番が入ったのかわからず、疲れ果てて8時半からの花火もあきらめホテルへ戻ることに。

06.07.04.-10.jpg
なんとなくティアレ。

ホテルから少し歩いたブリュワリーでおいしいビールを飲み、ピザを食べて帰ったらこっちでも花火がありました。
06.07.04-11.jpg
ビールを飲みながら見るぞー、と気合を入れたのに、15分ほどで終了。
日本人としてはかなーり欲求不満な花火でした。
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.03 (Mon)

お休み

20060703081403.jpg
今日から25日まで留守にします。
また遊びに来てくださいね。

* --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- * --- *

今回もイエローズが一緒です。
20060703122308.jpg
「あぶなく置いていかれるところだったよ」
EDIT  |  08:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.03 (Mon)

2006.07.03 ハワイ島1日目

今回の旅行もイエローズ参加です。

薄「今日3日の午後なのに、向こうへ着いたらまた3日の朝なんだって」
濃「頭がこんがらがる~」
06.07.03-1.jpg

ホノルルからハワイ島への飛行機は予約していたものより1本早いものに乗れました。
まずはコナから。

ホテル近くのレストランでお昼ご飯にクラムチャウダーを頼みました。
パンの器に入っている、はずだったのですが、パンのフタを開けて、んん?
クラムチャウダーが入ってなーい!
入れ忘れちゃったようです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \
忘れるか?

夜はお昼を食べたモール内にあった別のレストランでお肉を食べた模様…
ビールとデザートのアイスクリームしか写真に撮ってないや。
06.07.03-2.jpg
06.07.03-3.jpg
06.07.03-4.jpg
EDIT  |  00:00  |  2006.07.03~07.24 ハワイ島&モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.01 (Sat)

暑いよー。

20060701200040.jpg

毎日湿度がすごいです。
ネコたちもご飯の時間になっても起きてきません。
暑いよー。

今日の銀細工は振り替えでいつもとは違う先生に習ってきました。
いつもの先生はさらりと説明して間違ったらそれも勉強、みたいなところがありますが、今日の先生はみっちり説明して道を踏み外さずに進めていくタイプ。
まだ始めたばかりの女性2人と一緒のテーブルだったので、なんだか新鮮。みんなモクモクと作業を進めているから、あまり会話はしていないのですが、たまには違うクラスを体験するのも楽しいなって思いました。(行く前は緊張してたけど)
本当は今日預けて焼成するところまでいきたかったんだけれども、作業がけっこう細かくて出来上がらなかったので、持ち帰って次回焼成に出せるようにすることになりました。
間に合うかなぁ。

EDIT  |  20:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
