2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

やっと髪染めました。

1年近くぶりでやっと髪を染めてきました。
明るめのブラウンにかなり明るめのオレンジ系を入れる予定だったのに、出来上がりはただの落ち着いたブラウン。
あれ~、違うじゃん。
「違うじゃん」って言えばやり直してもらえたのかな。
でも「今度はもっと明るくする」って言っちゃったからな。

今日、銀行で口座を作ったのがその支店じゃないから処理できない、ということを言われて、「え!解約だの全額引き出しだのするのに長野へ行かなくちゃいけないの?!」と不満爆発。
だって、その口座を作った時点ですでに引っ越すことが決まってたんだから、作るときに窓口で説明してくれていたら作らなかったよ。
「もっと偉い人出せ」と言ったら、偉い風の人が「今回は特別処理して解約はできないけど全額を引き出す形で処理します」だって。
おまけに「こういう苦情はしょっちゅうあります」だって。
そんなに多い苦情なら、特別処理を通常のシステムに組み込めばいいのにー。ムカムカ。
こんなことで1時間半もかかったよ。人件費のほうが高くつくんじゃない?
美容室の予約も間に合わず、少し遅らせてもらった。(*^-ェ-),ムー
EDIT  |  22:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

バケーション前の

7月3日からハワイ島モロカイ島へ行ってきます!
今日はバケーション前最後のフラのレッスンでした。
8月に入ってすぐのイベントに参加するため、本当なら来月は猛特訓しなくちゃいけないのに。
でも9月からダンナの仕事も決まっているし、8月はフライベントのほかにスクーリングもあるから、7月じゃないと時間が取れなかったんですよね。
イベント前に1回の通常レッスンと1回の臨時レッスンがあるようなので、時差ぼけしてても絶対参加しなくちゃ。
イベントではこの間の発表会で踊った「Ka Mele O ku'u Pu'uwai」と「My Yellow Ginger Lei」の2曲に加えて、今練習している「Lei Nani」を踊る予定だそうです。
「Lei Nani」はとっても明るくて楽しい曲なので大好きです♪
「Hawaiian Wedding Song」のお披露目は少し先になりそうですが、この曲に合わせたドレスやレイを想像するとワクワクします。
けっして人前に出るのが得意なわけではないのですが、このトシで「お化粧してドレス着て踊る」なんて、日常生活とはちょっと離れた世界を過ごせるのは幸せなことだと思ってます。

気がかりなのはレポートが仕上がらないこと。
EDIT  |  15:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.22 (Thu)

ついてない日

20060622182513.jpg
指出されたら嗅がずにはいられないの!

もー、今日は雨の予報だったから洗濯しないでいたら、降らないじゃないのさー。
お昼ごろから洗濯した。朝からやりたかったのにー。
天気は曇りでもわたしは少し荒れ模様。
レポートが項目不備で返ってきちゃったからなのさー。
ヤサグレてやるー。
EDIT  |  18:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

残念なこと

20060619164616.jpg
ガン飛ばされてます…

先週の水曜日にモロカイ島のクムフラJohn Ka`imikauaが47歳で亡くなったそうです。
彼はモロカイのチャントやフラ、神話を継承し続け、モロカイで毎年行われていたKa HULA PIKOというフラのフェスティバルを創設した人でした。
わたしはこれまで彼のことは知らなかったけれど、これからモロカイのフラを勉強したいと思っていたところだったのでとても残念です。
今年のKa HULA PIKO、見たかったなー。
ご冥福をお祈りします。

先月受けたTOEICの結果がネットで発表になりました。
全部Aにマークしても200点くらいは採れるらしい。
リスニングは聞き取ろうとがんばって「これかも!」と思われるものをマークして、リーディングは「動詞っぽいのが続かなければいいか。上がAだからこっちはBにしておこう」とマークした結果、405点になりました!
勘も実力のうち?
だったらロト当たってくれ~。

今日、久しぶりに河原へ散歩。
もうコスモスが咲いてました。
ヨシキリやヒバリがうるさいくらい鳴いていて、暑かったけれど吹く風がとても気持ちよかったです。
川の流れが見えるところに住みたいなぁ。
EDIT  |  17:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

スズメっこ

今朝、ベランダでスズメが警戒音を出していたので、またうちの「かごの鳥」ならぬ「かごのネコ」を警戒しているんだろうと思ったら、それもそのはずベランダにくちばしが黄色いスズメっこが1羽いて、うちのネコがめずらしそうに眺めてました。
屋外教育中のスズメっこをネコのいるうちのベランダに連れてきちゃうなんて。
ときどきフンが落ちていたからスズメが来てるなーとは知っていたけれど、今までは窓を閉めていることが多かったので、スズメもうちにネコが2匹もいることをしらなかったのね。
スズメっこをベランダに置き去りにされても困るので、いそいで窓を閉めてネコの姿を遮断しました。
親スズメが警戒を解いてスズメっこを連れ去るのに少し時間はかかったけれど、なんとか置き去りにされないで済みました。
何羽か生まれてもあのスズメっこ1羽しか残らなかったんだね。
元気に大きくなるんだよー。

実は明日19日は、結婚記念日(9年経った!)なので一足早くお祝いと称して焼肉を食べに行ってきました。
「もうだめ!」って言うくらい食べた食べた。
わたしはビールを飲むと満腹中枢が破壊されていくらでも食べられちゃうのに、今夜はギブアップ。
初めてビールまでちょっと残しちゃった。
あぁ、これが正常なのね。きっと。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

リングは苦手

20060616134021.jpg

銀細工は金曜日の午前中のクラスをとっているのですが、基礎クラス最後である今回のコースは参加できない日が多く、振り替えばかりになってしまいます。
今日は予定通りのクラスに参加。
でもうっかりパールを留めるボンドを忘れて、完了のハンコがもらえませんでした。
次回は初めていつもの先生ではない先生のクラスに振り替えです。
EDIT  |  13:42  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

心機一転

フラの発表会も終わり、今日から新しい曲に入りました。
「Hawaiian Wedding Song」と「Lei Nani」です。
「Hawaiian Wedding Song」はとってもスローな曲なので、流れるように踊るのがたいへんそうです。
新しいステップや手の動きもいっぱい入ってきて、足と手が思うように連動してくれません。
「Lei Nani」は発表会で別のチームが踊っていたので少しだけ目にしていたせいか、テンポが速い割にはついていけそうです。それにウリウリを使うから楽しそう。
8月に発表の場があるのですが、間に合うかなぁ。
置いていかれないようにがんばろー。

18時過ぎにパソコンとプリンタが到着予定です。
机の上片付けなくちゃ!
EDIT  |  15:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

宝くじ 当たったつもりで お買い物

いやいや、買っちゃいました。
デジカメ。
今までのデジカメは4、5年前にもらった「FinePix」。
今回は「FinePix f30」と「IXY800IS」のどちらにしようか、とさんざ悩んで、「今度買うなら絶対FinePix!」と言う声も聞こえる中、わたしが接写を多用することから「IXY800IS」に決定しました。
それにCanon好きだしね。

買い物はこれだけではありません。
ノートパソコンとプリンタもお買い上げです。
これらは明日到着予定。
今度ハワイへ行くときにダンナが使っているノートパソコンを持っていくつもりだったのですが、4キロ近くあってイヤダというのです。
購入したのは富士通のFMVで、重さは1.7キロほど。
モロカイでも無線が拾えるようなので持っていきます。
拾えなくても購入しちゃったのだから、わたしのサブとして活用しよう。わーい。わたしのものだ♪
プリンタはやっぱりCanon。
今までの「BJ F300」は、8年以上使ったかな。
中古店でも買い取り不可なほど古い機種に成り果ててました。
今回のも「MP500」だから、ぜんぜん最新機種ではないんだけど。

あやうくローミング機能付きのケータイにも買い換えそうになりました。
これはデザインが…だったのと、機種変更で13,000円以上するとのことで後ずさるようにその場を離れました。

なんとしても宝くじ当てなくちゃ。

IXYで撮ってみました。
ixy1.jpg

ixy2.jpg

EDIT  |  20:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

初ホイケ

足がダルダルです。
フラで、というわけではなく、雑用のためバックヤードを走り回って。
あんなに雑用が多いとは思わなかったです。
2曲踊ってたらこなせなかったかも。
2曲踊っていたら雑用もあれほど増えなかったのかな。
ほかのチームのおばさまたちも「あたしたちはなにも割り振られてないんだけど、なにかお手伝いすることないかしらー」と社交辞令にしても声をかけてくれていたのに。
最後、数が揃わないドアストッパーを探しているときに、会場側の男性から「あなたがいちばん物分りがよさそうだから」とうちの先生をつかまえて、台車に載ってる折りたたみイスを指差し「この積み方でいいはずないよね。きれいとはいえないでしょ。きれいに積み直して」と言われたときには、誰に向けていいかわからない怒りがこみ上げました。
でも、お客さんたちはとても楽しんでくれたようでした。
隣のホールで行われるはずだった演歌歌手のコンサートが急遽中止になり、行き場をなくした人たちも少しこちらへ流れてきたので、関係者の家族知り合い以外の人たちにも見てもらえたのはよかったと思います。
その中のひとりの女性が、フラ教室を見学したい、と最後まで残ってくれていたり、嬉しいこともありました。
演歌歌手さん、早く体調を治してくださいね。
その後、見に来ていた母親や妹、ダンナとしゃぶしゃぶを食べに行きました。(ダンナの職場の会社訪問でクジに当たってもらったグルメクーポンで)
EDIT  |  10:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

とうとう明日~

今日は発表会前日の軽い自主練習。
いつもと違うバスに乗ったら路線図に載っているにも関わらず通らなかった!
うそ~ん。駅から乗って駅近くまで戻っちゃったよ~。230円返せ~。
明日は寝坊しないように気をつけます。(むか~し緊張のあまり入社式に遅刻して、始末書書かされた…)
EDIT  |  20:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

目前!

発表会前、先生にみてもらっての練習は今日が最後。
土曜日には初舞台!
このあいだの自主練習のときにメンバーからあれこれ指摘してもらった部分を意識しながら今日の練習に臨んだけれど、少しは改善されたかなぁ。
だけど別の部分を先生に指摘されたので、金曜日の最後のチェックではちゃんと直して踊れるようにしようと思います。
寝てても踊れるように練習あるのみ。

メンバーのひとりが発表会の裏方仕事の前準備をしっかりこなしていたので、わたしも「名簿くらい!」と作りました…
が、プリントする段になって、うちのプリンターが壊れていることに気づいて、結局その人にプリントをお願いしちゃいました。
あー、仕事をこなせていないー。ごめんなさいー。
近々プリンターも買い換える予定なので、その後のサークルでのお役目には支障はないと思われます…

少し前にワイルドベリーの植え替えをしました。
植木鉢がないから、みっしり詰まっていた根をザクザクと切り落として、すっきりの根回りにして同じ鉢に植え直しただけなんだけれども。
新しい土と油粕で元気を取り戻したのか、それまでの小さい葉っぱとは比べ物にならないくらい大きな葉っぱがワサワサ出てます。
本当は大きなプランターに植え替えて、いっぱい増やしていっぱい実を収穫したいんだけどなー。

EDIT  |  21:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

ナショジオ

日本語版創刊当時からとっている「NATIONAL GEOGRAPHIC」。
当初は購読するしかなかったけれど、今は本屋さんでも売ってるのね。
今日、非売品のヴィンテージ写真集が届きました。
毎月の本も最近は写真を眺めるだけの「つん読」になっちゃってるなぁ。
この本は写真の美しさが売りだし、写真が語りかけてくるところも大きいからいいんだけどね。

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2006年 06月号 [雑誌] NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2006年 06月号 [雑誌]
(2006/05/30)
日経BP出版センター
この商品の詳細を見る
EDIT  |  21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

びっくりするほど疲れた。

今日はフラの自主練習が午後からありました。
図書館から「予約してた"ダ・ヴィンチ・コード"取りに来てね」とのメールがあったし、レポートの参考資料探しもしたかったので、練習へ行く前に図書館へ。
「ダ・ヴィンチ・コード」の予約をしたのは半年前。
予想よりは早く回ってきたし、たらいまわしで重要なページが無くなっているのでは、との心配も取り越し苦労でした。(下巻のオチのページが無くなってたりして)
下巻の予約は昨日したところなので、また半年後?忘れてるよ。上巻の内容…

フラの練習は部屋に鏡があったので、細かな動きがチェックできて、中身の濃い内容でした。
練習で疲れたのと、ただでさえ重い荷物(なにがこんなに重いんだろ)に借りた本3冊が加わり、家についたときにはクタクタ。
夕飯後、うつらうつらしちゃいました。

EDIT  |  21:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
