2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

初心に帰る

20051121175446.jpg
というわけではないけれど、久しぶりに初めて作ったパウをはいてみた。

やっぱり窓のある部屋で練習するのは気持ちがいいね。
暑かったけれど、ときおり窓から風が入ってちょっとした息抜きになりました。

フフフ…
ハワイ行きのチケット押さえちゃったもんねー。
近くの競馬場の花火が見られないのは残念だけど、行っちゃうもんねー。
でもどんぐりたちが心配…
EDIT  |  23:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.30 (Tue)

リハーサル

1日がかりで発表会のリハーサル。
でも1曲しかないから実際に踊ったのは3回だけ。
思った以上に生演奏がよくて、当日は舞台を見ることができないと思うから、今日のうちに満喫しておきました。
早くいろんな曲が踊れるようになりたいなー。(って書いたのは何回目だ…)
ロール?バックベンド?なんというのかよくわからないけど、あれもできるようになりたい。(かな~り無謀)
EDIT  |  22:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.28 (Sun)

TOEIC

初めてのTOEIC。
単語を埋めるのなんて、文章も単語もまったく意味がわからず「次が(前が)~edだからここは~lyでいっとこう」って感じでした。
テストよりもまいったのは、後ろの人の汗臭さ。
途中で気持ち悪くなっちゃいました。
リスニングに支障が出るから、と窓もカーテンも締め切った中でのテストなので、ケータイの電源チェックと同じくらい匂いには気をつけてほしいです。
EDIT  |  16:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

おみやげー

20060525185559.jpg

ダンナが出張から帰ってきた。
あまった出張費で「BABY DOLL」の「LUCKY GAME」を買ってきてくれました。
わたしが唯一使っているブランド物ですw
これには「ハート」「クローバー」「鍵」「星」の4種類のチャームのうちどれかが付いていて、どれが当たるかわからないんだって。
わたしは☆でした。
YSLが好きなわけではないからチャームを全部揃えたいとは思わないけど、ほしい人は多いんだろうね。
これで「BABY DOLL」は定番をあわせて4種類。
それぞれ香りがビミョウに違うんですよ。
とは言ってもたいして違いなんてわからないんだけど。
この「LUCKY GAME」はムスクの香りが強いような気がする。
アトマイザーに入れたいんだけど、これってスプレー部分がはずれないんですよねぇ。
「え、はずれるよ」って方、開け方教えてください。

わたしは今日で仕事辞めました。
あー、スッキリ。
あがる時間に「わたし、今日で最後なんです」って言ったら、おばさんたちが「もっと早く教えてくれればよかったのにー」と言ってました。
早く言っていたらどうなるんだろう。
EDIT  |  19:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.24 (Wed)

連日フラ漬け

今日のフラはいつもの練習日。
昨日一緒に舞台練習をしたメンバーのひとりが「寝てても踊れるくらいにならないとあの緊張感の中ではちゃんと踊れない」と言ってました。
まさしくその通り!
だから繰り返しの練習で確実に体に覚えさせていかないといけないんだよね。
今日はとくに「笑顔」に集中して練習しました。
これも「寝てても笑顔」ってくらいやらないと。
「踊ってる最中口が渇いて唇が歯にくっついちゃうんです」と先生に言ったら、「後ろを向いた瞬間になめるのよ」と秘訣を伝授してもらいました。
そうかそうか、○勢丹で見たアノ人たちも、お○場で見たアノ人たちも、後ろ向いた瞬間みんなそうやって回避していたのか。
とはいっても緊張感の中でそれができるようになるのもたいへんな気がする…
考えてても始まらない。練習練習!

今日は新しい人が体験にきてくれました。
フラ暦4ヶ月だというのに今日初めての曲を一緒に踊ってたよ。
すごいよ~。
新しい曲を習い始めたら置いていかれないようにがんばらなくちゃー。
EDIT  |  20:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

発表会会場で

今日は来月にあるフラの発表会の会場で練習しました。
もっと広いと思ったけれど意外と小規模で、ステージと客席が近くて緊張感倍増です。
自分ではそれほど緊張していないつもりだったのに、踊りながら徐々に体が固くなって、足がもつれたり指先が震えたりと、体が覚えてくれている踊りをただ踊るだけでいっぱいいっぱいでした。
別のチームの人たちが数十人見ていただけであれだもの、当日が怖いです。

合同で練習したチームに、とってもステキな人を発見。
体や手の動きひとつひとつが丁寧で惹きつけられます。(素人目で見て、ですけど)
最初その人が他チームの怖い先生だと思っていて少し悲しかったのですが、別人でとても優しいと聞いて一気に高感度アップです。
うちの先生の持っている別のクラスにもステキなおばさまがいます。
この人はほんわかするような笑顔がいいんですよねぇ。
わたしなんて踊り始めはなんとか笑顔が作れるけれど、だんだんなくなっていくのが自分でもわかるのです。
あー、ほっぺたをテープで固定しちゃいたい。

失敗もひとつありました。
舞台裏の入り口がわかりずらくて、入ってくる人を誘導していたのですが、すでに練習を終えてリハーサル室へ行こうとするおばさま集団をふたたび舞台裏へ誘導してしまい、「違うわよ。リハーサル室よ!」と言われてしまいました。
あー、怖い怖い。

明日はいつもの練習があります。
今日の緊張感を思い出してがんばろう。
EDIT  |  15:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.19 (Fri)

銀細工基礎Ⅲ終了

20060519163413.jpg
コルク粘土で中空にした葉っぱのペンダントトップ
ワイヤーブラシだけで仕上げました。
ヒモをつけたらこんな感じになるかな。(これはヒモの上に乗せてみただけ)
20060519163431.jpg
-------------------------------------------------------------
20060519162948.jpg
シリンジで模様をつけたリング
少し幅が広くて、厚みもあるので指につけたときに存在感がありすぎ…
同じものを作った人は「違和感ない」と言っていたので、わたしがつけなれないだけかも。
これは普段使いできる、と思っていたので、ちょっとがっかりでした。
ワイヤーブラシをかけたあとシリンジの部分だけ磨いています。
-------------------------------------------------------------
20060519163314.jpg
型取りして作った貝殻のペンダントトップ
これはまだ焼いただけの白い状態です。
磨くとこんな感じ。
20060519164735.jpg
あまりよくわからないな。
これもワイヤーブラシのみの仕上げです。
-------------------------------------------------------------
貝殻と一緒に型取りした巻貝ですが、あまり形がわからず失敗。
20060519163344.jpg
バリを取っても輪郭がうまく出ないようだったので却下です。
「(ナウシカの)オームみたい!」という声があがりましたw

今日は家に帰って磨きたかったので、やっと磨きヘラやゴム台などなどを買いました。
やっぱり家で作るなら道具は揃えていかないとね。
この出費後、午後の歯医者へお金を補充せず行ったために足りなくて一度家に戻りました…

おまけのどんぐり。
20060519163213.jpg

EDIT  |  16:56  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

自主練

20060121143419.jpg
今日はこれ。

今日のフラは参加者3人の自主練でした。
初心者ばかりなので教えあうことはできませんでしたが、家でひとりで練習しているとなんとなく通過してしまう疑問点をピックアップできました。
次回先生に確認して、あいまいな部分を少しでも減らしていくことができれば、と思います。

26日まで行こうと思っていた仕事が、有給の関係で25日までの残り3回になりました。
むかつく職場だったけれど、最後はしっかり有給を消化させてくれるのでほっとしてます。
今時の会社ってみんなそうなのかな。
以前は残った有給なんてとらせてもらえなかったのに。
今回もダメだろうと思いながら聞いてみたら、すんなり「もちろんいいですよ。権利ですから」という返事が返ってきたので、びっくりしちゃいました。
次の仕事、どうしよう…
EDIT  |  16:35  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

ダンナ出張

20060514173038.jpg
なにが見えるのかな。

ダンナが今日から出張。
羽伸ばそうー。ってすでに伸びきってるか。
明日から朝起きられるかなぁ。
仕事もあと2週間、6回行ったら終わり。
EDIT  |  17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

楽しみにしてたのにー。

20060512212642.jpg
ゆうなの目の色はきれいです。

近々モロカイへ行けそうな雰囲気で、イベントなどをチェックしていたのですが、メインの「カマコウ・ツアー」(モロカイの山歩きツアー)がすでに予約で満員とのこと。
毎回「今度こそツアーにあわせてモロカイ行くぞ」と思っていたので、あらかじめ予定を問い合わせていたのです。
そのときにはまだツアー予定日も出ていなかったのにー。(月1しかツアーがない)
予定が発表されてそれほど経っていない昨日、すでに満員、というメールが…
そのツアー予定日の1週間ほど前には“HE MAKANA ALOHA”という、フラ(アウアナ・カヒコ)やウクレレ、キホアル、オリなどのパフォーマーが全米各地から集まるイベントが開催されるはずでした。
去年一昨年とモロカイのイベントカレンダーに出ていたので、今年は何日かなぁ、と問い合わせている間に、今年のイベントカレンダーがHPにアップされましたが、このイベントが載ってない…
なになにー、第2回の去年で終わりなの?
もー、ことごとく楽しみが崩れていく。
この2つをメインに予定を立てていたのになぁ。
今回はハワイ島へも行く予定です。
こうなったら生地いっぱい買い込んでやる。ヤケ買いだー!
んで、いつから行くのかな。

今日の銀細工も出来上がったものはナシ。
2つ焼成をお願いしてきました。
1つは焼成に時間のかかるもの、もう1つは中子粘土を使っているので、焼くととても臭くなるもの。
基礎Ⅲ最後の作品は、型取りするもので、今回シリコンゴムで型を作って粘土を押し込んできました。
きれいにとれてるといいなぁ。
EDIT  |  22:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

練習不足

20060322153824.jpg
今日の練習は、黒いホヌTシャツとこのパウ。

連休中音楽をかけてフラの練習をしていなかったのが露呈した今日のフラ。
まちがえる、というより、すっぽり忘れてる…
この間ほかのチームとの合同練習で撮ったビデオを今日もらったので、気持ちを入れ替えてがんばろー。
先生には苦手なカオを指摘された。なんとかしなくちゃー。
今日、入退場の練習もちょっとだけしたのだけれど、すっごく緊張しました。
舞台でちゃんとまっすぐ歩けるかなぁ。ちゃんと自分の場所で止まれるかなぁ。
6月の発表会のチケットは売れ行き好調のようです。
あと1ヶ月。緊張が高まる~。
EDIT  |  15:32  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

GW最後の日

20060507212928.jpg

連休も終わり。
明日からまた仕事かぁ。
でも今月いっぱいの我慢。
がんばろ。
EDIT  |  21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.06 (Sat)

今日もお出かけ

今日は午後から“百草園”というところへ行ってきました。
広い植物園なのかと思ったら、昔お寺だったところに庵を建てて、その庭を散策できるというようなこじんまりした場所でした。
木が多いので散策路も木陰を歩けて、気持ちよかったです。

20060506224831.jpg
梅に着生してる植物も暑そうにシンナリしてました。

途中に休憩所があって、飲み物やちょっとした食べ物を売っています。
ビールを買って木陰で一休み。

20060506224854.jpg
風で木がザワザワいう音が大好きです。
あー、山でテント張りたい。

自然薯だのミツバアケビだのの葉っぱについ目が行きます。
季節になったら、ここにもたくさんの食べ物ができるんだね。ジュル…
EDIT  |  23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

いっぱい動いた

お昼は池○まで“すみれ”のラーメンを食べに行きました。
北海道のラーメン屋さんで、先日ダンナが出張のときに池○のデパート内にあるのを発見したのです。
レストラン街には11時にならないと入れないということで、その下の階でやっていた北海道展を覗き、試飲のワインをあれこれいただく。
“こくわワイン”がおいしかったのだけれど、“こくわ(さるなし)”ってたくさん食べるとお尻が痒くなる(ほんと?)とダンナもお店の人も言っていたから、「大丈夫?」と聞いたら「それほど“こくわ”は入ってないから大丈夫です」って言ってたよ。
え~、こくわはちょっとしか入ってないの?
それっていいのか悪いのか。
時間になり急いでラーメン屋さんへいくと、並んでるよー。
でも開店したばかりだったので待つことなく座れました。
ここのラーメンはおいしいんだけど、油っぽいんだよね。

いつもならこれだけでもうちにとっては一大イベントなのだけれど、今日はこれからが本番。
お台場へハワイアンなイベントを見にいきました。
まずはお目当ての“タイマネ・ガードナー”。
かわいい~。
やっぱり17歳。まだまだ幼い感じです。
歌もすごく上手だけれど、ウクレレがメイン。
ウクレレといっても、弾いてる曲はオーソドックスなハワイアンソングではなく、ビーチボーイズ系(よくわからないけど)。
アンコール曲は“加山雄三”(タイトル忘れた)でした。
迫力もあってよかったけれど、わたしはやっぱりライアテアのほうが好みかな。
今になって去年ライアテアにサインをもらわなかったことを後悔。

20060506093822.jpg

タイマネが終わってからフラをみました。
こどもの日だけあって、ケイキ・フラが多かったです。
かわいかったw
どのくらいの子が大きくなるまでフラを続けているのかなぁ。
写真はワヒネ・フラですが、わたしが見たかったようなフラはこれのほかに2曲程度で、あとはタヒチアン・ダンスっぽいものでした。
(タヒチアン・ダンスとフラの境界ってあまりよくわかってない)
ココブラつけてました~。
すごいなー。

20060506093845.jpg

ハワイな植物売り場にモキハナの苗を売っていたのです。
すっごくほしかったけど、きっとわたしは枯らせてしまうので、あきらめました。

車の展示会場では“速水けんたろう”お兄さんが!
“だんご~”のころからずいぶん経ってるよね。

20060506093900.jpg

盛りだくさんな1日でした。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

仕事サボリ

20060502161150.jpg
この間作ったチューブトップを、上下逆に作り直しました。
元はこれ↓
20060308171903.jpg

今日は仮病使って仕事休んだ。
有休使っちゃうもんねー。
今月で辞めることも伝えたし、あとはなんとか今月を乗り切るだけ。
EDIT  |  16:16  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
