2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

馬とビール

今日は暖かかったので、久しぶりに近くの競馬場へ行ってきました。
天皇賞があったために人がいっぱい。
夕べ寝る前にふと頭に浮かんだ数字を調べてみたら、ディープインパクトの枠番でした。
そこで枠連で買ってみたけれどダメでした~。残念。
いつもあのあたりは風が強くて、馬が走っているところを見ながらのんびりビール、というわけにはいかないんですよねぇ。
今回もパドックを眺めながらビールでした。
外で飲むビールってなんであんなにおいしいんだろ。
2杯も飲んじゃいました~。
EDIT  |  22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.29 (Sat)

ハワイアン・フェスティバル

某所であったハワイアン・フェスティバルへ行ってみました。
レイだのパウだのアクセだのバッグだの…いっぱい売っていました。
なんにも買わなかったけど。
1時間ごとにフラも見られて、4ステージ見てきました。
ステージの合間にお茶しようとお店に入って、ステージにあがっていたフラの先生とそのお友達の隣の席に座っていると、先生のお友達の子どもがポーションのガムシロをいじくりだしたのです。
わたしが「あー、やばいことにならないといいな」と思った瞬間、ガムシロが飛散してきました!
わたしの顔やら服につくガムシロ…
先生やお友達がウェットティッシュをお店の人にもらってくれ、なんとかベタベタで不愉快な状態は回避。
その後ステージを見ながら唇なめたら甘かったです。
今日の中ではその先生のハラウがいちばんよかったかな。
フラが上手かどうかは、初心者のわたしにはよくわからないけれど、とても明るくて楽しめました。

夕飯は近くのジンギスカンが食べられるお店へ。
ビールはサッポロビールのエーデルピルス。
やっぱりジンギスカンには少し濃い目のビールがおいしいよね。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.26 (Wed)

初チューブトップ

20060329142812.jpg
20060308171903.jpg
20060312161251.jpg

今日の練習では、この間作ったチューブトップを着ました。
言われて気づいたけれど、チューブトップの柄は裾にした軽いボーダーが胸にくるようにすればよかったのねー。
ただゴムテープを入れる部分を作るとボーダーの1/3が切れちゃうんだよなー。
裏に生地を足して柄がきれいに出るように作り変えようかな。
EDIT  |  16:26  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

銀細工がおしてきた…

今日は銀細工の基礎Ⅲ4回目の教室だったのですが、前回から持ち越しているもの(課題ではない)と今日から始めたリング(課題)の同時進行になってしまいました。
おまけに粘土の種類がそれぞれ違うんですよねぇ。
次回からはまた別の課題が始まるので、ペースをあげないとたいへんなことになりそう。
銀細工へ行く前に久しぶりに(ほんとに久しぶり)音楽をかけてフラの練習をしていたら、フラの先生から昨日のお礼とねぎらいの電話がかかってきてびっくり!
先生から電話がきたのは初めてだったので、最初誰だかわからずアワアワしちゃいました。
先生と気づいてからもアワアワしたけど。

治療済みの歯が痛くなってこの間の水曜日に急遽見てもらい昨日までは大丈夫だったのに、今日からまた痛み出しました。
ご飯も噛めないよー。
歯医者さんの言うとおり、今治療中の歯を治してしまうまでは薬を飲んでもたせるしかないので苦痛です。
明日、久しぶりの友達に会うのにー。ゆーうつー。
EDIT  |  19:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

合同練習

20060420165707.jpg
夕べ到着しました。
おいしい水を飲んでね!

今日のフラは、去年発表会をした会場を借りて、ほかのチームと合同練習をしました。
年配の人が多いのに、何曲も覚えてそこそこ形になっていたことに感動です。
今回の発表会のように大きな会場でお金をとって、というほどのフラでは(自分も含めて)ないけれど、みんながんばっていて、とってもステキでした。
うちの先生の持っているクラスだけでもアットホームに楽しめたらいいな。

会場へ行く時間には嵐のような雨と風でしたが、帰りには太陽が出て暑いくらいの気候でした。
EDIT  |  17:08  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

調子の悪い週末

昨日はお昼に歯医者へ行く前からおなかが痛くて、家に帰ってきてから寒気と吐き気に襲われてました。
でも、麻酔が効いていたので、口中血だらけになるのが怖くて眠ることもできません。
夕方になってから寒気はおさまったけれど、午後やろうと思っていた山積みの洗濯物もネコ草の種まきもドレスの裾あげもできず、すべて今日に持ち越し。
今日もあまり調子がよいとはいえなかったけれど、洗濯をして、ネコ草の種を植えて、ドレスの裾あげにも手をつけました。
このドレス、簡単に裾あげできると思いきや、かなりの難敵です。
きれいに仕上がるのか心配…
来週はフラの練習が2日間立て続けにあり銀細工もあるから、仕事は月・火のみです。
重い足を引きずって、明日あさってがんばろ。
EDIT  |  21:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

ビデオ~

あ~…
今日、先週撮ったビデオをもらって見ました…
わたし、どこ見てるんだろ…
キョロキョロと落ち着きのない…
それに表情がこわばってて怖い…
笑った顔に化粧してしまいたい…

6月の発表会の役割分担もしてもらいました。
初めての発表会なので当日の状況が想像できなくて、これらの役割をどうこなしていったらいいものか、これも不安。
無事与えられた仕事をまっとうできますように。
そして無事に踊り終えますように。

練習後、先生にドレスの寸法をみてもらいました。
今週末がんばって裾あげ。
EDIT  |  17:06  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.07 (Fri)

小枝のブローチ

20060407134002.jpg
横47mm縦(横枝から下のホワイトジルコンまで)24mm
青い石はブルースピネル。

焼く前までは「こんなのつけない」と思っていたけれど、出来上がってみたらなかなかいいじゃないですか。
樹皮のドローイングもこの写真よりうまくできてます。
でも、焼いてできた石枠のゆがみと石の形がうまく合わなくて、先生に少し手直ししてもらいました。
とくにこのブルースピネルは高さがあってツメにかかりにくかったのです。
失敗したのはブローチ金具のピンが少し長かったこと。
課題の中に長いピンをカットして針先を成形することがあるのですが、本当は止め金具の先から針先が出てはいけないのです。
だけど、ほんの少し出ちゃいました。
左右の端は鏡面仕上げです。
ぜんぜん鏡にならないー、と思ったら、サンドペーパーの番数を間違えてました。
取り替えたらあっという間にピッカピカ。
EDIT  |  13:58  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

6月の発表会用ドレス

20060405150230.jpg
多くの人が「フラのドレス」でイメージするものとは、ずいぶん違うと思います。
ステキですよねー。似合うかどうかは別として。
裾がちょっと長めなので、詰めたほうがいいか悩みどころです。
このドレスと下のレイ&ハクを合わせます。
20060329142812.jpg

今日は、提出用のビデオと個人練習用のビデオを撮影しました。
始めのうちは緊張して踊っていたけれども、途中から疲れてしまって踊るのがやっとでした。
個人的な課題としては、先生に指摘された「もっとアイハして」は、今回腰を落とす雰囲気はつかめたと思うので、それをしっかり身につけていくことと、踊り始めの立ち位置と終わりの立ち位置が後ろにずれてしまうので、これを修正していくこと。
がんばらなくちゃー。
EDIT  |  15:14  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.02 (Sun)

なに、この細さ

お昼に○ンガーハットへチャンポンを食べに行ってきました!
わざわざ電車バスを乗り継いで。
何年ぶりのチャンポンだろー。
おいしかった。
またすぐに食べたくなる予感。
その後、明日着ていく服を探してみたけれど、わたしが出せそうな値段の服を売っているお店は○ニクロくらい。
ジャケットを試着してみてびっくりです。
う、うでがパンパン。
みるからにうで周りが細いです。
Lって表示してあるのに…
韓国で洋服を買おうと思ったときにも、うで周りが細くて着られるものがなかったのですが、日本人もそういう体系になってきたのか。
結局なにも収穫なしで、コンタクトレンズを受け取って帰ってきました。
コンタクトレンズの容器には、右のレンズだけに「右」ってシールが貼ってあります。
家に帰ってコンタクトレンズを試してみようと、容器を包んでいる透明フィルムをはがしたら、あらら、シールもとれちゃった。
ど、どっちが右だ…
ま、装着してみればわかるから大丈夫なんだけどね。
勘が当たって一発でフィット。
だてに20数年コンタクトしてません。
見え方もクリアでいいんじゃないですかー。
あとは外出したときと仕事のときの状態を確認しなくちゃね。

夜、フラのPikakeさんから「今度の水曜日にドレスが渡せる」とのメールがありました!
楽しみです♪
着丈は大丈夫かなー。
ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
EDIT  |  23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
